「魔法のコトバ」を得て人生初のハーフマラソン完走した【マイテンログVol.43 2012/10/15】

IMG 0086

ランニングのときはB’z、サザン、ミスチルのヘビーローテーション ひろま(@hiroma20)です。

テンション上げる時の音楽のチカラって偉大ですよね。

今日は42年と9日目にしてはじめてハーフマラソンを完走してしまいました!

これはブログに書かずにはいられないでしょう!


というわけで、本日42年間生きてきて初めてハーフマラソン(21km)を完走しちゃいました!!

ハーフマラソンとは長距離走のひとつで、マラソンの半分の21.0975キロメートルを走る陸上競技の種目である。

日本においては、市民ランナーに人気の競技であり、秋冬のシーズンには全国で多数の大会が開かれる。特に関東の大学生は箱根駅伝の1区間あたりの距離に近いことから、練習の一環、又はチーム内のメンバー選考の位置づけとして、出場選手の殆どが経験している。

via – Wikipedia

ということです。

最初は10kmを目指して走っていたんですが、先日ある方にご教授いただいた言葉を思い出しました。

ある方とはぼくがネットを活用する上で一番影響を受けた、たちさんこと立花岳志さん(@ttachi)その人です。

プロのブロガーであり、ライフハック・書評・iPhone&Macレビュー・ダイエッター・ランナーそしてライフログの達人である、ぼくからすると憧れる上ですべての要素を兼ね備えているすんげー人です。

プロフィール | No Second Life

坊主で巨人というとても怖いイメージがあったのですが、実際はとても優しくてなおかつお茶目で、こんなこというと失礼かも知れませんが可愛らしい面もお持ちのナイスガイ。ご自身は今年に入り三冊の書籍を刊行するという、もうなんて言うか、この年になって同性を好きになるなんて思ってもみませんでしたよ。

そんなぼくにとって雲の上の存在の方がアドバイスをくださいました。

ご本人はそんなつもりなかったのかも知れませんけど、ぼく的にはもの凄く響いてしまいましていつまでも頭の中に残っていました。

どんなランニングの参考書よりも分かりやすく、的確なアドバイスとぼくは判断したのです。

よし!この言葉を信じて走ってみようと。

ぼくはランナーでもないし、大会に出るつもりはいまのところないです。ランニングの目的はあくまでダイエットなのです。

ですけど、走り出すとタイムを気にする悪い癖があるんですよね。そんなの気にする必要もないのに。

ですからそういったことも含めてオーバーペースだったのかもしれない。

初心者なのだから、とりあえずは自分が納得できる走りを意識するべきなんじゃないかと。

ぼくが納得できる走りというのは、長距離を怪我なく走りきることなんです。

ここのところ3km地点前後で必ず右膝が爆発してました。自分なりには痛みのないような走り方をしてるつもりなのにうまくいかん。歯痒いですよね。走る気満々なのに。。

そんで立花さんの言葉を思い出し、スーパースローペースで走ってみることにしました。

とりあえず息の上がらないペースというのは、1km7分〜7分20秒くらいの間です。いままではカッコつけてだいたい6分前半から6分45秒くらいで走ってましたが今日はそのあたり気をつけてみました。

結果はどうか。

IMG 0088

なんと見事完走です!!

走っている最中も息が上がらないペースで淡々と走りました。一番きつかったのは18km地点かな。

こんな長距離走ったことないので当然脚にキました。でも、痛くて走れないという痛みではなく、鈍痛というのか張ってる感じの痛みです。なので挫けず走り抜きましたさ。

いままでもいつかは20km走ってみたいという願望はあったんですが、気持ちが折れたというか身体が持たなかったというか。

でも今日は違います。

大尊敬している方の「魔法の言葉」を得て、なんとか走りきることができたのです。

今日のことはランニングという枠を越えて、自分にとってやればできるということを思い知ることができました。

この場を借りて立花さん(@ttachi)さんにはお礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました!!!


カロリー

IMG 0098


今日の摂取カロリーは1,208kcal

消費カロリーは1,310kcal

(2012.10.15時点)
posted with ポチレバ

筋トレ

IMG 0082

IMG 0084

IMG 0083


今日はスクワット20回、腹筋30回、腕立て15回

この他に足上げ腹筋100回

(2012.10.15時点)
posted with ポチレバ

ランニング

IMG 0089


走行距離は21.2km

タイムは2:30:29(7’06″/km)

消費カロリーは1,310kcal

Nike+ Running (無料) 
(2012.10.15時点)
posted with ポチレバ

今日の体重と体脂肪率

IMG 0085


体重60.2kg前日比+0.3kg

体脂肪率15.4%前日比-1.2%

目標体重55kgまであと-5.2kg、体脂肪率10%まであと-5.4%です。

WiScale (無料) 
(2012.10.15時点)
posted with ポチレバ

(2012.10.15時点)
posted with ポチレバ


期限は11月30日と長いスパンで考えています。

期限前に目標値に達したとしても、このログはつけていきますので、温かい目で見守っていただければ幸いでございます。

「マイテンログ」とは、当初の減量値マイナス10kg記録という意味です(^^)


当ブログにお越し下さりありがとうございます。記事は楽しめましたでしょうか?

もし気に入っていただけましたら RSSリーダー への登録も宜しくお願いします。
皆さんのお声がブログ更新の励みになります!!

TwitterやFacebookページもあります!



記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA