食事制限の見直ししてみようかしら【マイテンログVol.49 2012/11/29】


スクリーンショット 2012 11 30 5 23 54

わりとコンスタントに運動と食事制限が板についてきているのに、体重差があまり体感できていません。

これがいわゆる停滞期なのかも知れないけど、心が折れそうになるね。ここで挫けていてはいままでの努力がパーになってしまうので、これまでやってこなかったことを取り入れてみたいと思います。


あたらしい試み

具体的に言うとTwitterのタイムラインで見かけた糖質ダイエットとかいうのに興味がわいた。

そもそも「糖質ダイエット」とは、減量だけを目的とした手法にとどまらず、理想的なバランス食に近づけるためのものらしい。ようするに健康を主目的とした食事制限のようです。

どうやって実践するの?

いきなり甘いモノ断ち(糖質カット)という荒々しいやり方よりも、順序立てて実践していきいけそうなら取り入れるみたいな方法でもいいみたいです。

低糖質ダイエットの概要

インダクション(低糖質期)、オンゴーイング(低GI期)、メンテナンス(維持期)と三つのステップに分けて実践していきます。

インダクション
(低糖質期)

・これから減量しようという方。脂肪の代謝を活発化させるためのステップです。(最初の14日間)
・糖質は、主食、果物、牛乳、いも類、お菓子、アルコール類などを取らずに、様々な野菜(葉っぱ類)からとるようにします。また、肉と魚のバランスを1:1に近づけます。量は腹八分目が理想的ですが、満腹にならない程度でしたらかまいません。

オンゴーイング(低GI期)

・体重と体脂肪が落ち始めた方。その後、目標の体重になるまでのステップです。
・食物繊維の多い野菜類や、柑橘類、ベリー類などの果物から糖質を増やしていきます。上の図のイメージです。なお、お酒を飲まなくても良い方は、飲まないでください。

メンテナンス
(維持期)

・目標の体重になった方。その後、体重を維持していくためのステップです。
・体重を維持する時期になっても、できるだけ加工されていない食品を選び、肉と魚の比率を1:1に近づけ、食物繊維の多い野菜類や、柑橘類、ベリー類などは、引き続き活用していきましょう。
・上の図では、ダイエット前と比較して、ダイエット後の糖質の量が減りますが、これは、ジャンクフードに含まれている糖質、コロモたっぷりの外食やコンビニのフライなど、素材のまずさをごまかすために使われている不自然な糖質の量だけが減ったもの、というのを目安にしてください。

via – 糖質ダイエットの概要から抜粋

自分にとって野菜を多く摂るというのは昔から意識はしてたもののなかなかうまくいかなかったです。ですのでこれを機に頑張ってみるつもり。せっかくここまできたのだから。

言っちゃえば、最大の敵はお菓子や甘いもの、ジュースなんだけども。子供がいる家庭にはどうしても「お菓子」というものがストックされていますよね。ついついつまみ食いしちゃうw

☟参考にしてみる


今日の摂取カロリー

IMG 1655

摂取カロリーは1,619kcal

消費カロリーは171kcal

お弁当を持ってでない日はどうしても外食になり、おのずとカロリーの高いモノになってしまう。。そのあたり今後考えなくちゃな。

【使ってるアプリ】

筋トレ

IMG 1647

IMG 1648

IMG 1649


スクワット20回、腕立て30回、腹筋80回です。

先日ハーフを走ったのが原因で太腿が筋肉痛になってる。たかだかスクワット20回がもの凄くしんどかった。

でも筋トレもいい感じに週間づいてきたので、ちょっとずつ回数を上げていこうと思う。とりあえずスクワットを+10回、腹筋を+20回程度。

【使ってるアプリ】

Nike Fuel

以前使っていたんですが不具合が原因で壊れてしまい、最終的にNikeジャパンに返金対応してもらうことになり現状手元にはありません。

その後新しいNike FuelBandをポチって、現在到着待ちです♪届くのが楽しみ!

ランニング結果

IMG 1650

IMG 1651

IMG 1652

走行距離2.67km

消費カロリーは170kcal前後

以前太腿の筋肉痛がかなりのもののため予め短めランにすることに。面白いことに走ってるうちに痛みは和らいでくるんですよね。

ただ無理しても仕方ないことなので、予定通り3km手前で終えました。

【使ってるアプリ】

Nike+ Running (無料)
(2012.11.29時点)
posted with ポチレバ

今日の体重と体脂肪率

IMG 1667


体重 60.7kg(朝) ☞ 59.6kg(夜)

体脂肪率 16.9%(朝) ☞ 13.8%(夜)

目標体重55kgまであと-4.6kg、体脂肪率10%まであと-3.8%です。

お昼に食べた丼物でだいぶカロリーオーバーしたけど、その分時間がなくて朝食べてないからまあいいかと。

なぜか体脂肪率が3%以上落ちてる。今日の行動からは落ちる要素が見つからないだけに、ハーフ走ったことの見返りが今頃?みたいな感じです。

IMG 1657

今週中にコンスタントに60kg切れるようになりたいわぁ。

明日から糖質ダイエットとかいうのを実践してみよう!!

【使ってるアプリ】

WiScale (無料)
(2012.11.29時点)
posted with ポチレバ


当初のダイエット期限は11月30日ですが、目標値に達したとしてもこのログはつけていくつもりでいます。

カロリー調整や運動(筋トレやランニング)が習慣づくまで頑張ってみる!!

「マイテンログ」とは、当初の減量値マイナス10kg記録という意味です(^^)


当ブログにお越し下さりありがとうございます。記事は楽しめましたでしょうか?

もし気に入っていただけましたら RSSリーダー への登録も宜しくお願いします。
皆さんのお声がブログ更新の励みになります!!

TwitterやFacebookページもあります!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA