Dpub前日だというのに某メーカーの最悪な対応に朝から燃ゆった

i'm sorry
Photo by ezzan yusop

東京の空のように朝からご機嫌ナナメなひろま(@hiroma20)です。

いやー、世の中には本当に不器用というか何も考えてないというか、どーしようもない人っているもんですね。


普段は穏やかなぼくも、今日は朝から久しぶりに吠えてしまいました。

きっかけはこちら。

そう、5年くらい(もっと?)使っていた洗濯機がとうとう壊れました。

正確に言うとまだまだ使えるのですが、水漏れが激しくて電機屋さん呼んだんですよ。

そうしましたらもっと別のところ(モーター)が逝かれてるらしくて交換が必要とのこと。

修理費に5万とか6万とか…詰んだorz

うちとしてはとりあえず水漏れさえ直れば良く、そこだけであればすぐに直るし料金もそれほど掛からないらしいので、電機屋さんにはひと通りおかしいところをチェックしてもらうだけにしました。

そして次の日に洗濯機のメーカーを呼ぶ手配をしたんですよ。

電機屋さんもメーカーなら間違いないからとお墨付きをくれたので。

ここで大きな過ちを犯したんですな。

メーカーだからといって100%なんてないんだよな。

二日目・メーカーの担当者来る

中年で小太りの、汗カキカキな感じの担当さんがいらっしゃいました。

作業車を家の前に路駐してる時点で「おや?」とも思ったんですが、携帯番号はダッシュボードに挟んであるので注意されたらどかしますと。

いやいやいや、ご近所さんに迷惑かけるのうちじゃねーか、というのをグッと堪えて、それだけ早く作業が済むのであればいいやと思い作業を始めてもらいました。

怪しいところのチェックに入ります。

前日看てもらった電機屋さんは足元ぐちゃぐちゃになりながらも一生懸命やってくださってたので、メーカーさんならさぞかし親身になって看てくれるだろう、そんな思いでいたのですけれど、開口一番どこらへんが怪しいって言ってました?って。

それをお客に聞く??

もうすでにうんざりしてたのですが「その辺です」と一応教えました。

しかも、これ開けちゃっていいですか?って洗濯機の裏のカバーのこと言ってたと思うんですが、それ開けなきゃチェックできねえだろwwwww もうね、脳内で「こいつ、クッソwwwwwww」ですわ。

でまあ懐中電灯でチェックしてもらって何言い出すかと思ったら、昨日の電機屋さんが言われていたところとは違う場所から水が漏ってますねー(にやり)だって。

まあこのときはさすがメーカー!ですよ!ちょっと訝しげに見ていた自分を恥じたわけですよ。

この人実はけっこうできんじゃね?ってなもんですわ。

部品を取り寄せになるってことで翌日にまた持ち越しました。…まじか。

三日目・ため息だらけの凡ミス

違う担当になるかもと言ってたのでちょっとだけ安心というか、人間的にどーなのかなーって印象だったのでむしろそのほうが良かったのに、性懲りもなくまた来たww

しかもまた路駐してたから今回はさすがに移動させましたよ。

朝からバタバタしてやっと作業開始。

裏のカバー外してゴソゴソやって、これで洗濯機復活かー!なんて思ってたらなんか様子がおかしいんですね。

最初奥さんと話してたのでよくわからなかったんだけど、どうやら部品がどーのこーの言っとる。

よくよく聞いた発言にぼくはブチキレ寸前。

昨日確認したところじゃなくて別のところから漏れてました。そこ用の部品がないので明日また来ます。

「ちょwwwwwwwwwwwwあなたwwwwwwwwwwwwなに言うてはるのwwwwwwwwwwww」

めっちゃウケた。

いやいや、めっちゃ腹立ちましたわ。

3箇所おかしい点があります。

  • まず時間を作って看てもらったチェック箇所の間違い
  • しかも水漏れは前回電機屋さんが指摘してくれたところだった
  • 向こうの都合で「明日来る」と決めつけていること

これはさすがにガタクレ対象でしょう。明らかにおかしいもの。

ただそこでオラオラ言っても仕方ないので、理詰めで追い込んでやりました。(多少アラクレたけどw)

もうね、文章でことの顛末を書くのも難しいけれど、とにかく対応が悪すぎる。メーカーの対応とは思えないわけですよ。

あまりにも腹が立ったので、前回来ていただいた電機屋さんに直電してこの対応の悪さを言ってみた。

で、電機屋のおじさん笑うしかなかったらしいww

こっちとしては「今日直るもの」と聞いてたし、いまさら部品がないからといって明日無理矢理押し掛けられても困る。予定もあったしね。

ただ、洗濯ができないことを考えると多少スケジュールを変えてでもやってもらうしかなかったんだよね。

さんざん文句言って翌日の作業時間とか聞いて、なんとか10時〜12時の間で来てもらうことにしてみた。

これ以上は譲れないぐらいタイトに時間を裂いてみたのです。

四日目(本日)・上役との直接対決

約束は10時です。

それまでに朝ご飯の用意や子供たちの支度を済ませ、幼稚園と小学校に子供たちを向かわせます。

で、その間に例の担当者から電話がかかってきてて、気づけなかったので奥さんが折り返しかけてみた。

きっと、そろそろ伺います的なことなんだろうと思いますよね普通はね。

雲行き怪しい会話が聞こえ、ケータイ持った奥さんがぼくのとこに現れました。

「ちょっと話してくれる?」なんか奥さんキレてんぞww

発注した部品が間違えてたらしく、近場の営業所にひとつだけあるというのでそこまで取りにいってから伺います!早くて3時間後です!

んなアホなw

この期に及んでそれアリか??

はい、これは間違いなくガタクレ対象。

部品を赤帽かなんかで直接送ってもらってあんたもこっちくれば良いじゃんと提案するも、なんとも歯切れの悪い反応でいやー取りにいかなければ間に合いませんみたいなことしか言わないので思いましたね。あっ、ダメだコイツと。

だいたい3時間て午後に食い込む時間。それから作業入ったとして終わるの夕方じゃん。

午後は子供たち病院に連れて行く都合があるから絶対外せない。

てゆーか、そもそも今日の午前中に予定組んだのも相当リスケしたんですわ。

午後の予定なんか動かせるわけがない。

とりあえず上司と話させてといって電話ガチャ切り。

15分後くらいにかかってきて、上司と連絡取れないので、とにかくこれから部品取りにいって伺いますね!って。

なんも解決してねぇぇぇぇwww

とにかく上司に電話させろとまたガチャ切り。

また15分後くらいに掛かってきても上司と連絡取れないとか言ってるので、もういい加減こっちから掛けますわ!つって営業所に問い合わせしてみる。

すると、5分後くらいに直接折り返し電話掛かってきた。

最初からこうすれば良かったよw

その所長らしき人はとても対応が良く、すぐに全面的に非があるのはこちらですと認めてくれました。

しかも会話の中で驚くべき事実を聞かされました。

今回の件はそもそも初日のチェックミスから始まっているわけですが、その報告は一切受けてないとのこと。

えーwww ですよまったく。

報告として受けているのは今朝の部品発注ミスの件だけ。

ぼくは先ほど担当者と話した時に確認したんですよ、ちゃんと今回の件は上司は知っているのかと。

はい、すべて報告しています。と。確かに言い切ったわけなんですよ。

ところが上司は何の報告も受けてないと。

あ〜あ。やっちゃったよって感じですよね。

とりあえずあの担当とは話しててもラチがあかないし顔も見たくないので、今晩別の担当をよこしてもらい修理してもらうことになりました。

当然修理に掛かる費用は全額メーカー持ちということで。

近年まれに見る最低な対応を受け、朝から吠えまくりです。

メーカー名はあえて出しませんが、亀山だかなんだか知らないけれどおとなしく液晶だけ作ってりゃいいんだよなーまったく。

というわけで依然問題は解決していませんが、正規のメーカーとはいえ100%ではないということは勉強になりました。

皆さんも気をつけてくださいね。

なんだかかなりネガティブ記事になってしまいましたが、とりあえず吐き出したかったので幾分スッキリしましたww

Dpubの前日でテンションMAXなのに、かなり迷惑こうむったというお話しでした。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA