新たな気持ちでブログと向き合うためにブログのテーマを変更してみました

WordPress Pumpkin
Photo by Eric M Martin

我武者羅に更新してきたブログを一時休憩し、ここ最近ぼちぼちとマイペースで書きはじめた ひろま(@hiroma20)です。

だいぶ習慣づいていた矢先の挫折は、本当に心身ともに堪えるもので復活するには相当の時間と精神力を要しました。


ということで、心機一転ブログのテーマを変更しました〜!!

以前使っていたテーマはこちらの「iTheme2」でございます。

iTheme2 – Mac-style Responsive Blog Theme by Themify
ビギナーなぼくでもできるブログ改造録その2/WordPressのテーマをiTheme2にした

無料のわりにはカスタマイズ性が高く、見た目もAppleのサイトを彷彿とさせるクールなデザインでございました。こちらのテーマを使っているブロガーさんけっこういるのではないでしょうか。

ぼくはhtmlやCSS、phpにはかなーり疎いので満足いくデザインにはできませんでしたが、皆さんとてもカッコイイブログに仕上げられててうらやましいです。

今回選んだテーマは無料の「Absolum」。白基調のとてもシンプルなテーマです。

Absolum WordPress Theme – Free Premium WordPress Themes – Theme4Press

スクリーンショット 2012 09 29 22 55 48

こちらのページからダウンロードするか、WordPressのプラグインから検索してアップロードしてみてください。

そのままではもちろん味気ないので、フォントの大きさ変えたりウェジットをいじったりしてみました。(それぐらいは何とかできたw)

このブログカスタマイズ作業って本当にキリがなくて、いつまでたっても納得のいくものにはならないんですよねー。

しかもぼくの場合やりたいことの半分も実現できない(技量の問題)ので、すごくムズ痒い思いもするのですが、そこは切り替えて現時点で満足のいくモノができたかなーって思ってますけどいかがかしら。

細かい修正点は、記事内でRSSリーダーへの登録をお願いしたり、Facebookページのいいねボタンを設置したことです。

実はコレけっこうググったけど解決策がなく、すべて記事内にコード直貼りしています。

まぁ、裏を返せば変にテンプレートいじってぶっ壊すより確実かなーと開き直ってたりw

とは言うものの、せっかくの自分の「ホーム」なのだから100%に近い満足感を得たいのですけどもねー(´・ω・`)


当ブログにお越し下さりありがとうございます。記事は楽しめましたでしょうか?

もし気に入っていただけましたら RSSリーダー への登録も宜しくお願いします。
皆さんのお声がブログ更新の励みになります!!

TwitterやFacebookページもあります!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA