子供は大人の人生の師|ひろまひろく#85【2012/06/24版】

Axelarts | skitch com 1

昨日の余韻も醒めやらぬ中、気持ちを落ち着かせる意味もあり今日は一日ネットから離れていたひろま(@hiroma20)です。

テンションが上がったままではまたなんぞやらかしてしまう恐れも自分では分かっているので、昨日の件は一旦頭の片隅に追いやり家族との時間を過ごすことにしたのでございます。


小学校に上がった長男は、補助輪無しの自転車にもだいぶ慣れてきました。

いっそ今日は家族で自転車乗って遠出することになりました。

目的地は「あらかわ遊園」です。

あらかわ遊園 公式ホームページ


大きな地図で見る

うちからだと片道5kmのところにある、地域密着型テーマパークです。

DropShadow ~ DSC00242

DropShadow ~ DSC00240

早速男の子チームが自転車に空気を入れてくれました。

こんなことさえも遊びに変える子供の能力マジすげぇ。

DropShadow ~ DSC00244

長男は自分のチャリ、次男と末娘は奥さんとママチャリで出動。

だいぶ慣れたとはいえ目を離すことはできないので、かなりのんびりサイクリングを楽しみました。

ただやっぱり男の子。すぐにスピードを出したがる。これはいけませんな。

片道5kmとはいえ30分以上かけてやっとたどり着きました。

橋を二つ越えなきゃならんので、そこはだいぶ苦労してた様子。

でも最後まで頑張りました。

DropShadow ~ DSC00264

着くなりさっそく遊び始めます。

最初はおとなしく滑っていたすべり台も、いつしか…

DropShadow ~ DSC00275

直下型のとても恐ろしいアトラクションにしてました。

子供の応用力ハンパないですww

DropShadow ~ DSC00282

軽く遊ばせるはずの水遊びだって

DropShadow ~ DSC00296

結局こうなり

DropShadow ~ DSC00285

フルチングwww

DropShadow ~ DSC00300

最初嫌がってた末娘だって

DropShadow ~ DSC00301

結局オールヌードwww

男子チームの着替えに思わぬ出費に苦笑いの奥さんがもの凄く印象的でございましたww

子供服二人分で5,000円はかなり足元見てますな。

ある意味マーケティングの勝利でございましょうか。川遊びによる洋服びちゃびちゃな事例はきっとあとをたたないんだろうな。

DropShadow ~ DSC00323

着替えを済ましシャボン玉にはまる子供たち。

遊園地に来ても子供って遊べれば何でも良いんだなとか感心したり。

DropShadow ~ DSC00354

池にうじゃうじゃいた鯉へエサを撒いてたら白鳥よってきて指噛まれるとか。

子供って親の予想を(良い意味で)裏切る天才なんですよね。

だから目が離せないし、むしろ何かやってくれるだろうという期待のもと目を離したくないし。

でも本人たちは遊びそのものと真剣に、全力で向き合っているわけなんですよ。それはすっげー感じますね。

大人は仕事をすることが仕事で子供は遊ぶことが仕事と良く聞きますけれど、本当にそうだなと思います。

大人(親)は仕事をして生活を潤すことが大前提。

子供は遊んで周りの心を潤すことが自然とできる存在

その差は比べられないけれど、影響力を考えたら子供って偉大な存在なのです。

子供から学ぶこと、いまだにたくさんあるですよ。

DropShadow ~ DSC00378

今日書いた記事

ダイエット期間中の飲み会ほど怖いものはない【マイテンログVol.11 2012/06/23】 大事な記念日は忘れてはならない|ひろまひろく#84【2012/06/23版】 そういえばサイクリングもダイエットの一環に使えるな【マイテンログVol.12 2012/06/24】 子供は大人の人生の師|ひろまひろく#85【2012/06/24版】

今日の運勢

DropShadow ~ IMG 8276

今日の睡眠

DropShadow ~ IMG 8275

今日の一枚

DropShadow ~ DSC00318

今日の体重

DropShadow ~ IMG 8282

ブログ毎日更新(2012/04/01〜2012/06/24 85日間)

DropShadow ~ IMG 8284

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA