「B」枠なのにいまだにブログの方向性が定まらず #dpub5|ひろまひろく#83【2012/06/22版】

Axelarts | skitch com 1

いままで知り合うキッカケがなかったような人とお話しする機会が増え、良い刺激を受けて自分のモチベーションへと変換することができてきたひろま(@hiroma20)です。

「情熱」というやつなのか、仕事のことであったりオレハックであったり、ブログであったり私生活であったり、みんなこれ!っていう考えがあってそれに沿って生き抜いているというか。


ブログのことだけで言うと、どういう道を辿っていきたいのかがいまいち自分でも判断つかず。

自分の意思で選択し、開設しているわけだから自分の好きなようにやればいいのだろうけれど、まずその「自分の好きなこと」ってゆーのがよくわからないから始末に負えない。

ブログをはじめたキッカケはぼくが一番尊敬している立花さん(@ttachi)の影響なんだけれど、氏の掲げた「総合ブログ」というのは自分がやっていきたいブログのカタチとしては一番合ってるから真似していってるつもり。

ただそこにはオリジナリティの欠片もなく、なんの深みもないただの真似っこで終わってしまっている気がする。

マネを続けた上でなんか自分のオリジナルみたいなものも見つかる気がしてたんだけど、それがいまだに見つかってないんだよね。

人に影響力を与えるブログってのにはすごく憧れてて、自分の時間を割いて続けてるんならそれなりのものも養っていきたい。

4月からずっと目標にしてきた毎日複数更新するというのは辛うじて続けられてるんだけど、そこから見いだせるものがまだハッキリと見えてこないってのが現状なんです。

自分の意志で真似をするのと、個性のない他と似たようなブログはまったく違ってて、しかもぼくはそのどちらでもないというね。

ブロガーやWEBに精通している人に向けて発信するのか、一般的な検索する人に向けて発信するのか、そこが問題なんだ。

ちなみに今日はこの記事を入れて10個のエントリーをしました。

PV数もそれなりに稼げてはいるものの、手応えはまったくありません。

どちらかというと今日のは自分の興味あることを意識して、比較的ライトな内容でエントリーしました。文章も思い切り短めにして、できるだけエントリー数を増やしたのですが手応えのない結果となりました。

いやー、ブログって面白い反面難しいですね。

自分の思った通りになんてなかなか向かないのな。

タイトルの「B」枠というのは「ブロガー枠」という意味で、明日開催される日本一のただの飲み会「Dpub」に参加する上での自分のポジション。

そう、ぼくはブロガー。

大好きなブロガーさんのひとりOZPAさん(@ozpa)はこう言っています。

「一応、ブログをやっております。まぁアクセスは全然無いんですけど」

とか

「最近ブログ始めたばかりなんですけど…」

などと言った挨拶。

ご謙遜なのか、はたまた「私が「ブロガー」と名乗るのはおごましい」などと思っていらっしゃるのかは知りませんが、そういった台詞を耳にする度「そんなこと言う必要ないのになぁ」と感じてしまいます。

「ブロガー」と言う単語に「たくさんのアクセスがあって多くの人に知られているブログを書いている人」と言う概念を持っていらっしゃる方が多いのでしょうか。

「ブロガー」なんてものはただの言葉でしかなくて、それは「ブログをやっている人」と言う意味しか含んでいないと私は思っています。

開設したのが一週間前だろうが、一日のアクセスが100だろうが1000だろうが、ブログを持っていて記事を一つでもアップしているならばそれは立派な「ブロガー」です。

ましてや資格があるもんでもなし。

オフ会やイベントを楽しむために気をつけるべき一つの「態度」 #dpub5 から引用

オフ会やイベントを楽しむために気をつけるべき一つの「態度」 #dpub5 | OZPAの表4

このエントリーを見て悩んでいること自体なんか違うのかなーと思うようになりました。

そう、ぼくはブロガー。

これだけでいいのかなと。

ただ突然考え方を改めることも難しいし、明日は大勢のブロガーさんにも会えるからそこらへんじっくり聞いてこようと思ってます。

そして、目一杯楽しんでこようと思っております。

今日書いた記事

ニンテンドー3DS「こびとづかん こびと観察キット」の映像が公開されました|WEBサイトも更新されてます Dpub前日だというのに某メーカーの最悪な対応に朝から燃ゆった 2013年に公開される劇場版「相棒」のスピンオフ作品で、あの刑事の相棒に俳優の田中圭 【動画あり】われらが桑っちょ、桑田圭祐のベスト盤が2012年7月18日リリース!! 【動画】2012年7月28日に発売が決まったニンテンドー3DS「NEWスーパーマリオブラザース2」他のプレイ動画 ニンテンドー3DS LL発売決定!NEWスーパーマリオブラザース2も同時発売!! 2012年8月2日発売予定のWiiソフト「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の動画が公開されました 鬼塚ちひろに何があった!?開始早々のTwitterで過激発言連発!! 10日目にして停滞期?【マイテンログVol.10 2012/06/22】 「B」枠なのにいまだにブログの方向性が定まらず|ひろまひろく#83【2012/06/22版】

今日の運勢

DropShadow ~ IMG 8231

今日の睡眠

DropShadow ~ IMG 8230

今日の一枚

DropShadow ~ IMG 8232

今日の体重

DropShadow ~ IMG 8235

ブログ毎日更新(2012/04/01〜2012/06/22 83日間)

DropShadow ~ IMG 8243

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA