真夏のランニングは気をつけましょう【マイテンログVol.35 2012/07/17】

一碰就碎的太陽
Photo by Mr.ku

日本の四季で一番好きなのは夏! ひろま (@hiroma20) です。

暑いのが得意というわけではなく、汗をガーッとかいた後の爽快感がタマランのです。


ガテン系な仕事をしているもので、気候の変化には敏感です。

おかげさまで、暑いときや寒いときの体調管理も万全だと自負しています。ただ驕りは禁物で、気候によるものと「事故」という危険と背中合わせの仕事だからいつも緊張感もってやってますよ。

真夏時の危険と言ったら脱水症状と熱中症、これに尽きます。

ここのところ毎日ランニングしているんですけど、この季節のランニングはまだ経験ありません。今季初、人生初というやつです。

冒頭にも書きましたが「汗をガーッとかく」こと自体は好きなので、ちょっとトライしてみたくなりました。

ニュースでもやってましたが今日の暑さは尋常じゃないらしい。

ランニング時の地元の気候
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気温は30℃と思ったよりも高くありませんが、体感温度は1.5割増くらいでした。

とりあえず「危険」は感じたので、冷え冷えの布を首に巻き、ドリンク用の小銭を用意して出かけました。

ところが走り始めた瞬間から雲がたちこめ、結局走り終えるまで太陽は隠れたまま。肩すかしを食らいましたよ。

どんだけの暑さか体感したかったのになーと。

まぁでも実際はものすごい暑かったのかもしれないけれど、冷え冷え布のおかげでそれすら感じなかっただけなのかもしれません。

用意に越したことはありません。

これからの季節、日中ランニングをされる方は「そこまでする?」ぐらいの心持ちで挑んでも決して大袈裟ではないので、熱中症対策と水分補給は十分に摂って快適ランニング目指しましょうね。


摂取カロリー

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今日の摂取カロリーは677kcal

筋トレ

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今日はスクワット20回、腹筋80回、腕立て15回

足上げ腹筋20回×5セット

Nike Fuel

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今日の活動量は2,886です。

ランニング

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消費カロリーは401kcal

今日の体重と体脂肪率

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体重60.1kg前日比-0.1kg

体脂肪率14.1%前日比-0.5%

目標体重55kgまであと-5.1kg、体脂肪率10%まであと-4.1%です。


期限は11月30日と長いスパンで考えています。

期限前に目標値に達したとしても、このログはつけていきますので、温かい目で見守っていただければ幸いでございます。

「マイテンログ」とは、当初の減量値マイナス10kg記録という意味です(^^)

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