RSSフィードで見つけた記事で自分で試してみたいことをToodledoのタスクに追加する方法

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 06 12 22 57 40 1

RSSフィードの利便性に気付きつつあるひろま(@hiroma20)です。

下手な情報番組よりよっぽど重要なことを簡単に手に入れることができます。

今回は、RSSフィードで拾った良記事を、自分で試す際忘れない為にタスクに組み込んでしまう方法をシェアしたいと思います。


今回のエントリーは@nori510さんが主宰されている「nori510.com」で得た情報を掲載させていただきます。

toodledoの使い方 RSSフィード閲覧中に、コレ後からやろうという記事をメールで簡単にタスクに追加する方法 | nori510.com

あまりにも感銘を受けた記事でしたので、脊髄反射的にエントリーしてしまいました。

気になった記事を「メール」でToodledoに送ります

RSSフィード閲覧中にすごく刺さった記事など皆さんどうしてらっしゃいますか?

スターを付けたりSNSにシェアしてたりすると思うんですが、意外とそれで終わりにしていませんか?ぼくはそうなっちゃってますorz

自分で気になった記事って自分で試してみたいということと同義語だったりすると思うのですけど、けっこう忘れてしまったりするんですよね。

だったら忘れないように「タスク」として日々やることに追加しちゃえばいいじゃないか!と。

じゃあどうすりゃええんじゃ!ってことで、RSSリーダーの閲覧している記事から直接Toodledoにメールで送ってしまいます。

Toodledo宛のアドレスを調べる

Toodledo : A to-do list to organize your tasks

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 06 12 22 31 46

Toodledoのサイトのメニューバーから「Tools」をクリックします。

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 06 12 22 32 37

「More…」をクリックします。

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 06 12 22 33 00

Email Accessの中の「Configure」をクリック。

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 06 12 22 33 35

こちらがToodledo宛のアドレスになります。メモを控えましょう。

GoogleリーダーのRSSフィードをToodledoに送る

Google リーダー (398)

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 06 12 22 48 11

気に入った記事の最下部にある「メール」をクリック。

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 06 12 22 48 48

件名に先ほど控えたToodledo宛アドレスを記入。

件名は記事のタイトルに自動で挿入されています。その後送信

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 06 12 22 39 35

無事フォルダーに入りました。

これらはiPhoneやiPadの「Reeder」でも同じことができます。

iPhone版ReederからToodledoに送る方法

DropShadow ~ IMG 7901

「設定」から「Reeder」を選択します。

DropShadow ~ IMG 7902

「Accounts」をタップ。

DropShadow ~ IMG 7903

「Default address」に先ほどのToodledo宛のアドレスを入力。

こうすることで、Reeder閲覧中の気になった記事をToodledoに送ることができます。

DropShadow ~ IMG 7904

「Mail Link」をタップします。

DropShadow ~ IMG 7905

宛先に「Toodledo宛のアドレス」を入れて「Send」します。

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 06 12 22 49 46

Googleリーダーから送った記事と同じようにタスク化されました。

さらに便利な使い方

nori510.comさんの記事より転載させていただきますが、タイトルの文末(件名)に下記の表記を追加することにより、Toodledo上の締め切り日、締め切り時間、アラートなどが反映されます!

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 06 13 0 06 02

試しに締め切り日や締め切り時間を挿入してみます。

DropShadow ~ IMG 7906

記事タイトルのあとに続けて入力する。

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 06 13 0 16 09

ちょっと見づらいと思いますが、無事反映されました。

今回のTipsはとても役立ちます。

ブロガーさんなどは記事のネタ収集にもってこいではないかと思うです。

記事をタスク化して「ブログ書く」的なタスクに組み込んじゃうとかね。まあ、ぼくはそうしてるからなんだけどもw

今回はとっても役立つ記事をエントリーしていただいた@nori510さんに感謝しないといけません(^^)

この場をお借りして、ありがとうございました!

ご興味がある方は是非お試しあれ!

Reeder 2.5.4(¥250)App
カテゴリ: ニュース
販売元: Silvio Rizzi – Silvio Rizzi(サイズ: 4 MB)
全てのバージョンの評価: (692件の評価)

Reeder for iPad 1.5.5(¥450)App
カテゴリ: ニュース
販売元: Silvio Rizzi – Silvio Rizzi(サイズ: 6.4 MB)
全てのバージョンの評価: (356件の評価)

Toodledo – To Do List 2.2.1(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, 辞書/辞典/その他
販売元: Toodledo – Jake Olefsky, LLC(サイズ: 12.3 MB)
全てのバージョンの評価: (488件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA