家族の支えとネットの支え|ひろまひろく#89【2012/06/28版】

Axelarts | skitch com 1

自分でもよく分からない、どうしていいか分からない、何とも言えない日々を送っているひろま (@hiroma20) です。

奥さんには早々に「鬱にやられた」といって白旗を揚げました。むしろ、そう言った方が自分的にも納得できて過ごしやすいと思ったからなんでしょうね。


でも実際は思ったよりも辛くって、本当に鬱なのかわからないまま、頭ん中ぐっちゃぐちゃになってここ何日か過ごしていました。

毎日顔出していたネットも見れない。ツライツライ。

仕事のメールは一応チェックするようにはしています。こればかりはスルーできない。

何気に届いたメールを開くとFacebookへのリンクでした。(Gmailへ通知されるように設定しています)

そこには、iPhone+Twitterクラスタでは超有名な「西のドン」とあだ名される @donpy さんが書かれた記事が上がってました。

さすがに読まないわけにはいかないので舐めるように読みました。

まずタイトルからしていまのぼくがすんげー釣られるタイトルだったし。

””「Dpub 後遺症」とか「燃え尽き症候群」にピンと来たらこのエントリー ””

はい、ピンときました。

@donpy 通信【425号:2012/06/28版】〜 「Dpub 後遺症」とか「燃え尽き症候群」にピンと来たらこのエントリー | 覚醒する @CDiP

現場でうるっとしました。

そして、泣きました。

これをどなたかは「Dpub 後遺症」とか「落ちてる」、「燃え尽き症候群」など表現されているのを見たりしました。Dpub 中は高らかに自分のやりたいことや夢を語ったのに、帰ってくるとまるでやる気がわかない。周りを見てみると、みな決心されたことだとか感謝だとかすぐにブログやTwitterでその成果を「カタチ」にしている。でも、自分はできていない。おれだけ遅れてる。。。そんな流れがあったりしますよね。

自分の中で何があって、どうだったかかみ砕けないほどの濃度…カルピスの原液一気呑みした後の感じっすね(笑)逆にそういう感覚になられる方こそマジメできちんとその一瞬で体験したことを一生懸命咀嚼しようとしているのではないかと。ほら、なんていうんですか、口の中にモノがあるうちはしゃべっちゃいけませんと小さい頃に叱られたでしょ!そんな状態なんだと思います。

イベントで出会った人の多さ、話したことの多さ、そこで自分の述べた考え、バカ笑い、色々あると思います。それをひとつひとつを頭の中で整理して、自分のペースで消化していけばいいんだと思いました。何も燃え尽きたわけではなくて、「ただの飲み会」をくそマジメにすべてを取り込もうとしているあなたの真面目さそのものなのではないかと思いました。

via: @donpy 通信【425号:2012/06/28版】〜 「Dpub 後遺症」とか「燃え尽き症候群」にピンと来たらこのエントリー | 覚醒する @CDiP

まさにぼくがわけわかんなくなってモジモジして、家族に当たりちらしネットからも遠ざかっていた理由がそこには書かれていました。

これをぼくは簡単に鬱のせいにして安心していたのです。

恥ずかしいやら情けないやら。。

確かにあれだけの熱量の中にいきなり飛び込めば、特に初参加の人や思い詰める性格の人なんかはあっという間に呑まれるでしょう。

でも、@donpy さんはそれらを明確に回答してくださいました。

精神安定剤に頼ることなく目の前のキリが晴れた瞬間、奥さんに電話してた。

そして謝りました。

一番身近でぼくを見てて、きっとどう対処していいのか分からなかったはずの奥さん。

Dpub前日に友だちたくさん作って来な!って送り出してくれた奥さん。

帰ってきた途端別人のようになったぼくを見てどう思っていたのでしょう。

追い討ちをかけるように「おれ、鬱かもしんねぇ」って突然言われた奥さんの気持ちを考えると、とてもやるせない気持ちでいっぱいになりました。

記事の最後に名指しで

ひろまさん、聞いてるか?(笑)

って。。

そんなもんどうしていいかわかんねーじゃん( ;∀;)

いやいや、ちゃんと反応しましたよ。

なんかね、救われた瞬間でした。

実際ネットに顔を出すタイミングを逸してたし、当分見るつもりなかったから少々焦ったけど。

それから温かいお迎えの言葉がドバドバやってきて、Dpubの主催者 @ttachi さんも反応してくれた。

西のドンに引っ張り出されて、東のドンに温かく迎えられる

こんな素敵な瞬間はあまり味わえないでしょうね。

もうね、マジでメガネ曇りましたわ。

そこまでしてもらってんのに、モジモジしてらんないですわ。

ということで今日からTwitterに帰ってきました。

まだDpubの件は自分自身整理つかなくってオフレポ的なのは書けないんだけど、また徐々にかまってもらえれば嬉しいです。

本当にご心配をおかけしました。

色々と相談に乗ってくださった皆さん、ありがとうございました。

結局、病気的なアレなのかどうかはまだ分かりませんが、いまのとこぼくは大丈夫です。お会いする機会があればまたそのときにでもちゃんとお礼したいと思います。

最後に、わがままなおれをいつも支えてくれている奥さん、本当にありがとうございました。

今日書いた記事

2012年6月28日以降のiPhoneホーム画面です

今日の運勢

DropShadow ~ IMG 8339


今日の睡眠

DropShadow ~ IMG 8338


今日の一枚

DropShadow ~ IMG 8353


今日の体重

DropShadow ~ IMG 8342

ブログ毎日更新(2012/04/01〜2012/06/28 89日間)

DropShadow ~ IMG 8361

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA