ロングバケーション(人生の見直し)から帰ってきた|ひろまひろく#114【2012/09/04版】

Axelarts | skitch com 1

中40日の登板 ひろま (@hiroma20) です。

7月後半に突然ブログとSNSに手がつけられなくなりました。原因は不明。思い当たる節と言えば、家族、子供、そして自分というものにまったく向き合ってないってことに薄々気付きだした頃から、なんかぐるぐるぐるぐるといろんなことを考えだして「居場所がなくなった」と思うようになったからだと思います。

人生は一度きり。

悔いなく楽しく生きていきたいのに、全然楽しくない。

やっぱりぼくの中で「家族の存在」ってすんげー大きくて、自分の好きなことをやっていても気持ちのどこかで家族のことを考えてたりする。

子供たちはまだ小さいので、毎日くるくると変わるその成長っぷりに気付けなかったりするととても後悔します。

それと今回ブログやSNSから遠ざかったことが100%繋がっているわけではないと思っているけれど、少なからず影響はしていると考えます。というより、疎遠にしたのは自分の意志のなにものでもない。家族がどうとか居場所がどうとか言ってはいるものの、都合のいい言葉を並べて正当性を醸し出している時点で、自分の器の小ささを呪いたくなります。

100日以上更新を続けたブログを突然お休みし、SNS(TwitterやFacebook)も40日間一度も見ることができなかったです。

ですから、中にはご心配をしてくださるお友達もいらっしゃったかも分かりませんが、返事を返せずとても申し訳なく思っています。イベントごとなどにも参加することができず、こちらも常に気がかりでありましたが連絡を取る勇気がありませんでした。

「こういう理由だからこうなった」というものが自分自身見い出せないのでうまく説明できないのですが、ぴったり40日間ネットから離れてやってきたことは、人生の見直しでございました。

時間のある時はいつも家族と過ごしたり、突っ込んだ行動で言うと、半分奥さんにやってもらっていたマネー管理をほぼすべてをぼくがすることにシフトしました。

気持ちが離れてしまっていた会社経営にもすこし本気を出してみたり、テレビやDVDなどをまた見始めてみたり。

つまりはブログ以前、Twitter以前の自分の生活に戻してみたというわけです。

ぽっかりと穴があいたようです。そりゃそうです。一日のうち仕事以外は常にネットと繋がっていたわけですから当然そういう気持ちにもなります。

一週間も続けると完全にネットから遮断され一瞬世界から取り残されたような気持ちになりましたが、より日常の大切さが見えるようになっていったのです。当然8月の一ヶ月間は子供たちも夏休みだったので、完全にネットのことは忘れていました。

そして9月。

やがて日常生活が戻りつつあるようになってからまたネットのことを考えるようになりました。折しも、当ブログをはじめてから9/2でちょうど一周年です。

このままフェードアウトするのもいいかもしれない。だけど、それをやっていたらいつまでたっても昔のまま。

ぼくの悪い癖は昔から、いい感じで続けているモノを突然ぶっ壊したくなる衝動が何の前触れもなく訪れることです。そしてすべてをリセットして1からまたはじめるという、とても非効率的なバカげた癖があります。それは人間関係でも同様でした。

昔のような生活スタイルに戻したとしても、人間関係や良いと思って続けてきたことを失くしてはいけない。これは間違いなく自分の財産になる!…と思えるようになったのもネットのおかげなのです。

カッコイイ言い訳をしてはいるけれど、結局暗黒面に落ちていたぼくはその中でもがき苦しみ「本当の自分」を見失っていたことに気付けたことは無駄じゃなかったんだと思いたい。そして、自分の中にあるネットの大きさを再確認することができたことは、とても良かったんじゃないかと思ってる。

人生の見直しは一段落ついたようです。

いまのところSNSに顔を出すことはまだ考えてないけれど、いつかまたお友達の皆さんとの交流が復活できたら嬉しいです。

ただ、ブログは続けたい。続けていけたらいいな。

DropShadow ~ IMG 9148 DropShadow ~ DSC01334 DropShadow ~ DSC00994 DropShadow ~ DSC01242 DropShadow ~ DSC01364 DropShadow ~ DSC00879 DropShadow ~ DSC01438 DropShadow ~ DSC01525 DropShadow ~ DSC01304 DropShadow ~ DSC01320 DropShadow ~ DSC01640 DropShadow ~ DSC01397 DropShadow ~ DSC01247 DropShadow ~ DSC01380 DropShadow ~ DSC01216 DropShadow ~ DSC01264 DropShadow ~ DSC01005 DropShadow ~ DSC01017 DropShadow ~ DSC01612 DropShadow ~ DSC01161 DropShadow ~ DSC00906


当ブログにお越し下さりありがとうございます。記事は楽しめましたでしょうか?

もし気に入っていただけましたら RSSリーダー への登録も宜しくお願いします。
皆さんのお声がブログ更新の励みになります!!

TwitterやFacebookページもあります!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

5 件のコメント

  • おかえりなさいませーo(^▽^)o

    心配したよぅ(;_;)

    伝えたいことはたくさんあるけど、無理せず自分のペースでテキトーにやってくださいね!

    わーい!うれしいわぁ♪( ´θ`)ノ

    • でじさんありがとう!
      いろんなことがいっぺんにあってまだ整理ついてないけど、まずはブログからリハビリしていきます。

      本当に、本当にありがとうございます!

  • おかえり〜
    ランニングしたり、お出かけしたり、仕事も忙しそうだったのは
    分かっていたのですが心配してました。

    また、よろしくお願いします

  • ひろまさん。

    どうもお久しぶりです!さいたです。

    久しぶりの更新。じっくり読ませて頂きました。
    じっくりと5回くらい読みましたw

    本当、心配しましたよー! (´Д`。)

    SNSにはまだ顔を出さないとのことですが、それも良い判断だと思います。
    ひろまさんのペースでやっていきましょ。
    # 最近少々自分はSNS疲れをしております(^^;;;

    お子さん達の良い笑顔がひろまさんの自分を見つめ直す期間の充実っぷりを現わしていますよ。

    また、都合合えば飲みましょ!!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA