下北沢カレーフェスティバルでカレーなるひととき|オススメ店紹介 #CurryShimokita

IMG 0151

先週末行ってきたイベントのレポを「今さら」書くことに何の躊躇もしない ひろま(@hiroma20)です。

鮮度も落ちてるし、イベント自体もう終了してるけど書くことに意義があるのですから!


下北沢カレーフェスティバル | I LOVE 下北沢

先日の19日(金)の夜にTwitterのお友達奥野さん(@odaiji)男二人でいってまいりました。何の色気も無いただカレーを食べるだけのひとときではありましたが、自分なりにすごく満足した時間だったことは確かでございます。

せっかくなんで沢山食べるつもりでランチを抜いて挑んだのですが、当のご本人(@odaiji)はお昼に大盛りゴハンを平らげた!と豪快に笑っていました。「全然イケるよ」とかなり余裕の表情。ぼくはといえば、ダイエットの影響で胃が小さくなってしまったっぽいので、弱気にもお昼を抜いた次第です。

とろける牛スジ肉が格別!!

一軒目は @odaiji さんオススメのこちら「牛タン居酒屋 たんたん」です。

IMG 0137

関連ランキング:居酒屋 | 下北沢駅東北沢駅池ノ上駅

普段は居酒屋として営業しているので、お酒の種類も豊富でした。

IMG 0141

IMG 0148

店内は明るい雰囲気で、女性の方でも気兼ねなく入れるようなアットホームな印象でしたね。

なんとなく庶民的なイタリア料理のお店っぽかったです。

肝心のカレーはコチラ。

IMG 0144

煮込んだ牛スジ肉がほんとにヤバかった!口に入れた瞬間トロけましたわ。

具の方は牛スジ肉の他に人参やゴボウ、そして大根などカレーには馴染みのない具も多く、かなり新鮮でしたね。

IMG 0145

ゴボウのシャキコリとした食感がトロけるスジ肉と相反するも、逆に双方を引き立てています。

ルーはちょっとスパイシーだけどそれほど辛くもなく、ミニカレーということもペロリといっちゃいました。

IMG 0146

ご馳走様です。

その後ひと息つく暇もなく次の店へ。

ある程度お店の目ぼしは付けていたようですが、作戦変更してちゃっかり評判のお店をリサーチする奥野氏ww

IMG 0147

確かにうまい店を探すならうまい店に聞くのが一番ですよね。

多国籍な雰囲気と音楽に身をゆだねてカレー

たんたんの店主に薦められたカレー店二軒目は、路地から少し入った雑居ビルの2階にあるお店「Frathea フラテア」

IMG 0152

関連ランキング:アジア・エスニック料理(その他) | 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅

こちらは店内にDJブースや楽器が置かれておりライブや生演奏なども催される、普段はお酒と音楽を主としたお店です。

IMG 0159

IMG 0160

とても雰囲気のあるイカした店内にはお客さんがカウンターにひとりしかいなくて、「あれ?間違えた?」と一瞬ひるみました。

ただ後ほど聞いたのですが、カレーイベントはじまってから連日超満員だったらしく、今回たまたま空いたみたいなお話しをされていました。ホッとしました。

肝心のカレーはコチラ。

IMG 0163

カレーフェス限定のオススメが二品ありどちらも甲乙捨てがたい!!

おっさん二人仲良く一品ずつを代わりばんこに食べましょう♡ということで、二品別々のものを注文しました。

IMG 0165

黒いルーがブラックセサミ(黒カレー)、茶色のルーがスパイシーセサミ(辛口ゴマカレー)だそうです。

それぞれに合う熱々のナンも付いてきます。

IMG 0164

黒ゴマにはピンクナン、辛口にはグリーンナンがセットになってました。

そしてこのナンが熱いのナンの。

奥野氏も熱々おでんを食べる芸人並みに全力で頬張っておりました。

ルーは「ああ、やっぱりゴマだね」っていいたくなる風味があり、マスターの研究の成果がハッキリと出ていました。とても人気があるようですよ。

個人的には辛口ゴマカレーをオススメします。ちなみにグリーンナンにはヨモギの風味があとから口の中に広がる感じでございました。

趣味と実益をかねた、自転車カレー

三軒目に訪れたお店は自転車が目印の「cafe sacoche(カフェ サコッシュ)」

IMG 0168

関連ランキング:カフェ | 下北沢駅新代田駅東北沢駅

自転車に詳しい方なら店名を聞いただけでピンとくるでしょうが、コチラのお店は自転車(ロードバイク)が全面に押し出された不思議なカフェです。

IMG 0173

IMG 0172

店内のモニターにはツール・ド・フランスの映像が流れていたり、バイクのグッズやウエアーなどがディスプレイされております。

女性スタッフの方がおっしゃっていた「レースの給水ポイントのような場所」というのが印象的でございました。

肝心のカレーはコチラ。

IMG 0183 IMG 0179

お店の名前を与えられたサコッシュカレー。こちらもカレーフェス限定でトッピングが増えていました。

こちらのお店ではミニカレーをやっていないので、通常盛りのカレーを一皿頼んで仲良くシェア♡

IMG 0184

ただし一品だけでは申し訳ないので飲み物をそれぞれ頼みました。

ここでぼくはエスプレッソを頼んだのですが、吞ん兵衛ブロガーの奥野さんはやはりビールを注文します。マスターもカレーに合うのはビールです!とはっきりおっしゃっていました。

カレーの方なんですが、彩り豊かな野菜にはしっかりと味がしみていて添えられたサラダも酸味の利いたソースが絶品です。

ルーはタマネギがベースとなっていて、とっても柔らかい豚肉との相性がバツグンに良かった。旨味がね、ハンパないわけですよ。

ご夫婦(?)のように仲の良いお二人がカウンターの中で調理している姿は、凄く素敵だなと思いました。

IMG 0176

予想外のギブアップ

ぼく的には5店舗くらいは行く覚悟ではあったんですけどね。

肝心の奥野氏、三軒目で飲んだビールでお腹いっぱいになっちゃったみたいですww

「ごめん、もう無理だわー」

ちょっと物足りなかったんですけどね、まあ仕方なし。

挑む前と終わったあとの変化にワロタww

まあそのあとは通りすがりのバーに入り、みっちり終電ギリギリまでいろんなお話しをさせていただきました。ありがとうございました。

不思議なもんで奥野さん(@odaiji)さんとはほぼ初対面です。Twitterでお話しはさせていただいてはいますが、Twitter上で知り合ってからもまだひと月と経っていません。

ソーシャルで知り合い二人きりでカレーを喰らう。

なんとも不思議な体験をした夜でございました。

奥野さん(@odaiji)のブログ

明日やります

今回お邪魔したお店

(3) 牛タン居酒屋たんたん

Frathea フラテア / World Music Bar

cafe sacoche


当ブログにお越し下さりありがとうございます。記事は楽しめましたでしょうか?

もし気に入っていただけましたら RSSリーダー への登録も宜しくお願いします。
皆さんのお声がブログ更新の励みになります!!

TwitterやFacebookページもあります!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA