記録することで意識される、これ大事!【マイテンログVol.45 2012/11/19】

この「マイテンログ」ってのは、4月スタート時の体重約65kgから一番身体が動いていた55kgまでのダイエットを綴る、つまりマイナス10kgへの道程を記録するという意味ではじめました。

途中サボっていたりダイエット続けててもブログには反映できなかったりとかしてましたが、なんとかマイナス5kg前後はキープ出来るようになってきたです( 0w0)ノ ウェーイ


今回仕切り直しの意味も込めてまたログ取りをはじめ、ブログで公開していきます。

というよりこの手のダイエットログをブログ上で公開している方がけっこういらしてて、だいぶ影響も受けますし何よりテンション上がってくるw

ただ以前のように毎日きっちりすべてをこなすというよりも、出来る時にやれることだけをやるというスタンスに変えてみます。なんか勝手にハードルを上げたばかりに無理がたたって一切手がつけられなくなった気もするので。

ちなみにマイテンログのダイエット方法は食事制限と運動(筋トレ&ランニング)のみ。お金が一切かからない点に注目です。むしろ外食を控えることになるので必然的に節約にも繋がります(∩´∀`)∩ワーイ

レコーディングダイエット

今やってることはまさにレコーディングダイエットなんでしょうね。わざわざブログ上でログを公開しているわけですが、そんなことせずともiPhoneがあればほぼ自動で記録していってくれます。ただぼくの場合は自動記録だけではあまり意味をなさず、公開して人の目に触れさせることで威力を発揮するパターンなんですよね。

なのでログを公開してはじめて意識できるというか。この辺は個人差あるので特別進める気はありませんけど、モチベーション的に考えても人と共有することでなんか違った見方も出来る予感がするです。


今日の摂取カロリー




摂取カロリーは1,012kcal

先日から晩ごはん時に米の摂取は一切やめて、ご飯代わりに「豆腐」を食べるようにしました。この狙いが吉と出るか凶と出るか楽しみです♪

【使ってるアプリ】

筋トレ



スクワット 20回、腹筋 15回、腕立て 30回です。

筋トレの回数を初期設定時の回数からまたやり始めてみます。この他に足上げ腹筋やダンベルを使った胸筋のトレーニングを追加してみる。

【使ってるアプリ】

ランニング結果



走行距離は5km

消費カロリーは320kcal前後

アプリによって距離や消費カロリーに誤差があるけど細かいことは気にしない。なんとなくでいいのです。

初めて5kmを30分台で走ることができました!いつかは30分切りたいわー。

【使ってるアプリ】

Nike+ Running (無料)
(2012.11.19時点)
posted with ポチレバ

今日の体重と体脂肪率



体重61.3kg

体脂肪率17.1%

昨日から1.6kg増加してしまったorz

目標体重55kgまであと-6.3kg、体脂肪率10%まであと-7.1%です。

【使ってるアプリ】

WiScale (無料)
(2012.11.19時点)
posted with ポチレバ


当初のダイエット期限は11月30日ですが、目標値に達したとしてもこのログはつけていくつもりでいます。

カロリー調整や運動(筋トレやランニング)が習慣づくまで頑張ってみる!!

「マイテンログ」とは、当初の減量値マイナス10kg記録という意味です(^^)


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