【お知らせ】東京ブログ研究会(東ブ研)はじまりました

DropShadow ~ 578322 354976554568098 1461131541 n

悩めるブロガーの代表選手 ひろま (@hiroma20) です。

この度、「東京ブログ研究会」が発足されましたのでお知らせいたします。


東京ブログ研究会とは

東京ブログ研究会(以下 東ブ研)は2012年6月23日に第一回会合が行われ、2012年7月7日に正式に発足されたブログを通して「いま」を面白くすることをモットーにした「ブログ」に特化した研究会です。

東京ブログ研究会 | ブログで「いま」を面白く!

研究会と銘打っておりますが、その名がイメージするような堅苦しい会ではなく、あくまで「ブログの駆け込み寺」的なモノを目指しています。

要するに、ブログ運営に関することやHTMLなどの技術的なこと、ブログを続ける上でのメンタル的なことなどを話し合い解決していくものです。

とは言ってもまだ発足したてで、我々メンバー自身手探りな状態での船出となりました。

おまけにメンバー個人として運営するブログの目標がそれぞれ違うところもあります。その辺をどう埋め合わせつつ研究会を成立させていくことなど、個人的には楽しみなところではあります。

運営方法

詳しい運営方法などはこれから煮詰めていきますが、現在のところ

  • 月一回の会合
  • 週一回の公式ブログの更新
  • 不定期によるFBグループ、またはビデオチャット等での打ち合わせ

などが決まっています。

その他細かな点はこれから追々決めていく感じでございます。

これらの内容に加えて我々メンバーの試行錯誤も含めてブログでシェアしていく計画もあり、研究会発足までの経緯的なレポートもブログ研究会っぽくていいね!という声が上がっています。

そう、この研究会自体ネタという位置づけで皆さんにシェアしていく可能性もあります。

メンバー構成

現在のメンバーは、当研究会の主宰 ミチルさん (@mt_316) を含めた8名になります。

他のメンバーはあくまで主宰のサポートをしつつ、おのおのが得意とする分野のブログノウハウをメンバー間でシェアしていき、解決されたモノをまとめて公式ブログにアップするなり自身で運営するブログでシェアしていきます。

メンバーそれぞれの力はまだとても小さいものと思いますが、お互いの得意分野をシェアすることによる相乗効果を狙っています。

ぼく個人としては、とても良いメンバーが集まったと思っていますよ。

さいごに

主宰のミチルさんもご自身のブログでおっしゃっていますが、閉鎖的な集まりにしていくことは考えておりません

topazos 東ブ研、はじめました。東京ブログ研究会発足!

何より、我々もまだ勉強し足りないものが沢山ありますので、いろいろな方に運営のすべてを見ていただき叱咤激励をお願い申したいと考えております。

ゆくゆくは仲間を増やしていき、ブログを通してお互いの「いま」を面白くできたらいいなーというほのかな野望もあります。

どうか、末永い、温かな心で見据えていたけたら幸いでございます。


当ブログにお越し下さりありがとうございます。記事は楽しめましたでしょうか?

もし気に入っていただけましたら RSSリーダー への登録も宜しくお願いします。
皆さんのお声がブログ更新の励みになります!!

TwitterやFacebookページもあります!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA