その日に完結させることが大事だと思うから方針変えた|ひろまひろく#78【2012/06/17版】

Axelarts | skitch com 1

2012年4月1日から毎日ブログへ全力投球(問題あり)のひろま(@hiroma20)です。

まだ二ヶ月半ほどしか続けられてませんが、ブログを書くことに関してはだいぶハードルが下がりました。

特にネタのストックをしているわけでもないですけど、幸いにも書くことがない日なんてないという感覚があります。

さらに言ってしまうと、ブログへのモチベーションは常に上がってきており毎日がMAX状態なのです。

正直ネタが切れる不安感は1ミリもありませんが、なにか引っ掛かることがあるとするならば家族×ブログとの時間配分がうまいこといってないということに尽きますね。。


まあ今日書きたい内容とタイトルがすでにズレてきてることを感じつつもさらに続けます。

基本的にこの「ひろまひろく」というコンテンツは完全に「日記」という位置づけです。

ですから本来であれば当日中にエントリーしなければならないって思ってはいるんです(そういう定義が存在するかは知らん)が、「今日書いた記事」というコーナーに関係してエントリー自体は毎回翌日に持ち越してました。

つまり、この日記エントリー自体も「今日書いた記事」にリンクを貼るとなると、一度挙げたものをすぐに編集してブックマークレットからリンクを貼る作業をしなければならないのです。(伝わってるかな?)

いままではそれが面倒くさくて日記エントリーは翌日へってなってたのです。

リンクのことだけ考えると、翌日に改めて23:59までに書いた記事のリンクを貼れば良いだけなのでラクチンなのです。

でもそこでも問題が出てきました。

一日の始まりの一番はじめのエントリーは、当然「前日の日記」から始めなければならないってこと。(伝わる…かな?)

早起きができて時間に余裕があればまったく問題ないことなんだけれど、少しでも予定が崩れると、一発目のエントリーである「前日の日記」が下手すれば翌日夕方更新とかになる。(まだ良いほう)

特別PVが稼げるコンテンツとも思ってないので、最初の記事が「前日の日記」て..みたいな思いもあるのです。

要は、一日の終わりにその日の日記を書いて締め、翌日は新しい気持ちでコンテンツに縛られない自由な記事が書きたい!ってずっと思ってるのです。

「じゃあやればいいじゃんww」て話しですよね。

はい、まったくその通り。

なので、ここでモゴモゴ言ってても仕方ないので、このエントリーより一日の最後のエントリーはこの日記で締めて、翌日一発目は何にも縛られない自由な記事でいくことに決めました。

そう、その日にすべてを完結させるってことです。

ということで、一日の最後のエントリーであるこの「ひろまひろく」。

記事を挙げたあとすぐに本記事のリンクを「今日書いた記事」コーナーに貼らなくちゃならなくなったので、ちょっとバタバタすんなーwwっていう独り言でございました。おわり。


今日書いた記事

今日のGoogleロゴは「父の日」バージョンです! Googleロゴの変移がつぶさにわかる公式サイト「Doodles」がなんか好き! せっかく会うのだから遠慮せず聞くこと|ひろまひろく#77【2012/06/16版】 父の日のプレゼント何をあげましたか?そして何をもらいましたか? ひろまはトレーニングウェアを手に入れた!【マイテンログVol.5 2012/06/17】 その日に完結させることが大事だと思うから方針変えた|ひろまひろく#78【2012/06/17版】

今日の運勢

DropShadow ~ IMG 8062

今日の睡眠

DropShadow ~ IMG 8060

今日の一枚

DropShadow ~ IMG 8069

ブログ毎日更新(2012/04/01〜2012/06/17 78日間)

IMG 8106

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA