ネガティブ思考にはよりネガティブな流れを呼び込む特性がある(イクナイ!)|ひろまひろく#112【2012/07/21版】

Axelarts | skitch com 1

二ヶ月に一回くらいものすんげー身体が怠くなる習慣がある ひろま (@hiroma20) です。

そのたびに精神的にも落ち込むわけで、どうにか打破しなければならないと考えるわけで。


ぼくを良く知る人には「あー、O型だね」って言われるくらい、典型的な楽天家です。良く言えば。

あまり深いことまで考えず、楽しければ突っ走ってしまいます。何事にも石橋を叩かないで渡る性格なので、結果的に失敗しても反省はすれど後悔はしません。

だけれどその反面、落ちるときはトコトン落ちまくる性格なのですね。思考だけでなく、態度や言動にまで出てきます。これは家族にとってはすごく迷惑な話で、とはいえ自分ではどうにもできないのですけど。

親がこうだと子供たちも影響を受けて機嫌が悪くなる。

上の二人はだいぶ空気が読めるようになったけれど、末娘は親のネガ思考をモロに受け取るようで常にぐずぐずしたり、分けわかんないところでギャン泣きします。

ちょうど「魔の二歳児」の時期なのでそれも少なからず影響しているとはいえ、ぼくら親が調子良ければそこまでグズらないところを見ると、やはり「親の状態」による影響はかなり受けていると考えられます。

親の調子が悪いとどうしてもイライラしまして、子供にも大人しくしていてほしいときに限って手に負えなくなることがある。でもこれって実は親であるぼくたちが作ってしまってる状態なんですよね。

子供にはいつも楽しくしていてほしい。

それは強く願っているし、「教育」という側面から見てもすっげー重要なことなんですよね。

親にだって辛いときは必ずあるだけに。その吐かし方をじっくり考えなくちゃならない時なのかも。

今日書いた記事

夏とはこういうものだ|ひろまひろく#110【2012/07/19版】

やっちゃったかな?【マイテンログVol.38 2012/07/20】 うん、なんか疲れが溜まってきたわ|ひろまひろく#111【2012/07/20版】

今日の運勢

DropShadow ~ IMG 8908

今日の睡眠

DropShadow ~ IMG 8907

今日の一枚

DropShadow ~ IMG 8911

今日の体重

DropShadow ~ IMG 8922

ブログ毎日更新(2012/04/01〜2012/07/21 112日間)

DropShadow ~ IMG 8930


当ブログにお越し下さりありがとうございます。記事は楽しめましたでしょうか?

もし気に入っていただけましたら RSSリーダー への登録も宜しくお願いします。
皆さんのお声がブログ更新の励みになります!!

TwitterやFacebookページもあります!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA