ランニングもゲームに見立てて取り組めば走りやすい【マイテンログVol.52 2012/12/03】


ドラクエ3

幼少の頃から同じことを繰り返しやるだとか、苦しいこと、我慢することが大嫌いで持久走なんてありえませんでした。

ここのところ子供が学校で持久走の練習をしているということを聞いて、過去の自分を思い出した。

今にして思えば、走り方のノウハウも知らずペースなんてめちゃくちゃだったから苦しくなるのは当たり前だったんですよね。


最近ダイエットに目覚め、食事制限と運動だけでなんとかやりくりしています。昔はあんなに大嫌いだった、苦しい思い出しかないランニングも毎日続けられています。

家族や異性にチヤホヤされたいがためにやってる部分も大いにあるけれど、痩せてスリムになった自分をイメージすることで続いているような感じです。

ランニングする上でモチベーションになっていること

毎日ランニングをするっていうのは素人にしてみたらとても苦痛でしかありません。何かしらの目的がないと続かないでしょう。

ぼくは日常の中にソーシャルネットワーク(SNS)と密に繋がっていると感じています。その中で、声援を送ってくれたり同じ目的でランニングする仲間がいたり、ランニングの開始や終了時へのツイートに対して返信してくれる友達がいるおかげですごく励みになっています。

一番はそこなんですが、結局ランニング中は孤独な戦い。音楽を聴きながら走っていて、天気がよい朝なんてすごく気持ちのいいランニングができますけども、でも孤独なんです。

走っている最中でも予定を切り上げて今日は辞めちゃおうとか、自分の身体と相談して「逃げ口上」を探してたりします。大した痛みじゃないのに。

そんないまでも意志の弱い自分がランニング中の孤独感の中で、いかにしてモチベーションを上げて毎日出走できているかといえばランニングをロールプレイングゲーム(RPG)に見立てているという点です。ドラゴンクエスト(以下DQ)だとかファイナルファンタジー(以下FF)というゲームで、一世を風靡したTVゲームのアレです。

ロールプレイングゲーム

敵を倒したりイベントをクリアすることで経験を積み、「経験値」といわれる数値が上がることで自分のレベルが上がっていくというやつです。レベルが上がればより困難な場面もクリアできていきます。

DQもFFも同じようなシステムで物語を進めていくRPGの王道ですね。

ぼくはこのシステムを「ランニング」に取り入れてますw

ランニングRPG

ランニングってとても単調で孤独、常に自分の意志との戦いです。とても飽きっぽい自分には「苦しい・脚が痛い」以前に「退屈」なんです。長距離を走ると一時間(10km)〜二時間半(ハーフ)はたんたんと走ってるわけですからなおさらです。音楽を聴いて気を紛らわせていたとしてもモヤモヤとしたまま走り続けています。

なので先日から「消費カロリー=経験値」と見立てています。カロリーの消費量をそのまんま経験値として、一定の数値に達したらレベルアップ!とかね。もう完全に妄想入っちゃってますけど意外といけますよこのシステムw

ランニングによるカロリー消費の計算式ってあるみたいなんですが、1km走るごとに自分の体重と同じ数字のカロリーが消費されるようです。

つまり体重60キロの人なら60kcal。75キロなら75kcal。仮に体重60キロの人が5km走ると300kcalを消費する計算になります。必ずしもそうはならないと思いますけども、ひとつの指標としては有効な気がします。

体脂肪を1kg落とすのに何kcalの消費が必要かご存知でしょうか?

体脂肪を1kg落とすのに必要な消費カロリーは7,000kcalが必要といわれています。ガタッ

とのことから、ランニングで得た消費カロリー(経験値)が7,000に達した時点でレベルアップするという遊びをやってるんです。はいそこ引かない!

ちなみに体重60kgのぼくが7,000kcalをランニングだけで消費しようとすると、大体117キロもの距離を必要とします。ガタタッ!

ちなみにランニング中のカロリー消費量は、下記の「ランニング結果」の項目で紹介しているアプリで確認しています。距離やペースを音声で教えてくれるので「もうちょうい走ればあと100kcalは消費できる!」と自分のモチベーションに繋がるのです。

それでは今日のダイエット記録〜♪


今日のカロリー状況

IMG 1813

摂取カロリー 1,376kcal

消費カロリーは 631kcal

デスクワークな日はあまりお腹が空かないので、ちゃっかり昼食抜いたりして摂取カロリーを抑えてるw

【使ってるアプリ】

筋トレ

今日は筋トレは無しでした。

【使ってるアプリ】

ランニング結果

IMG 1804

IMG 1805

IMG 1806

走行距離 10km

消費カロリー約 631kcal

1km = 60kcalの計算で記録していこうかと模索中。

【使ってるアプリ】

無料
(2012.12.03時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

Nike+ Fuel

IMG 1819


今日の活動量は 4,646Fuel

IMG 1816

二代目のFuelbandにしてはじめてウォーターリングが出現しました。

【使ってるアプリ】

無料
(2012.12.03時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

【身につけているだけで運動に関するデータが記録できるガジェット】

Nike+ Fuel Band WHITE ICE ホワイト アイス M/L [並行輸入品]
by カエレバ

Fitbit

スクリーンショット 2012 12 03 20 21 41

今日は 22,882歩歩きました

カロリーは 2,923kcal消費できました

約 17.46km歩いたことになるようです

午前中1時間くらいしかガテンワークしてないので、あんまり伸びなかったなー。フルに仕事してトレーニングしてってなるとどのくらいになるのか気になるわー。

歩数計や消費カロリーが計測でき、Webと連携できるガジェット】

Fitbit ウルトラワイヤレス アクティビティ・睡眠測量機 万歩計 ブルー 【並行輸入品】
by カエレバ

今日の体重と体脂肪率

IMG 1820


体重 60.0kg(朝) ☞ 61.1kg(夜)

体脂肪率 15.1%(朝) ☞ 14.4%(夜)

目標体重55kgまであと-6.1kg、体脂肪率10%まであと-4.4%です。

IMG 1815

体重は1.1キロも増えたのに体脂肪率が減少してるってどういう状況なんだろう。

【使ってるアプリ】

無料
(2012.12.03時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

【乗るだけで体重がWeb上に記録される体重計】

Covia ネットワーク対応 超薄型多機能体重計 <WiFi Body Scale> ホワイト twitter連動機能 データ自動記録 WBS01-W
by カエレバ

今日のダイエット感想

冬のランニングは防寒と発汗のバランスが難しい。出走時は激寒でも走り終えるとすんげー汗かいてる。

やっぱりちゃんとしたウエア買った方がいいのかもしれんね。

【おすすめ本その1:iPhoneを使ったダイエット術】

やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット

立花岳志 サンマーク出版 2012-10-23
売り上げランキング : 32689

by ヨメレバ

【おすすめ本その2:中年からでも遅くない糖質ダイエット】

おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語

桐山 秀樹 マガジンハウス 2012-04-26
売り上げランキング : 1363

by ヨメレバ


当初のダイエット期限は11月30日でしたが目標達成できませんでしたので、来年の1月31日まで延長しましたw

カロリー調整や運動(筋トレやランニング)が習慣づくまで頑張ってみる!!

「マイテンログ」とは、当初の減量値マイナス10kg記録という意味です(^^)


当ブログにお越し下さりありがとうございます。記事は楽しめましたでしょうか?

もし気に入っていただけましたら RSSリーダー への登録も宜しくお願いします。
皆さんのお声がブログ更新の励みになります!!

TwitterやFacebookページもあります!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA