7つの習慣から何が学べるのか|ひろまひろく#75【2012/06/14版】

Axelarts | skitch com 1

読書すると1ページ中2回は同じ行を読んでるひろま(@hiroma20)です。

難しい内容でページ数があればあるほどその傾向は大きいようですorz


先週ぐらいから積んどく状態にあった「7つの習慣 スティーブン・R・コビィー著」に手を出してみました。

分厚いハードカバーのビジネス書(?)でございます。

イメージ的にはGTDとかドラッカーとか、なんかそんなイメージがありました。

パラパラと最初の数ページを眺めてみると、米国元大統領ビル・クリントンや日本の名だたる経営者たちが「マジいいから読んでみろ!」ってめっちゃ薦めてます(一部脚色あり)。

良いのは良いんだろうね。

ぼくの大好きなブロガーさんの @beck1240 さんや @jmatsuzaki さんの文章の中でもたびたび登場するぐらいですから。

がっつり読書する時間というのを作ってないので、だいたい「お風呂本」として20分から1時間ぐらい読み始めてます。

まだほんの障りしか読んでないんだけど、イメージと違ってとても柔らかいというか @ttachi さんや @kankichi さんが揃って2011年最高の本!と言っていた「自分の小さな「箱」から脱出する方法」という本の内容に似てるな〜という印象です。

正確に言うとこの本が「7つの習慣」に似てるということになるのか。

これまで読んできた中で印象的だったのは、上辺だけへつらっても何も生まれないし、いいことないぜ!ってこと。

誰でも分かるようなことなんだけれど、それを文章化されてて理屈抜きに「本当にそうだな!」って思わせてくれました。

読み終わるまでにだいぶ時間はかかりそうな本だけど、読み終わったとき自分の中でなにかが変わっていきそうな勢いのある本でございました。

この本の為に時間作って集中して読んでみたいなー。


今日書いた記事

子供はたくさんいた方が幸せも必然的に増えてく気がする|ひろまひろく#74【2012/06/13版】 辞書登録がイッパツでできる!顔文字アプリの決定版!iPhoneアプリ「顔文字登録/MySmiley」が登場! サプリメント投入してみる【マイテンログVol.2 2012/06/14】 6.16(土)「無名の僕ら」の語りを聞いてきます! 【動画】ソニーモバイルコミュニケーションズがXperiaの新しいシリーズを発表!次は「tipo」と「miro」だ!

今日の運勢

DropShadow ~ IMG 7935

今日の睡眠

DropShadow ~ IMG 7933

今日の一枚

DropShadow ~ IMG 7958

今日の体重

DropShadow ~ IMG 7970

ブログ毎日更新(2012/04/01〜2012/06/14 75日間)

DropShadow ~ IMG 7974

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA