[フォトログ]谷根千フォトウォークに参加してきました!第一回 TOKYO iPhotographers!

写真に目覚めつつある ひろま(@hiroma20)です。

はじめたばかりで偉そうなことはいえませんが、すごく奥が深いことをなんとなく気付きはじめています。一眼レフが非常に気になるところですが、時を同じくして「iPhone写真」にも興味が出てきているのです。

そう、iPhoneだけを使って撮影することですね。

昨日、そのiPhoneだけを使った写真撮影会「第一回 TOKYO iPhotographers!」に参加してまいりました。(夫婦で)

Twitterやリアルでも大変お世話になっている たぁぼぉさん(@taxaboxo)さん主催のフォトウォーク。東京の下町である谷中、根津、千駄木の通称「谷根千」を舞台に、町を練り歩き気に入ったものをじゃんじゃか撮るだけ!というイベントでございます。

第一回 TOKYO iPhotographers!フォトウォークを開催します! | たぁぼぉ録

味わい深い下町を撮影|第一回 TOKYO iPhotographers!フォトウォークに参加してきます

セミナーやブログ繋がりの集まりにはたまに顔を出すので雰囲気は分かっているつもりですが、こういったフォトウォークははじめての参加ですので最初は不安でした。ただたぁぼぉさんはもちろんのこと中には顔見知りの方もいて多少は安心。

まあ実際イベントがはじまってみると、すんげーゆるくて心地よかったww

というわけで今回はiPhoneだけで撮影した「作品」と呼ぶにはだいぶほど遠いモノを恥ずかしながら晒してみたいと思います。

あくまで自分の自己満足ですので、優しい目で見ていただけるととても喜びます(笑)

谷根千フォトウォーク

IMG 0619

IMG 0620

IMG 0627

IMG 0621

IMG 0623

IMG 0625

IMG 0626

IMG 0605

IMG 0640

IMG 0628

IMG 0629

IMG 0630

IMG 0633

IMG 0635

IMG 0636

IMG 0637

IMG 0638

IMG 0639

IMG 0641

IMG 0642

IMG 0466

IMG 0643

IMG 0644

IMG 0645

IMG 0646

IMG 0647

IMG 0498

IMG 0648

IMG 0649

IMG 0650

IMG 0652

IMG 0653

IMG 0654

IMG 0655

いかがでしたでしょうか。

タイトルはつけていませんしテーマもこれといって決めず、思うがまま撮ってみました。

今回使った機材はiPhoneのみ。

撮影には前半にOneCam、後半はプロカメラを使用しました。

(2012.10.28時点)
posted with ポチレバ

プロカメラ (85円) 
(2012.10.28時点)
posted with ポチレバ

写真の加工は上記のプロカメラSnapseedTiltShiftGenを使用。

Snapseed (450円) 
(2012.10.28時点)
posted with ポチレバ

実は接写撮影用にこちらの接写レンズを持参したのですが今回は出番なし。

次回は活かしたいと思います。

気になる点と言えばiPhone5のフレア(紫の光)現象。以前こんな記事を書きました。

iPhone5カメラの紫光現象に対し、アップル「問題ないっす」|そして私のもそうかもしれない件 iPhone5カメラの「紫の光(フレア)問題」でアップルに問い合わせたら本体交換してもらった

交換したiPhone5にも同じくフレアが見られ諦めて使っています。光の具合を自分で調整すればなくなるみたいなことも聞きますが、うまいこと光源をよけて撮影することができないんですよね。

おかげで、カラー写真には若干フレアが現れてしまいます。。それだけが心残りでなりません。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA