体脂肪率とBMIってなんなん?てことで調べてみた

体重計
Photo by Nam2@7676

40代になり、それまで無縁だと思っていた「メタボリック」に悩まされているひろま (@hiroma20) です。

年齢だけが原因ではないのでしょうが、不摂生をしているとかそんな感じもないのでなんだかーという思いでございます。


実はぼく恥ずかしながら、「体脂肪率」と「BMI」を同じものだと勘違いしておりましてとても打ちひしがれております。

事実、Twitterでもご指摘を受けました(`;ω;´)

おおおお。。これは恥ずかしい。。。

何がどう違うのか調べてみた。

体脂肪率とは

「体脂肪率(%)」とは体重に占める体脂肪の割合、すなわち「自分の体重の何%が脂肪なのか」を示した数値です。

健康的な体脂肪率の目安(平均)は男性10~19%、女性20~29%とされ、それ以上になると「肥満」ということになります。なお、体脂肪率は家庭用の体脂肪計で簡単に測定することができるので、これを機にぜひ一度測ってみてください!

体脂肪燃焼マニュアルより引用させていただきました。

< 体脂肪率の計算式 >

算出方法は、体脂肪量(kg)÷体重(kg)× 100 = 体脂肪率(%)です。

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 06 29 12 10 55

この計算式で算出した今日現在のぼくの体脂肪率(8.4kg÷60kg×100)は14%なので肥満ではないということでおk?

BMIとは

肥満度を測定するもう1つの方法として「BMI(ボディ・マス・インデックス)」があります。

これは体重と身長のバランスをチェックし、外見的な肥満度を測定するものです。

逆に、標準値から離れるほど有病率は高くなります。ただし、これはあくまで統計的に病気になりにくい範囲を表しているものであって、スタイルが良い云々ではありません。

※同じく体脂肪燃焼マニュアルより引用させていただきました。

< BMIの計算式 >

こちらの算出方法は、体重(kg)÷(身長(m)× 身長(m))です。身長を二乗して体重から割った数値になります。

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 06 29 12 24 58

18.5~25までが正常範囲となっています。

なお、最も健康的かつ病気になりにくいとされるBMI値は「22」です。

この計算式で算出した今日現在のぼくのBMI(60÷(1.64×1.64)
)は22.3%でしたのでかなり優秀じゃないっすか!!

ぶっちゃけ、BMI=体脂肪率と思い込んでいたので、だいぶ凹んでおりましたorz

これで幾分ダイエットへの気の持ちようが変わったのは確かです。

むしろ、これらの数値を維持しながら体重だけは減らしていくのはかなり難しい気がしてきましたww

ちなみに以下のサイトではBMI値と理想体重が自動で計算されます。

気になる方はお試しあれ!!

BMI 計算(自動)

<参考>

体脂肪率とは BMIと標準値 – 【体脂肪燃焼マニュアル】
肥満度を測定するもう1つの方法として「BMI(ボディ・マス・インデックス)」があります。 これは体重と身長のバランスをチェックし、外見的な肥満度を測定するものです。計算式は「体重(kg)÷身長(m)÷ …


WiScale 3.7(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル
販売元: WiThings, S.A.S. – WiThings, S.A.S.(サイズ: 3.9 MB)
全てのバージョンの評価: (372件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Weightbot — 体重管理ソフト 1.6.1(¥170)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: Tapbots – Tapbots(サイズ: 5.7 MB)
全てのバージョンの評価: (477件の評価)

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA