立花岳志さんの本を読んで人生の構成を練り直したいと思った|ひろまひろく#66【2012/06/05版】

Axelarts | skitch com 1

自分があまりにも小さい人間だということに気付いたひろま(@hiroma20)です。

身体的にもね。

あまり本とか読まないんですがここ最近読んでる本があります。

まだ4章を読み終えたばかりなんだけど、生き方の基準が全然違うことに驚いた。

嫉妬ではなくて、純粋に感嘆せざるをえない生き方、考え方。

年齢もひとつ違うだけなのにこうも違うのかと。


著者の立花さん(@ttachi)は、月間160万PVのブログNo Second Lifeを主宰され、ご自身でセミナーを開催されたりSNSでも活躍されているライフログの達人であります。

今月23日に催される超大型オフ会「Dpub」も主催されているマルチなスーパーブロガー。

6.23六本木に集結せよ! Dpub 5 in 東京! 聖地「豚組しゃぶ庵」に凱旋開催!! | No Second Life

まだ読了はしてないので「書評」的なことは書くつもりないです(そもそも「書評」じゃなくて「読書感想」orz)。

だけれど、常に前を向いている生き方をまざまざと見せつけられてやっぱり思うこともあるわけで。

状況が違うので立花さんの生き方すべてをトレースすることはできない。

でも参考にしたいところたくさんあるし、これはやるしかない!って部分もめっちゃある。

一応ぼくもブログを書いてて、目標にしたい人がいて、それはまぎれもなく立花さんなんだよ。

足元にも及ばないし、ずいぶん遠くにいる存在の人なんだけれど、おれはやっぱりたちさんが好き。

ブログの構成だって貧弱なクオリティーではあるものの「総合ブログ」を目指したい。

まだ「柱になるコンテンツ」がないのが悩みの種で、そこらへんはブログ立ち上げた当初から悩んでるところなんだけれど、1本に絞って更新するのは性に合わない。

これはぼくの「気が多い性格」に由来してると思う。いままでは「広く浅く」みたいなところあってそれがブログに反映しちゃってると思ってる。

遠くから立花さんのブログを見させてもらってて、それはブログだけにとどまらず人生にも影響してるとこたくさんある。

ブログはじめたキッカケだって「No Second Life」だし。

人生は一度だけ。二度目の人生はない。だからこそ一度だけの人生をしっかり生きたい。

1年半前にこのブログのテーマを見た瞬間深ーく刺さって「おれもしっかり生きたい」と思った。


今日書いた記事

ひさしぶりに「おはよじ(4時起床)」できた|ひろまひろく#65【2012/06/04版】

今日の運勢

DropShadow ~ IMG 7475

今日の睡眠

DropShadow ~ IMG 7474

今日の一枚

DropShadow ~ IMG 7491

今日の体重

DropShadow ~ IMG 7487

ブログ毎日更新(2012/04/01〜2012/06/05 66日間)

DropShadow ~ IMG 7490

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA