【WordPress】Twitterへ過去記事を流すプラグイン「Tweet Old Post」がなんか解除されてたからまた設定しなおしてみた

IMG 9921

HTMLとかCSSとかよく分かんないからプラグイン使いまくりな ひろま(@hiroma20)です。

WordPressでブログ書くってとても敷居が高いイメージあったけど、むしろ素人ほどこれではじめたほうがいい気がします。なんせ素人に優しい「プラグイン」が豊富だから。


ドメイン取るならお名前.com

現在ブログの更新通知をTwitterへ流してるんですけど、過去に書いたエントリーもTwitterへ流れるように「Tweet Old Post」というプラグインを使って流しています。

WordPressでやりたかったことvol.3|過去記事自動ツイート「Tweet Old Post」をいれてみた | whatever will be, will be*

ところがここ最近流れなくなりました。原因は分かりませんが、ブログのテーマを変えてから流れなくなったような気がしています。

新たな気持ちでブログと向き合うためにブログのテーマを変更してみました | whatever will be, will be*

それが原因なのかどうなのか知る由もありませんけど、ぼくのような名も知れぬブログは少なからず過去記事紹介の恩恵をだいぶ授かっておりますので、何とか対処しなければなりません。

当初は手打ちでトレンドにあう記事を選びTwitterに流していこうかとも考えましたけど、そうやらぼくには合わないらしいです。

Tweet Old Post

スクリーンショット 2012 10 07 23 24 51

WordPressのダッシュボードから「Tweet Old Post」を確認してみます。

なぜかTwitter Consumer KeyTwitter Consumer Secretの項目が抜け落ちてます。
空白ページ

とりあえずこの二つの項目を入れてみます。

・Twitter Consumer Key

・Twitter Consumer Secret

Twitter Developersで生成します。

右の青い「Create a new application」をクリック。
スクリーンショット 2012 10 07 23 35 32

Name、Description、Websiteの項目を記述します。
スクリーンショット 2012 10 07 23 38 01

ぼくの場合、Nameに「ブログタイトル」、Descriptionにブログタイトル+更新通知」、Websiteには「ブログURL」を記入しました。

するとこのようなモノができあがります。
スクリーンショット 2012 10 07 23 47 48

タイトルをクリックすると詳細が記載されています。
スクリーンショット 2012 10 07 23 49 18

赤い四角で囲った部分にTwitter Consumer KeyとTwitter Consumer Secretが記載されていますので、それぞれを控えて(コピペでOK)Tweet Old Postの抜け落ちていた箇所に記入します。

最後に「Update Tweet Old Post Options」を押すのをお忘れなく。セーブができたらテストしてみましょう。

スクリーンショット 2012 10 07 23 54 45

おっと。

最後におまじないをするのを忘れていました。

過去記事をツイートする「Tweet Old Post」を使うなら絶対やるべき10行のおまじない! | gadget or gimmick

Twitterの140文字制限オーバーすると、タイトルが丸々消えてしまいます。

140文字オーバーしてないはずなのにタイトル消えるんだけど…

そうなんですよ。そんな単純な問題じゃない。

なぜなのか。

文字数をバイト数でカウントしているという超残念仕様でした。

日本語のようなマルチバイト文字を扱うことが想定されていない作りなんですね。

簡単に言うと、

マルチバイト非対応: 「あいうえお」← これで10文字扱い
マルチバイト対応: 「あいうえお」 ← これで5文字扱い

via – gadget or gimmick / 過去記事をツイートする「Tweet Old Post」を使うなら絶対やるべき10行のおまじない!

ということで “wp-content/plugins/tweet-old-post/top-core.php” を開き弄ってみます。

※万が一に備えてバックアップをしてください。

記事内で説明されているようにstrlenなどの関数をmb_strlenに置き換えてみました。

その結果うまいこといったみたいです。

こーゆーことをあっさり分かる人って本当に尊敬しちゃうよなー。


当ブログにお越し下さりありがとうございます。記事は楽しめましたでしょうか?

もし気に入っていただけましたら RSSリーダー への登録も宜しくお願いします。
皆さんのお声がブログ更新の励みになります!!

TwitterやFacebookページもあります!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA