毎日書くものだから書きやすい環境にしたい|ひろまひろく#73【2012/06/12版】

Axelarts | skitch com 1

ブログ毎日更新中のひろま(@hiroma20)です。

一時期はまったく更新できずどうしたもんかと悩んでおりましたが、なんとなく今日も続いております。


今日現在(2012.06.13)で74日連続更新中です。

わりとブログに向き合えている時間が確保できているからそれが可能だと自負していますが、今後仕事が忙しくなってくるのを考えるとちょっと難しく思えてきます。

最低でもこの「ひろまひろく(日記)」は毎日書いていきたいし、ネタ的に考えても「書くことがない!」という事態もなくなるのではないかと思ってます。

ただひとつだけ問題があります。

コンテンツの中で一番更新頻度の高いこの日記の執筆時間が、場合によっては二時間を超えてしまう時がある。

むしろ、通常更新しているその他のコンテンツの方が30分とかで書き上がったりと、書いてて楽な時があります。

これは本当に問題です。

一応、iPhoneからでもMacからでもTextExpanderでテンプレート化はできてるんだけれど、「気軽に書ける状態」にはなってないんだよなー。

なんか内容を凝ってみたいだとか、リンクを張りまくってみたりとか、余計な手間をかけすぎてる気がします。

まあそのために便利なブックマークレットってのがあるわけなんだけど、なんか「気軽に書く」って心境ではないのです。

これは完全に自分の中だけの問題なんだけど、毎日書くことを義務づけてることで知らずのうちに負担になってんのかなーって思う。

だったら辞めればいいんだろうけど、この「日記」は将来のためにあえてネット上に残しておきたいからやってるので、辞めたくはないのです。

だから、より気軽に書ける環境づくりを推し進めたいなと。

基本はiPhoneからでもさくっと更新できる環境というのかな。

それにともない日記の構成も随時変えていこうかと考え中です。

時には写真すらない淡白なものになってしまうかもしれないけれど、この先長くブログ続ける為には必要なのかと思いました。


今日書いた記事

走れることがこんなに嬉しいことだったなんて|ひろまひろく#72【2012/06/11版】 ダイエットログをはじめてみようと思う【マイテンログVol.0 2012/06/11】 新しいMacBook Pro(for Retina Display)や新しいMacBook AirがAppleStoreで発売中 【100テク】「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」から100のテクニックを反映させてみる #pbamn 新しいMacBook Proが発売されたこととは一切関係なく、とりあえずApple製品の下取り価格を調べてみる iPhoneアプリの「カロリー管理」で登録されてないカロリーはこちらでカバー 次男、待ちに待った5歳の誕生日 RSSフィードで見つけた記事で自分で試してみたいことをToodledoのタスクに追加する方法

今日の運勢

DropShadow ~ IMG 7795

今日の睡眠

DropShadow ~ IMG 7793

今日の一枚

DropShadow ~ IMG 7822

今日の体重

DropShadow ~ IMG 7796

ブログ毎日更新(2012/04/01〜2012/06/12 73日間)

DropShadow ~ IMG 7907

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA