【iPhone5】バッテリーの減りが気になるので自分なりに対策を立ててみた

DropShadow ~ IMG 9588

新しいiPhoneを手にして早くも一週間が過ぎようとしています ひろま(@hiroma20)です。

あまり突っ込んだ使い方は特にしていませんが、何となく電池の減りが早いような気が入手当初からしていました。

単純に今回のiPhoneから「LTE」に対応したことも少なからず影響していることは、メカに疎いぼくにでも想像はつくものです。

高速通信サービス「LTE」とは―WiMAXとの比較、ドコモ・auなどキャリアの計画まとめ【更新】 | アプリオ Android


過去のiPhoneもそうでしたが、iPhone内の設定をごにょごにょすれば多少の改善は見られるようですー。あ、ちなみにLTE云々言ってますけども、我が家はLTE飛んでねぇ…orz

早速iPhone内の設定をごにょごにょするよ

DropShadow ~ CC602FFA DC90 44E1 8AED C8962A7E7499

ほとんどこの「設定」をごにょごにょするだけ。

「設定内」を上から順繰りひとつひとつ見ていきます。

①Wi-Fiを切る

外出中は3G(4G)で運用しているので、Wi-Fiは「オフ」にします。

DropShadow ~ IMG 9540

②モバイルデータ通信 > 「LTEをオンにする」

せっかくのLTEなんですが思い切ってオフにします。

DropShadow ~ IMG 9548

③通知センターで表示するアプリを厳選する

初期の状態ではほとんどが「表示する」になっていると思うのですが、表示するものと表示しないものを厳選してチョイスします。

DropShadow ~ IMG 9545

また、ほとんどのアプリには「Appアイコンバッジ表示」「サウンド」という項目があります。通知センターに表示するアプリでも必要がないものはオフにしちゃいましょう。

DropShadow ~ IMG 9542

④Siriさんとサヨナラ

前に使っていたのはiPhone4でしたのでSiriの恩恵は受けたことがありません。ですからとても楽しみにしていたのですが背に腹は代えられず、泣く泣くお別れすることにしました。

DropShadow ~ D29F993E FA62 4D42 B412 79AD6915064D DropShadow ~ 602EB3C1 5BCF 45C0 945B 916A47B0974E

⑤サウンド変更

キーボードのタップ音やロック時の音を消しちゃいます。

DropShadow ~ IMG 9550

⑥明るさを調整

定番の画面の照度を下げます。あまり下げすぎると見え辛くなるので丁度いい照度を設定することと、明るさの自動調節は思い切ってオフにします。

DropShadow ~ IMG 9551

⑦プライバシー > 位置情報サービスはあなどれない

これは設定していることでかなり電池の消費を早めるようです。

本来であれば思い切って全オフしたいところでございますが、アプリごとに連携させないものをオフることにしました。

DropShadow ~ IMG 9552

また、位置情報アイコンを確認することで何が必要ないのか?それらを簡単に見つけることができます。

DropShadow ~ IMG 9553 DropShadow ~ IMG 9554

システムサービス。このへんいじくると後で面倒くさいことになりそうだったので、目を瞑りました。

⑧メール/連絡先/カレンダー

ここも見てみる。

基本的には「メール」の項目の「画像を読み込む」のみオンでその他はオフにしてあります。

DropShadow ~ IMG 9561

⑨その他の設定

その他としまして、リマインダーの同期を変えてみたり

DropShadow ~ IMG 9564

「電話」の自動電話転送割込電話をオフにしたり

DropShadow ~ IMG 9566 DropShadow ~ IMG 9567

「メッセージ」の件名欄を非表示にしたり

DropShadow ~ 345E2703 D336 4480 8F1A 47BA48A0D9EE 2

FaceTimeをやめたり

DropShadow ~ IMG 9570

マップを音声なし、日本語なしにしたり

DropShadow ~ IMG 9571

iTunes Store/App Storeを完全にクローズしたり

DropShadow ~ F6C8CE18 3688 4F87 A0AB 298EDCDE44F3 3

iPhoneでブログ書く時に使っているするぷろもこんな風にしてみた

DropShadow ~ IMG 9581

そうそう、自宅に帰ってきたらモバイルデータ通信は完全に切ってます。

DropShadow ~ IMG 9549

結果どうなの?

バッテリー消耗に関するデータを取る技術もございませんのであくまで体感なのですが、

少しは電池消耗治まった気がするーですヽ(・∀・)ノ

iPhone5になってすごく便利で革新的な技術を目の当たりにしておりますけれど、バッテリー問題は付いて回るものなのですね。

現在充電用のLightningケーブルは同梱されていたものひとつしかありませんので、消耗対策はしたものの予備で何個か持っていたほうが良さそうですね!(結局そこ)

というわけで、自分なりに頑張ってみた!ってエントリーでした。


当ブログにお越し下さりありがとうございます。記事は楽しめましたでしょうか?

もし気に入っていただけましたら RSSリーダー への登録も宜しくお願いします。
皆さんのお声がブログ更新の励みになります!!

TwitterやFacebookページもあります!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA