ブログの書き方をすっかり忘れてた件|ひろまひろく#115【2012/10/04版】

Axelarts | skitch com 1

自分が書いてて楽しくないとブログなんて続きませんよね ひろま (@hiroma20) です。

ブログをはじめたキッカケは自分の歴史を残したいからに他なりませんが、ある程度続けていると欲も出てきて人様の真似をしたがります。


自分の身の丈に合わないモノに手を出すと、それは読者に見透かされてすぐに結果に反映されてしまいます。

100日以上毎日書き、いつしかそれが途絶えてから二ヶ月近く、なんかいろんなことを考えました。

ブログを書いていると、

狙った記事ほど当たらない。むしろ書き手が楽しんで書いている「ある意味読者を突き放した」記事のほうが受けがいい

というのをよく聞きます。これは本当に間違いないと思います。

書き手が楽しんで書いてる記事ほど心に響くんだな。

現在の記事数は500くらいかな。

その中で心から楽しんで書いた記事ってどのくらいあるんだろう?自分にとって楽しい記事ってなんだろう?

たぶん言えることは

家族にまつわる日記

を書いてるときは本当に楽しいのよね。特に何かを狙って書く必要もないし。

後年、子供たちが大きくなったときに偶然このブログを見つけてくれて

「オヤジ、こんなこと考えてたんだな」

って思ってもらえたらそれだけで満足なんだな。

葛藤していることが一つだけある

4月から4ヶ月間がむしゃらにブログを更新してきて感じたことは、書けば書くだけ見てもらえるってこと。

つまり砂粒ほどの微々たるモノだけれど、アドセンス収入というモノが授かるわけ。

個人事業ながら自分で仕事をさばいてる者としてはこの辺り、すごく慎重に考えているのですよね。

「もしかしたら、ブログで喰っていけるんじゃね?」

世の中そんな甘くはないですが、ドメイン代やサーバー費用分くらいはブログから捻出したいですよね。

それにかこつけて、経費だー!つってずっと欲しかったガジェットなんかもブログから得たものでどうにかしたいもんですよね。

その中で考えあぐねていることは、自分の場合家族にまつわる日記は書いてて楽しいけど、それが収入に繋がっているかと言えばそれはない。

やっぱり世の中に浸透しているブログではないから、結局は何かしら情報系の記事に集中してアクセスがある。

もちろんどんなコンテンツでも自分で「こりゃダメだ」なんて思う記事はないです。ないけど、アンタそれ本当に好きで書いてる?と聞かれたら即答できない自分もいる。。でも微々たる収入には繋がってるみたいな。

自分の貴重な時間を使って(家族団欒に迷惑をかけながら)ブログを書いてる以上、それなりのモノが無ければ意味がないとも思う。ちょっと極端過ぎかもだけど、迷惑している人がいる以上結果を示さなければ納得しないじゃない。

この状態で出した答え

このブレブレな状態で出した答えは

前みたいに、日記もあれば情報もあり、レビューもあれば思ってることを吐き出したりすればいいじゃない、ってこと。

個人ブログで好き勝手できるのは最初だけだと思う。ベテランブロガーのように途中で路線を変えることが難しいわけじゃないんだから。

いまのうちにできることをやる!って結論に、暫定的に決まりましたw

じゃあそれはいつやる?

いまでしょう!!( ー`дー´)キリッ

というわけで拙者のブログ「whatever will be, will be* 〜なるようになる」は本日をもって終わからいままで以上に頑張っていきたいと思います!!

と思って毎日複数書くつもりだったんですけど、二ヶ月近くさぼってたおかげでブログを書く手順すっかり忘れてしまってた( ゚□ ゚)

ぼちぼちMarsEditやするぷろ触って、前の感を思い出したいのです。

するぷろ for iPhone(ブログエディタ) 1.520(¥350)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 1.2 MB)
全てのバージョンの評価: (38件の評価)

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. 3.5.5(¥3,450)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Red Sweater Software – Red Sweater Software(サイズ: 7.8 MB)
全てのバージョンの評価: (5件の評価)

今日書いた記事

iPhone5になったのでモバイルバッテリーも新しいのにしてみた|cheero「Power Plus 10000mAh」 | whatever will be, will be*

ウォルト・ディズニー生誕110周年記念〜My Disney Story あなただけのディズニーの思い出を綴ってみませんか? | whatever will be, will be* 秋晴れのもと味のあるカフェ「珈琲屋ログOB」で自家焙煎コーヒーを堪能する | whatever will be, will be* パパ、ママ必見!ネット通販の雄Amazonが新たなカテゴリー「Amazonファミリー」をスタートさせました | whatever will be, will be*

今日の睡眠



今日の一枚



今日の体重



ブログ毎日更新(2012/09/24〜2012/10/4 11日間)


当ブログにお越し下さりありがとうございます。記事は楽しめましたでしょうか?

もし気に入っていただけましたら RSSリーダー への登録も宜しくお願いします。
皆さんのお声がブログ更新の励みになります!!

TwitterやFacebookページもあります!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA