「マンガでわかる!スマートフォン・ウェブ活用教室」に参加して気付いたこと

DropShadow ~ E24B52FE 3C90 4440 947F E3A01DEF1BB2

iPhone手にして三年目ですがいっこうに活用できてる気がしない ひろま(@hiroma20)です。

今回ぼくにとってドンピシャなセミナーが開催されましたので参加してまいりました。


こちらのセミナーは「純コミックス」というブログを主宰され、また「アシタノレシピ」のメンバーとしての執筆、「一日5分iPhone+クラウド勉強術」の著者としてもご活躍されている岡野純(@jun0424)さんが主催された、言わばスマートフォンを駆使したビギナー向けライフハックセミナーという位置づけの勉強会です。

純コミックス

アシタノレシピ -明日を楽しくするレシピ集-

DropShadow ~ DSC01949

講師陣には純さんの他に、同じくアシタノレシピのメンバーで「たぁぼぉ録」というブログを主宰されている たぁぼぉ(@taxaboxo)さん
お二人に加えてセミナースタッフには「Holo i mua〜ホロ・イ・ムア〜」の主宰 佐藤佑輝(@sayuki0821)さんという、個人的にはTwitterなどで仲良くさせていただいている方々が開催されるということもありとても興味深いセミナーでございます。

たぁぼぉ録

Holo i mua ~ホロ・イ・ムア~ | いま一歩から、あと一歩先へ。

DropShadow ~ DSC01944

整理メソッドを意識する

毎日「時間がない」とか「忙しくて手が回らない」と嘆いてる(自分を含めて)人は、片付け、整理から始めてみてはどうでしょう。

昨今「片付け術」や「整理術」などが常識的に叫ばれておりますが、いかにそれが大事なことなのか、改めて気付かされました。

物質的な片付けや整理は趣味みたいなもので、暇さえあれば着手しています(手際がいいかどうか、センスがあるかどうかは別にして)。それらを「時間」に置き換えて実践してみてはどうか。時間の使い方を整理してみること。つまりはタスク管理に通づるところですね。

整理をしないから時間がない

整理をすれば時間ができる

簡単なことではないでしょうが、純さんはそれらを噛み砕いてご説明されています。

クラウドとウェブサービスを活用する

せっかくiPhone(スマートフォン)があるのだから使わない手はないでしょう。

クラウドの利便性、重要性などは普通に生活する上では必要ないかも知れませんが、それらを活用することでより楽しく、便利な生活が過ごせるとしたらどうでしょう。

ここではクラウドとはなにか?オススメのウェブサービスなどをご紹介されています。

なかでも、Google(Gmail、カレンダー他)・Evernote・Dropboxは機種やパソコンを問わず同期がとれることで、特に使い勝手が良さそうです。

Gmail – Gmail を使う 10 の理由 – Gmail について – Google

すべてを記憶する | Evernote Dropbox – 生活をシンプルに

インボックスゼロの提言

ポケットひとつの原則といわれるように、あらゆる情報は「ひとつに集約」することで、その後の展開にストレスを感じることなく進めることができます。

一箇所に集めたのち、然るべきところに分類する。この一連の流れは「インボックス」というファイルに集めたのち、「分類」(ゼロ)することで常に最新の情報だけを把握するというメリットがあります。

それらはメールEvernoteで実践することにより効果を発揮することになるでしょう。

ぼく自身もこれらを見直さなければならないことを痛感しました。。

タスク管理のススメ

タスク管理とは、日々やらなければならないことをシステマティックに淡々とこなすことができる、頭の中にあるごちゃごちゃしたものを整理しストレスを軽減することを目的とした仕事術です。ところが、何も「仕事」だけにしか通用しないのかと言えば答えはノー。

むしろぼくは、専業主婦の方や育児に追われる毎日を過ごしている方にこそ実践してもらいたいと思っています。

家事や育児は典型的なルーチンの塊。それらをシステムに組み込み淡々とこなすことで自分の時間を見つけ、毎日を有意義に過ごせるようになると考えます。

タスクを構築する上でまずやらなければならないことは、何にどれだけの時間がかかるかの把握、固定時間以外の自由になる時間はいつなのか、こういったことに自分自身が分かっていなければなりません。

セミナーでは「ワーク」の時間をところどころ挟み、実際に作業をして具体的な時間配分に気付くことができました。

時間簿をつける

学生のころの「時間割」を思い出してもらうと分かりやすいかも知れません。

ワークの中で行ったことはまさにこの時間割(時間簿)を作ることでした。

一日に与えられた「自分が自由に使える時間」を目で見て確認することは凄く大事なんですね。いかに少ないかが良くわかります。

その時間簿に「やらなくちゃならないこと」をあてはめます。時間の大切さに気付くことになるでしょう。

Android端末の使用例

いままでは純さんのご説明でありましたが、もうひとりの講師たぁぼぉさんはiPhoneやAndroidスマートフォンの使用例などをご紹介されました。

ぼく個人としてはほとんど触ったことがないAndroid端末のご紹介はすごく勉強になりましたし、なにより興味がわいてまいりました。

さいごに

今回のセミナーに参加してみて気付いたことは、整理すること、そして時間の使い方を見直すことです。

幸いにもクラウドやご紹介されたウェブサービスは中途半端ではありますが利用していますので、そこからどう活用すればいいのかを具体的に教えていただけたので、自分自身少しは成長したかな?って感じです。

ぼくとしてはこのブログの根底にある「家族との結びつき」にも通ずる、ヒントになること盛りだくさんな内容でございました。

今後も第二回、第三回と開催されることを願っております。

意識ではなく、環境を変える

すごく響いた言葉です。

無料
(2012.09.24時点)
posted with ポチレバ

170円
(2012.09.24時点)
posted with ポチレバ

無料
(2012.09.24時点)
posted with ポチレバ

無料
(2012.09.24時点)
posted with ポチレバ


当ブログにお越し下さりありがとうございます。記事は楽しめましたでしょうか?

もし気に入っていただけましたら RSSリーダー への登録も宜しくお願いします。
皆さんのお声がブログ更新の励みになります!!

TwitterやFacebookページもあります!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA