月も改まりこれからやっていきたい事のまとめ|ひろまひろく#123【2012/12/01版】

Axelarts | skitch com 1



今年も残すところあとひと月となりました。

神も仏もキリストも信じていないぼくですけど、去年が本厄・今年が後厄と言われると仕事面では思い当たる節が多々あり、2012年さっさと終われ!という一心で毎日を過ごしたり過ごさなかったりしています。

常にぶれぶれな毎日を送りつつも、なんとか自分自身を成長させていきたいといろんなものに手を出しては挫折や飽きがきていまいちモノになっておりませんです。

だけれど、いい加減そんなことしていたら本当にダメ人間になってしまいそうなので、ぼちぼち続いている事とこれからやっていきたい事をまとめてみることにしたのです。


ぼちぼち続いてる事

今年の6月あたりからダイエットを始めています。でも途中何度も「記録する事」が面倒くさくなって挫折を繰り返してきましたが、どうにか続ける事ができています。

そう、ぼくはiPhoneを使ってレコーディングダイエットを主眼に置き、プラス食事制限と運動によって本格的なダイエットに励む事にしました。

ダイエットログをはじめてみようと思う【マイテンログVol.0 2012/06/12】

マイテンログカテゴリー | whatever will be, will be*

結果的には2011年2月に記録した最重量65.8kg(体脂肪率も最大で19%くらいありました)から、現在はだいたい59kg〜60kgまで落とすことに成功しました。

最重量を記録した日
IMG 1716

二年近くもかけてたった5kgかよ」と思われるかも知れませんが、仮にダイエットをしていなかったらどうなっていたことか。。

たぶん普通に過ごしていたら減るなんてことはなく、増え続けていたんじゃないかって思える生活をしていました。想像するだけでも恐ろしい。

それにともなって運動も意識しはじめて続けることが(今のところ)できています。

スクリーンショット 2012 12 01 23 20 12

Nike+で記録をとりだしてからだいぶ意識することができました。とはいえ「毎日絶対走る!」と決めてしまうと続かないと思うので、時間のある時や体調のいい時だけ走ることにしています。

Nike+ Running (無料)
(2012.12.01時点)
posted with ポチレバ

ここ数日奇跡的に続いているのは「日次スタートとレビューを手帳に書き記す」です。

ぼくの認識では毎朝その日にやることをピックアップしてみる(日次スタート)ことと、夜寝る前などにその日の結果を振り返ってみる(日次レビュー)として、デジタルツールではなくあえて「手帳」に記録することにしました。

モレスキンを使いこなす!なんて年初に思いついたのですが、なかなかアナログなツールは自分には合っていないようだったんですけど、ようするに、ただ単に「ほぼ日手帳」を使ってみたかっただけなんだけどw

手帳を「ほぼ日」にしてみた|ひろまひろく#53【2012/05/23版】

はい、実はこちらも毎日は書けていません。でも折りをみて書ける時は書くようにしています。いまはそれでいいと思ってるので。

もうかれこれ一年近く続けられているモノもあります。それは「タイムログ」です。いわゆる時間計測というのかな。これに関しては本当によく続いてるなーという感じ。

どういったことかというと、何時から何時まで寝たとか、日中の13時から何をしていたとかを記録してます。

例えば今日の行動を見てみますと、

スクリーンショット 2012 12 02 0 12 11

これはiPhoneアプリ「iライフログ」で記録した行動をGoogleカレンダーに連携した状態の表示です。

(2012.12.01時点)
posted with ポチレバ
Evernoteへほぼ自動で残すライフログは4つのアプリと1つのWebサービスでまかなうことにした【暫定】

デフォルトの状態でもEvernoteに自動で記録されるので、面倒なことは一切なく行動を記録し続けることができます。

スクリーンショット 2012 12 02 0 19 27

Evernote上のノートには整然と毎日のログが1ノートになってたり一週間ごとにまとめられてたり、ログ起動時に貼り付けた写真もしっかりと添付されます。

自分自身「病気か?」と思えるほど行動記録を付け続けています。もうね、ありとあらゆるログをそれこそ24時間ぶっ通しで。

たぶんやりだすと分かると思うんですけど、Googleカレンダー上で隙間ができるのがどうにも絶えられなくなるんですよ。逆に言うと、辞め時が分からないくらい身に染み付いちゃっている習慣です。

こんな感じでダイエットとランニング、そしてタイムログや毎日の日次スタートとレビューは今のところ続いていて、少なくとも年内は毎日やってみたいと目標を変えてみました。

そのまま、トイレや食事と同じくらい自然とできるような「習慣」になればいいなと思っています。

これからやっていきたい事

まずは何はなくともブログ!これにつきます。

具体的に言うと少なくとも12月いっぱいは毎日書きたいです。仕事が忙しいとか言ってないで、とりあえず書いてみる!ってこと。

あとは、ちょっと悩んでいることなんだけど、ブログのタイトルを変えてみるとかいっそのこと新しいブログを立ち上げるみたいな思いもうっすらありまして、本当にここ数日悩んでいるところです。

「ただでさえ更新できてないのに、複数のブログ管理なんかできるわけがない!」とお叱りを受けそうですが、なんかやっぱり「一本スジの通った(目的のある)ブログ」にした方がいいような気がしてるのです。

その反面、日常の出来事や家族のことなどの記録を目的としたブレブレなゆるブログも捨てがたいし、とかね。

まあ、そんな感じです。

読書も習慣づけたいなと思ってる。

なんかね、本でも浮気癖がすごくあって(問題発言)序盤を読んだらすぐに次の本にいってしまう癖をどうにかしたい。

もともと読書スピードが遅いから、次々と気になる本を買い漁っては結局最後まで読み切れないままって本が沢山あるんです。まさに積ん読。

あとはもっと時間管理をうまくやって、家族と過ごせる時間をもっと作りたいです。現状、自分時間を優先するあまり家族とあまり過ごせてないと思うからね。

この辺のさじ加減が難しいところなんだけど、家族と過ごしたいからまずは自分のやるべきことをさっさと終わらせるってのがあるんだけど、そのやるべきことの量が問題だと思うのね。詰め込み過ぎというか。ただ如何せんどれも外せないというか、何かを得るなら何かを捨てるべきなんでしょうがそれがいまんとこできてない。うん、総じて歯痒いところです。

この辺はToodledoで管理している毎日のルーチンタスクと仕事上の重要タスクのバランス次第だと思うのね。(あ、これも続いてることだったわw)

(2012.12.01時点)
posted with ポチレバ

やりたいことはいろいろあって、でも「時間」というのはすべての人間に等しく存在していて、だから本当に無駄にはできないと考えます。10分後に死ぬことが分かっていようとも、1ミリも後悔しないでいられますか?来年はそんな生き方ができるように、とりあえず準備期間として残りの一ヶ月は過ごしてみたいと思っています。


月替りの日って気持ちも新たになってシャンとするけどそんな日に限って二度寝して遅刻とかどうよ。
Dec 01 via Tweetlogix Favorite Retweet Reply

まずは二度寝を治すことが先決かも


当ブログにお越し下さりありがとうございます。記事は楽しめましたでしょうか?

もし気に入っていただけましたら RSSリーダー への登録も宜しくお願いします。
皆さんのお声がブログ更新の励みになります!!

TwitterやFacebookページもあります!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA