素人が思いつきでハーフを走ったことの代償【マイテンログVol.44 2012/10/16】

東京マラソン2011

何ごとも素人の思いつきほど怖いものはありませんね ひろま(@hiroma20)です。

昨日は「なんかいけんじゃね?」ってことで、走ってる最中に突然ハーフ(20km)やってみることにしたんです。

あとあと、とんでもないことになるとも知らずに・・・。


「魔法のコトバ」を得て人生初のハーフマラソン完走した【マイテンログVol.43 2012/10/15】 | whatever will be, will be*

上の記事の通り、40年以上生きてきてはじめてハーフマラソン(21.0975km)を走りきることができました。

今まで何をするにも中途半端で長続きしない自分にしてみたら、とても考えられないことを成し遂げた瞬間でもありました。

もっとも、憧れの人からの助言があってこそなのですが、行動に移したことはとても誇らしく思っております(ドヤ

そんな感じで何の下準備もせず、未知の領域に足を踏み入れてみて感じたことを書いてみようと思います。

いや、感じたことというより「実際に起きた身体の影響を」です。

脚(ヒザ)への影響

もともと右膝には常に違和感がありまして、2〜3キロ程度走るといつも痛みを感じていました。

しかし、いただいた助言の通り走ってみますと、まったく痛みが無かった。これに調子づいてしまったんでしょうね。

呼吸も乱れず5キロ走り抜き、今日はなんか行けそうな気がするーと思ってしまったわけです。

結果的に右膝の痛みは、ハーフを走り終えてもまったく感じませんでした。

当然いままでの中で最長距離を走ったわけですから、張ってる感じはあるものの「歩けなくなる」といったような症状はありませんでした。

そして翌日。

いままで痛みがまったくみられなかった「左ヒザ」に激痛が残りました。右膝のように間接の中というよりも、左膝外側の外部がもの凄く痛い。ヒザの曲げ伸ばしもままならず歩行困難になってしまったのです。どんだけー。

これは本当に情けないと言いましょうか、計画性の無いことの代償ですよね。仕方がありません。

でかい湿布を貼り(当然両膝です)、一日を過ごすことになりました。。

股間への影響

これは男性特有の影響だと思いますが、笑い事ではありませんです。

ぼくは普段ランニング時は下着を着用せずフ◯チンで走っています。これには理由がありまして、洗濯物を増やしたくないという奥さんへの配慮からの考えでもあります。

ランニングを終えるといつもすんげー汗だくなので、当然下着を履いているとウエアとともに洗濯物もひとつ増えることになるのですね。

まあ、これが原因で、数時間後ヒーヒー言うことになるのですが。

いままでの最長ランは14キロくらい。今回はさらに5キロ以上距離を伸ばしてのランニングです。

フリーダムな息子の自由度も計り知れません。

そう、いわゆる股擦れならぬ「タマ擦れ」を起こしたのですorz

これを機に、長めに走る時はインナーはきちんと着用した方がいいなと思いました。

さいごに

勢いも大事だけど、ある程度予測と計画性を持ってことにあたらないといけないことを痛感したのでございました。

いままで経験したことの無いものへ挑戦することの「重み」を感じました。

タマ擦れは本当に笑い事ではないのです!!(ドヤ


カロリー

IMG 0112



今日の摂取カロリーは1,476kcal

消費カロリーは119kcal

(2012.10.15時点)
posted with ポチレバ

筋トレ



今日は足上げ腹筋50回のみ

(2012.10.15時点)
posted with ポチレバ

ランニング

IMG 0111


今日はウォーキングだけです。

走行距離は2.53km

タイムは27:16(10’45″/km)

消費カロリーは119kcal

Nike+ Running (無料) 
(2012.10.15時点)
posted with ポチレバ

今日の体重と体脂肪率

IMG 0100 2


体重59.9kg前日比-0.3kg

体脂肪率16.2%前日比+0.8%

目標体重55kgまであと-4.9kg、体脂肪率10%まであと-6.2%です。

WiScale (無料) 
(2012.10.15時点)
posted with ポチレバ

(2012.10.15時点)
posted with ポチレバ


期限は11月30日と長いスパンで考えています。

期限前に目標値に達したとしても、このログはつけていきますので、温かい目で見守っていただければ幸いでございます。

「マイテンログ」とは、当初の減量値マイナス10kg記録という意味です(^^)


当ブログにお越し下さりありがとうございます。記事は楽しめましたでしょうか?

もし気に入っていただけましたら RSSリーダー への登録も宜しくお願いします。
皆さんのお声がブログ更新の励みになります!!

TwitterやFacebookページもあります!



記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA