走れることがこんなに嬉しいことだったなんて|ひろまひろく#72【2012/06/11版】

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鋭意ダイエットに取り組み中のひろま(@hiroma20)です。

食事制限運動だけで年内マイナス10kgに挑戦中です。

本格的なダイエットに向けて|ひろまひろく#69【2012/06/08版】


スタートしてまだ日が浅いので、食事に関してはすごくツライ部分ありますね。

いままでどんだけ好きにバクバク食べていたのかと。

子供が多いため常にお菓子がストックされていることは、いまのぼくにとってかなりの毒でございます。

そうそう、今日の運動はウォーキングではなくランニングを試しにやってみました。

これまで走ると必ず右膝痛に悩まされ、「ああ、おれ一生走れないのかも..」と卑屈になりがちでした。

走る時はなんの脈略もなく無計画に「よし、今日は走ってみよう!」とやるのですが、やっぱりダメで。。

今日もそんな感じでやってみたところ、なんと何の痛みも感じませんでした!

これは本当に嬉しかったですねー。

DropShadow ~ IMG 7749

1.6kmを10分かけて、超スローペースで走ってみたのが良かったのか、いつものあの嫌な痛みがまったくなかった!

思い返すと、ウォーキングやちょっとだけ走ったあと必ずやるようにしたことがあります。

アイシングというやつですね。

ランニング初心者に送る、効果的に結果を出す10のアドバイス | No Second Life

いつもお世話になっている @ttachi さんのこちらの記事を参考にしました。

使うものはシャワーだけ。

走り終えて帰ってきたら皆さんシャワーを浴びると思う。

その時、シャワーの最初の2分ほどを、冷水で脚をしっかりアイシングするのだ。

足首からふくらはぎ、そして膝を集中的にやる。

片足ずつ、約1分くらいずつ。しっかり冷やす。

アイシングをすると、筋肉の熱と張りが取れ、翌朝筋肉や関節に残る疲れが全然違ってくる。

このアイシングを絶対にするおかげで、僕はここ1年以上、故障らしい故障なく元気に走れている。

ランニング初心者に送る、効果的に結果を出す10のアドバイスより引用させていただきました。

なんかこれを実践するようになってから調子が良くなった気がします。

これを続けていれば昔みたいに走れるような気がすごいしてきました。

なので、今日もちょっとだけ走ってみようかな。


今日書いた記事

写真撮ったりぷらぷら散歩したりゆるゆると日曜日を過ごす|ひろまひろく#71【2012/06/10版】 ズボラなくせに変なところが潔癖なぼくのTKG(玉子かけごはん)の作り方 CADでレンダリングされた「iPhone5」の動画がすんげぇ! お気に入りのつぶやきやスターをつけた記事を一元管理できるアプリ「Favs」 噂の域を脱しませんが次期Mac Pro、次期MacBook Proの情報が出たようです

今日の運勢

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今日の睡眠

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今日の一枚

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今日の体重

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ブログ毎日更新(2012/04/01〜2012/06/11 72日間)

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