本格的なダイエットに向けて|ひろまひろく#69【2012/06/08版】

Axelarts | skitch com 1

人に会う時は常にお腹を引っ込めてるひろま(@hiroma20)です。

暴飲暴食も、ましてやお酒を飲む習慣もないんですがメタボ完全体になってしまいました…orz

幸い、おデブには見られないようなんですが実はかなりヤバいのです。


ぼくの仕事は現場職なので、日中のカロリー消費は激しいですし真夏の汗の量もハンパなく自分では体型の維持はできてるつもりでいました。

ところが40を過ぎたあたりからお腹廻りに肉がつきだし、それがまったく取れない。完全なメタボってやつですね。

自分の中では年をとっても「カッコイイじじい」が理想で、スリムな体型(むしろ細マッチョ)を目指してるつもりだったのですが。。

体重に関しても4月から二ヶ月で2kg増。

体重はあまり気にしないのですが、体脂肪が24パーセントとかいままでで一番溜め込んじゃってます。

ですので、6月に入ってから本腰入れてダイエットしようと決めました。

とりあえずはマイナス10kg(一番身体が動いていた55kg前後)。体重がすべてではないのですが目に見える目標値として設定しました。

参考にさせていただいたのは、ご自身も25kgの減量に成功した立花さん(@ttachi)のこちらの記事。

ランニング初心者に送る、効果的に結果を出す10のアドバイス | No Second Life

三日坊主を褒めろ!今年こそランニングを習慣にしたいあなたに送る8つのアドバイス | No Second Life

ビンビン響きました。

まずはランニングできる身体を作ろうと思う。現在右ひざ痛につきウォーキング中心になると思うけど、何もしないよりはマシ。

やりたいことを習慣づけるためにお世話になるアプリ7選|ひろまひろく#61【2012/05/31版】

こちらで書いた記事で紹介したランニング補助アプリはやめて、Runmeterに戻しました。

Runmeter GPS ランニングストップウォッチ 7.0.3(¥450)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: Abvio Inc. – Abvio Inc.(サイズ: 32.4 MB)
全てのバージョンの評価: (1,082件の評価)

もうひとつは食事制限。これ大事。

無理な食事制限は身体にも負担があるので、食べる時は食べようと思う。

ただ食べ過ぎには注意しなくちゃならない。

食事管理をはじめる際にはこちらの「カロリー管理」でしっかり管理しようと思う。

カロリー管理(痩せるアプリ) 2.7.2(¥450)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: Soohyun Park – SooHyun Park(サイズ: 12.4 MB)
全てのバージョンの評価: (6,648件の評価)

とりあえずこのふたつのアプリを駆使して自己管理しつつ、ダイエットの成果をほぼリアルタイムでブログに載せていこうとか考えてます。

@ttachiさんのように記事にすることで自分を律するのです。

人に見られていることを意識し、自分で確認もできる環境にすることで素人なりに頑張ってみようかなと。


今日書いた記事

iPhoneからでもブログ更新できる環境を再構築しようと思う|ひろまひろく#68【2012/06/07版】

今日の運勢

DropShadow ~ IMG 7530

今日の睡眠

DropShadow ~ IMG 7529

今日の一枚

DropShadow ~ IMG 7547

今日の体重

DropShadow ~ IMG 7563

ブログ毎日更新(2012/04/01〜2012/06/08 69日間)

DropShadow ~ IMG 7562

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA