GoogleカレンダーとToodledoを連携させてタスクと予定を一元管理をしてみよう

DropShadow ~ DSC00051

まったく先送りしなくなったかと問われれば答えはノーですが、そこそこカタチにはなってきたひろま(@hiroma20)です。

え?なんの話しかって?もちろんタスク管理の話しでございますよ!


先月の後半、なにか思い立ってタスク管理に目覚めました。

セミナーやら勉強会に参加させていただき、また、タスク関連にちなんだ書籍もむさぼるように読むようになったです。

「タスク管理」テスト運行中|ひろまひろく#54【2012/05/24版】

ツールを使ってタスク管理するならこれだけは守りたいこと|ひろまひろく#58【2012/05/28版】

ぼくの中では「日々のやるべきこと(やらなければいけないこと)」は、Toodledoというウェブサービスとアプリを使い、「長期的なスケジュール(予定管理)」Googleカレンダーで運用しています。

これらは先人たちの丸パクリです。

ただ、タスクと予定を確認する際、Mac上では画面をいちいち切り替えなければなりません。(もちろんモバイルツールでも一緒です)。

何かいい方法はないかといろいろ調べていましたら、なんとGoogleカレンダー上にToodledoを置くことができるじゃありませんか!!

正確に言うと「Googleガジェット」を利用してToodledoをシンプルにTODO的な使い方をする方法になります。

GoogleカレンダーとToodledoを連携させる方法

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 06 10 15 31 51 2

※Toodledoの画面です

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 06 10 15 22 19

上部のメニューバーから「Tools」をクリック

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 06 10 16 21 17

「More…」をクリック

スクリーンショット 2012 06 10 15 22 53

Google Gadgetsの「More Details…」をクリック

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 06 10 15 23 31

Google Calendar Sidebar Gadgetsの「+Google」をクリック

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 06 10 15 23 58

お使いのGoogleカレンダーにリンクされたあと「このガジェットを追加しますか?」と聞かれるので「はい、このガジェットを追加します」をクリック

スクリーンショット 2012 06 10 16 32 06

するとこのようにサイドバーにToodledoが組み込まれました。

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 06 10 15 24 31

※拡大しました

こんな感じでToodledoの主要な機能は盛り込まれております。

使い方としては、「Due-Dates」▶「Today」にして、今日のタスクを常に表示するようにしました。

シンプルなTODO的に使うと説明しましたが、タスクを新たに追加することもできますし、タスクの編集も可能です。

これは本当に驚きです。

ぼくはまだタスクもToodledoの使い方もビギナーなので、これらに精通している方でしたらなんだかとっても面白い運用方法が見いだせるのではないでしょうか?

一元管理という意味合いで使われるのも、これだけ高機能であればいける気がします。

導入したばかりなのでまだ特別な使い方を見つけられてませんが、なんかおもしろそうなことを発見できたらまたシェアしたいと思っています。

逆に皆さんの方でこれは!ってのあれば教えて下さいw

そんな感じでGoogleカレンダーとToodledoを連携させてタスクと予定を一元管理する方法でございました(^^)


Toodledo : A to-do list to organize your tasks

Google カレンダーへようこそ – Google カレンダー ヘルプ

Toodledo – To Do List 2.2.1(¥250)App
カテゴリ: 仕事効率化, 辞書/辞典/その他
販売元: Toodledo – Jake Olefsky, LLC(サイズ: 12.3 MB)
全てのバージョンの評価: (487件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

1 個のコメント

  • toodedoで変更した内容が、翌日にならないとGoogleカレンダーに反映されないことと、Googleカレンダーから前後のタスクを見渡しながらタスクの時間軸を変更したいのにそれができないため、Googleカレンダーからtoodedoのタスクを変更できることと、任意のタイミングで同期できることを実現したWebサービスを設置+公開しました。

    http://minder.minibird.jp/taskcal/

    よろしければ、タスク管理の新たな可能性をお試しください。

    Google codeにプログラムソースも公開中です。 
    ーーーーーーfacebookーーーーーーー
    https://facebook.com/profile.php?id=234574753371273
    ーーーーーーー捺印ーーーーーーーー
    http://minder.minibird.jp/justice/8faba8d6380e97569d1afcfee7732797

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA