MacBook Pro Retina + HyperJuice を繋ぐために「MagSafe 2 コンバータ」買ったみた

DropShadow ~ IMG 8668

Retinaサイコー!な ひろま (@hiroma20) です。

はい。使えば使うほど買ってよかったと思えます。

MacBook Pro Retina 買ったった|ひろまひろく#96【2012/07/05版】


買うにあたってひとつだけ懸念事項がありました。

それはMagSafeの形状が変わったこと

普通に専用の電源ケーブルを使ってれば問題ないのですが、外出時などでコンセント使えないときを想定してHyperJuiceを導入したんです。

HyperJuice(ハイパージュース)買ったけどまだ使えなかった件orz

これさえあればコンセント気にせず作業ができる!!というわけで、ガンガンノマド作業する機会が増えたのですが、新MacはMagSafeの形状が変わったので、HyperJuiceに取り付けた既存のケーブルは使えないんですわorz


Photo by hiroma20

上が以前のMagSafeコネクト、下が新MacのMagSafe 2コネクト。

せっかく買ったRetinaなのでノマドでも使いたい。

一瞬HyperJuiceのケーブルを付け替えようかとも考えましたが、MBAを使う機会もまだきっとあることを想定して、旧MagSafeに取り付けて新MagSafeに対応できるアダプターを購入してみました。

むしろこっちの方が楽チンです。

軽く開封の議

パッケージ。
DropShadow ~ IMG 8657

パッケージ裏。
DropShadow ~ IMG 8658

中はこんな感じ。マニュアルついてるけどほとんど必要ありません。
DropShadow ~ IMG 8659

アダプター自体はこんな大きさ。ちっさいです。
DropShadow ~ IMG 8660

落とさないように気をつけましょう。
DropShadow ~ IMG 8661

HyperJuice側のMagSafeがこちら。
DropShadow ~ IMG 8663

先っちょに取り付けます。ちゃんとマグネット仕様になってました。
DropShadow ~ IMG 8664

合体!!
DropShadow ~ IMG 8665

無事通電が開始されました。MBAに比べてMBPRは電池の使用量が多いからか、なかなか数値はあがりません。
DropShadow ~ IMG 8666

ちなみにお値段は1,000円くらい。

自宅で使うなら専用のアダプターでなければ意味がないので、もっぱらノマドでのHyperJuice専用で使いたいと思います。

新MacBook Airをお使いの方であれば、従来のACアダプターに取り付けて使うこともできますのでひとつ持ってれば何かしら便利ではないでしょうか。

公式Apple Store(日本)- iPad、 iPod、 Apple製コンピュータやノートブックの購入 – Apple Store (Japan)

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA