ブログの方向性みたいなもの|ひろまひろく#106【2012/07/15版】

Axelarts | skitch com 1

悩めるブロガーの ひろま (@hiroma20) です。

日夜ブログの方向性なんかに悩んでいます。まったく定まりません。


まず何に悩んでいるかといいますと、方向性に悩んでいたりします。

ブログの顔とでもいいましょうか、「こんな内容のブログやってます!」と胸を張って言えない。。自分でも定まってませんからね。

これは開設当初から悩んでいることで、実際にお会いする機会があれば必ず皆さんに聞きまくってる悩みでもあります。

もちろん答えは人それぞれですが、一番は「自分が楽しめるかどうか」にかかってる気がします。

それを踏まえたいまの考えというのは、家族や日常をネタにしたエントリーは楽しいけれど、完全に独りよがりな内容で見ている人「読者」は楽しめるのかどうかなんですよね。

ブログってゆーのは「ウェブログ」と言われるようにただの記録と捉えるのか、「記事」として情報発信に特化してやっていくのか二つあると思うのですが、ぼくはそのどちらもやっていきたいと考えています。

しかし現実には、情報発信となるとネタを仕入れたりいろんな方面へアンテナ張ったりしなければならず時間との勝負みたいなとこも懸念しています。

反対に、日常の出来事や家族をネタにしたいわゆる日記であればそんなことは考えなくていいというか。

ただこの先どうブログと向き合っていくのかまだ分かりませんが、副業的な位置づけでやっていこうと考えたときに、日記ブログではやっていけない気がしてます。芸能人や有名人なら可能でしょうが、ぼくみたいな一般人なブログを見に来ていただけることなど難しいですからね。

ということは、やはり情報発信を意識したブログにしたほうがいいのかしらんとも思います。

がしかし、まだまだ結論は出しませんよ。

そんな簡単に結論づけてたらいままで悩んできたことが無駄になってしまう気がするから。

とはいえ、このままじゃいけないことぐらい分かっているので、早急に手を打ちたいと思います。

今日びっくりしたのは、かなり自分ブランディングができてらっしゃる方がブログのタイトルを変更されたこと。

以前もこんな発言をされてらっしゃいました。

4コマ漫画でITのことや日常、そしてライフハック的なブログを主宰されている @jun0424 さんの「4コマでわかる!ITのこと」「純コミックス」へとブログタイトルを変えられました。

純コミックス

ちょっとというかだいぶ驚きましたね。

名の知れた方でもいろいろ思うことがあるのでしょうね。

いやむしろ勇気をもらえたというか「悩んでてもいいんだ(解釈違う?)」と思えるようになりました。

もう少しいろんなこと考えてみよう。

今日書いた記事

ディズニーリゾートまで往復50キロ【マイテンログVol.32 2012/07/14】

今日の運勢

DropShadow ~ IMG 8772

今日の睡眠

DropShadow ~ IMG 8773

今日の一枚

DropShadow ~ IMG 8591

今日の体重

DropShadow ~ IMG 8780

ブログ毎日更新(2012/04/01〜2012/07/15 106日間)

DropShadow ~ IMG 8784


当ブログにお越し下さりありがとうございます。記事は楽しめましたでしょうか?

もし気に入っていただけましたら RSSリーダー への登録も宜しくお願いします。
皆さんのお声がブログ更新の励みになります!!

TwitterやFacebookページもあります!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA