ダイエット中のドカ喰いは気持ちいいけどほどほどに【マイテンログVol.51 2012/12/02】


IMG 1807

食事の量を摂生していると、時としてどうでも良くなりドカ喰いをしてしまいませんか。

ぼくはいつもその場面と背中合わせのギリギリな毎日を送っています。

今日はまさに「その場面」に遭遇。

見事にドカ喰いをしてしまいましたorz


日中家族が一堂に会すときって、長男が小学校に上がって以来少なくなったです。

ぼくの仕事は朝も早くて夜が遅い典型的なガテン系なんだけど、稀に自宅でのデスクワークがあったりする。以前はちょっとサボって平日の昼間に家族で出かけたりしてたけど、それができなくなってきました。

ぼくの中ではタイミングが合えばいつだって一緒にいたい気持ちが強いので、仕事よりプライベートを優先したいんです。誰でもそうかな。

そんなわけで、日曜日にも関わらずガテンワークだったので早めに帰宅して北千住の丸井までお買い物しに行きました。帰りしな、ごはんを食べて行こうということになって、最近外食してないのでたまにはいいよねってことで9階のレストラン街へ。

こちらはまた別エントリーを書こうと思ってるので詳しくは書きませんが、濃厚なデミグラスオムライスジャーマンポテトコーンスープ、ちょっと余ってしまった親子丼、そして締めにたっぷりのホイップが乗ったワッフルをペロリといっちゃいました。。。

食べてる時って「幸福感」と「戸惑い」を感じながら食べてるんです。そして食べ終わったあとにやっちゃったという「罪悪感」だけが残ります。分かるひとは分かると思うんですが、不貞行為に似てるよね!あるある!

IMG 1810

私は一体なんの話しをしているんだ?


今日のカロリー状況

IMG 1787

摂取カロリーは2,710kcal

消費カロリーは316kcal

帰宅後、あわてて走りにいきました。もの凄く寒く、そして小雨が降ってたけどおれ必死www

【使ってるアプリ】

筋トレ

IMG 1792

IMG 1793

IMG 1794


スクワット 55回

腕立て 30回

腹筋 100回

あやうく日をまたいでしまうところだったけど、なんとかクリア。

だいぶ筋肉痛になってきたけど、筋肉がついてきた証拠なのでがんばる!

【使ってるアプリ】

ランニング結果

IMG 1784

IMG 1785

IMG 1786


走行距離 5.7km

消費カロリー約 316kcal

全身びしょ濡れになりながらなんとか完走。

それにしても身体が冷えきった!

【使ってるアプリ】

無料
(2012.12.03時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

Nike+ Fuel

IMG 1790


今日の活動量は 3,754Fuel

休みの日はランニングしたとしてもあまり伸びませんな。

【使ってるアプリ】

無料
(2012.12.03時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

【身につけているだけで運動に関するデータが記録できるガジェット】

Nike+ Fuel Band WHITE ICE ホワイト アイス M/L [並行輸入品]
by カエレバ

Fitbit

スクリーンショット 2012 12 02 22 41 47

今日は 17,748歩歩きました

カロリーは 3,013kcal消費できました

約 13km歩いたことになるようです

Nike Fuelbandと歩数や消費カロリーに違いが見えますが、別物と考えて向こうは完全に活動量だけ記録するってことを意識していこうと思ってます。

歩数計や消費カロリーが計測でき、Webと連携できるガジェット】

Fitbit ウルトラワイヤレス アクティビティ・睡眠測量機 万歩計 ブルー 【並行輸入品】
by カエレバ

今日の体重と体脂肪率

IMG 1791


体重 59.4kg(朝) ☞ 60.0kg(夜)

体脂肪率 14.2%(朝) ☞ 13.5%(夜)

なぜか夕飯だけで2,000kcal以上摂取したのに、体脂肪率がガクンと下がってる。ランニングしたとはいえここまで下がるほどのカロリーは消費してないはずだが。。

目標体重55kgまであと-5.0kg、体脂肪率10%まであと-3.5%です。

【使ってるアプリ】

無料
(2012.12.03時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

【乗るだけで体重がWeb上に記録される体重計】

Covia ネットワーク対応 超薄型多機能体重計 <WiFi Body Scale> ホワイト twitter連動機能 データ自動記録 WBS01-W
by カエレバ

今日のダイエット感想

ダイエットしているからといってガチガチにしてしまうと、その反動のほうが大きいようなので、今後は週に一回くらい何も考えない日があっても良いのかもしんない。

【おすすめ本その1:iPhoneを使ったダイエット術】

やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット

立花岳志 サンマーク出版 2012-10-23
売り上げランキング : 32689

by ヨメレバ

【おすすめ本その2:中年からでも遅くない糖質ダイエット】

おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語

桐山 秀樹 マガジンハウス 2012-04-26
売り上げランキング : 1363

by ヨメレバ


当初のダイエット期限は11月30日でしたが目標達成できませんでしたので、来年の1月31日まで延長しましたw

カロリー調整や運動(筋トレやランニング)が習慣づくまで頑張ってみる!!

「マイテンログ」とは、当初の減量値マイナス10kg記録という意味です(^^)


当ブログにお越し下さりありがとうございます。記事は楽しめましたでしょうか?

もし気に入っていただけましたら RSSリーダー への登録も宜しくお願いします。
皆さんのお声がブログ更新の励みになります!!

TwitterやFacebookページもあります!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA