父親が子供とお風呂に入るということ|ひろまひろく#80【2012/06/19版】

Axelarts | skitch com 1

台風が猛威を振るう中のんびりとブログ書いてるひろま(@hiroma20)です。

23時現在、外の雨音がハンパないですねー。

台風がここ東京にもやってきたようです。


えっと、今日は日記らしい日記にします。

ここ最近奥さん抜きで子供たちとお風呂に入る機会が増えてきました。

子供たちもだいぶ大きくなって、家族5人じゃちょっと手狭になってきたのです。

だいたいぼくが先に入って入読(入浴読書)してから子供たち三人を呼びます。

ぼくが先に入ってる間子供たちは遊んでるので、遊んでる時のテンションのまま入ってくるもんだから、一瞬にしてお風呂場は修羅場になります。

特に大声とか奇声は反響して3倍強うるさくなるからやめてほしいんだけどねorz

そこで思うのは「うるさいっ!」と言うのは簡単だけれど、なんか空気読んでないのおれみたいになるのも嫌なので、一緒になってはしゃいでみるww

そして、裸の子供たちと一緒の湯船に浸かる。

長男はお尻をつけてもギリギリ顎がお湯に付くくらい。

次男はまだ無理で、試しにやってみたら見事にオデコまで入ってた。

それでもぎゃはは!とめっちゃテンション高くて微笑ましい。ちょっと前ならベソかいてただろうに。

末娘もだいぶ背が伸びたけどまだ座ることには抵抗あって、浴槽の中でも立って入ってる。

今日は三人ともテンション高いからじっくりとお話しするのはやめて、一緒に遊ぶことにした。

題して「シムケンごっこ」

子供たちはたぶん知らないと思うドリフターズの志村けんのように、口にお湯を含んで垂れ流すという遊びwww

まさかそこまで受けると思ってなかったんだけど、子供たち大爆笑でした。

もうパパ「( ^∀^)」こんな顔になってました。ドヤッ

お湯を含んでクシャミをしてみたり、口から垂れ流しながら子供の名前呼んでみたり、頭の上から「ンバァー」つってかけてみたり、ぼくのほうが調子に乗ってたかもwww

子供の成長は早い。

小学校に通いだした長男を見てると本当にそう思う。

もうこんなことできんの、ほんの少しなんだろうなー。

いまのうちにしかできないこと、もっともっと一緒にやりたいな。

父親は子供とバカやってナンボでしょ。

普段遊んでやれない分、ここぞという時ははじけちゃったほうがいいのだ!っていうのがぼくの教育方針。

その代わり、叱る時は本気で叱ってあげないと子供たちの「父親像」がブレるからね。

まぁそれほど叱らないんだけど、それくらいが丁度いいんだよきっと。

今日のお風呂は楽しかったなー♪


今日書いた記事

ブロガー必須!アプリ紹介は動画の方が伝わりやすいからiPhoneアプリ「Display Recorder」をオススメします! 習慣化とデータ管理に最適な「My Stats」を慣らし運転中にEvernote連携とか神アップデート! 記事数に反映せず下落|ひろまひろく週まとめ#11【2012/06/10〜2012/06/16版】 カロリー摂取の強い味方投入【マイテンログVol.7 2012/06/19】 小中高生注目!Doodle 4 Google 2012 はじまります! 父親が子供とお風呂に入るということ|ひろまひろく#80【2012/06/19版】

今日の運勢

DropShadow ~ IMG 8126

今日の睡眠

DropShadow ~ IMG 8127

今日の一枚

DropShadow ~ IMG 8178

今日の体重

DropShadow ~ IMG 8132

ブログ毎日更新(2012/04/01〜2012/06/19 80日間)

DropShadow ~ IMG 8173

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA