残念ながらチカラ及ばず|ひろまひろく月間ブログ振り返り【2012年6月】

DropShadow ~ IMG 3290


週間まとめもそうなんですが、どうやらうちの「まとめレビュー」はブログの振り返りでしかないなと思いだしてるひろま (@hiroma20) です。

というわけで、今月からタイトルを「月次レビュー」から「月間ブログ振り返り」に変えてみました。

先月のまとめはこちらから

二ヶ月連続目標達成!!|ひろまひろく月次レビュー【2012年5月】


2012年6月の月間PV(ページビュー数)

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 07 02 14 10 07

今月はなんとかギリギリ「月間30,000PV」を越えまして、先月よりも多くの方に見てもらうことができましたヽ(〃∀〃)ノ♪

後半に向かうにつれて緩やかにグラフが上がっていることが分かります。

先月・先々月に比べて大きな動きはなく、全体的に底上げができているような印象を受けます。

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 07 02 14 10 29

先月との比較です。オレンジのグラフが5月、そしてブルーのグラフが6月となります。

グラフを見れば一目瞭然ですが、先月は本当に上がったり下がったり忙しかったです。瞬間PVを見ると、今月の最高値を大きく上回っています。

このあたりの調整は狙ってできるにはまだスキルが足らないので、とりあえず今まで通り記事の量産を念頭に置いていこうかと思ってます。

DropShadow ~ IMG 8416

毎日更新に関しても、4月から数えて91日毎日更新できています。

毎日書くことで、なんかだんだん「書くことへのハードル」が下がってきてる気がします。

先月との個別比較

  • ページビュー数 30,851 (先月比+3,662 +17.27%)
  • ページ別訪問数 27,498 (先月比+5,635 +25.77%
  • 平均ページ滞在時間 00:02:54 (先月比+00:00:47 +36.95%
  • 直帰率 85.61% (先月比-0.05% -0.06%
  • 離脱率 79.56% (先月比+6.23% +8.50%

おかげさまですべての項目が先月を上回りました。

伸び率は先月ほどではありませんけどめっちゃ嬉しいです!

訪問者数他の比較

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 07 02 14 11 53

訪問時のページビューやページ滞在時間が下がっています。

記事ごとのリンクがうまいこと動いていない証拠ですね。

あと、新規ユーザーの割合が減ったこととなにか関係するのかな??

6月に更新した記事数


月間合計【06/01〜06/30】 111記事先月比+23記事

日別/平均【1日あたり】 3.70記事(先月比+0.87記事

先月掲げた1日4記事更新にはやや足りませんでした。

こういったことから、数字上は先月以上の結果ではありますがまだまだ修行が足りないなーという思いでございます。

記事のストックを主眼においている以上、いまはとにかくエントリー数が命であります。

ただ気になることも出てきました。それは、日記的な記事でエントリー数を稼いでる的なことですね。

バランスが難しいであります。

振り返ってみて

今月はやはり「Dpub5」への参加が自分にとって一番デカイ動きでした。

しかもとてつもない熱量にやられ、イベントスタッフでもない「一参加者」でしかないのに完全なる「燃え尽き症候群」というやつに冒されたっぽいです。

正確に診断してもらったわけではないですけど、状態から見てそれが一番妥当な自己診断です。

いまだオフレポさえも書けていませんが、間違いなくぼくのブロガー人生にとってなんか生まれ変わったような経験をさせてもらったことは言うまでもありませんね。

Dpub 5 in 東京!大熱気開催!ありがとうございました!! #dpub5 | No Second Life

あとは先月目標としていた「月間50,000PV」という目標は叶えられませんでした。

その代わりに妥当な線として掲げていた20,000PVは越えることができたので、御の字かと思っております。

何より、ぼくだけのチカラではどうにもなりません。

読者の方がいてこそ、ブロガー仲間がいてこそだと痛感しています。

7月の目標

残念ながら今月は目標を達成することができませんでしたので、来月も同じく「月間50,000PV」を目指します。

ページビューばかりに気を取られ自分を見失うことは本末転倒なので、そこらへんは気をつけなきゃなーという感じですかね。

ぼくにとってのページビューとはモチベーションを保つための指針でしかないので、これはずっとこだわっていきたいポイントです。

ということで

7月も頑張るマンヽ(・∀・ )ノ

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA