二ヶ月連続目標達成!!|ひろまひろく月次レビュー【2012年5月】

DropShadow ~ IMG 3290 1

5月はいろいろと思うこともあったりセミナーや勉強会などのイベントにも出るようにしたひろま(@hiroma20)です。

今月もブログの月次まとめの時間がやってまいりました。

先月のまとめはこちら

目標達成しました!!|ひろまひろく月次レビュー【2012年4月】


2012年5月の月間PV(ページビュー)数

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 06 04 8 53 37

ふたを開けてみると当初の目標「月間20,000PV」を大きく越えることができました(^o^)☆
今月は先月に比べ、ブログに向き合う時間を少なめにせざるを得なかったのですが、この結果には正直驚いております!

自分分析なのですが、記事のストック数が増えたことにより検索経由の拾われ方に広がりをみせたのかなーとか思うんですがどうでしょう。

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 06 04 8 49 39

先月との比較です。オレンジのグラフが4月、そしてブルーのグラフが5月となります。

先月は10,000PVをかろうじて越えることができましたが、今月は2.5倍以上の25,000PVオーバー!!もう失禁寸前です。

上でも書きましたが、今月はブログへの時間があまりとれなかったので正直先月よりも落ち込むことが想定されました。

ただ週ごとのレビューで「もしかするともしかするな」みたいな期待が膨らみ見事ととか言いようのない結果を得ることができたのは、やっぱり自分ひとりの力ではない気がすんげーします。

DropShadow ~ IMG 7448

ちなみに本腰を入れだした4月から数えて通算61日毎日更新をすることができたのも、大きな要因であった気がしないでもないです。

先月との個別比較

  • ページビュー数 27,189 (先月比+16,836 +160.43%)
  • ページ別訪問数 22,637 (先月比+13,567 +149.58%
  • 平均ページ滞在時間 00:02:07 (先月比-00:00:19 -12.88%
  • 直帰率 85.64% (先月比-2.68% -3.24%
  • 離脱率 73.16% (先月比-2.58% -3.64%

基本、PV数と訪問数だけ見ているのですがどちらも大幅に上昇しているのが分かると思います。

Adsenceを意識しているのであれば、滞在時間以下の項目にも着目するべきなんでしょうけどね。

訪問数他の比較

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 06 04 9 32 03

先月よりも、上がったり下がったりの幅が大きいような気もします。

中旬にガクンと下がっているのは、記事数を減らしたのが一時的な原因かも知れません。

結果的に数字上は上がっているけど、この波もどうにかしていきたいです。

5月に更新した記事数

月間合計【05/01〜05/31】 88記事先月比-33記事

日別/平均【1日あたり】 2.83記事(先月比-1.2記事

記事数は上記のような結果となりました。この数だけ見ると胸を張っていいのかもしれませんが、自分的には満足できてませんね。

ブログに向き合う時間があまりとれないとはいえ、書きたいネタはたくさんあるし、ネタの拾い方も自分的には定着しつつあるので日々どんどんストックされていく状態なのです。ブログは鮮度も大事みたいなところもあって、「いま書かなきゃ意味がない」というネタがどんどん死んでってるんですよね。

もっとも「ニュースサイト」ではないのでそこまでこだわる必要ないのかもしれませんが、「書きたい欲求」をいまは大事にしていきたいんです。

ですから理想は4月に記録した毎日4記事前後を目標にあげていきたいです。

今月閲覧数の多かった記事トップ10

<第1位>閲覧数 1,472
2012年夏発売予定の新型日産キャラバン(NV350)はカッコイイ!!
そんな古き良きもの好きなぼくの心を揺さぶる新車が今年の夏に発売されます。 日産の新型キャラバンいいね! 先日日産の営業マンがやってきて一枚のチラシを置いていきました。 「新車」自体に興味はまったくな …

これ、なんていうか本当に予期せぬ結果だったと言うか、なにも考えず仕事用の車としていいなーと思っただけで勢いで上げた記事がまさかの月間1位になるなんて(^^;

ここ何日もこれが全体のPVを引っ張っていってるというかかなり助かっている記事になりました。そろそろ発売が迫っていることも影響しているんでしょうね。

<第2位>閲覧数 1,416
てへぺろもなめこもあるよ!iPhoneオススメ顔文字アプリ集めてました(全部無料だよ)
今回はぼく自身のiPhoneにも入っているオススメの顔文字アプリを紹介したいと思いますヽ(・∀・ )ノ …

これも息の長い記事でございます。iPhoneで使える顔文字アプリのまとめを書いてみました。すべて無料というのがいいですね。

<第3位>閲覧数 1,220
iPhoneにかわいい顔文字を辞書登録してみよう
最近は特殊な顔文字が増えてきてて、Twitterなどでもよく見かけるようになりました。 モデルのローラさん( @RolaWorLD )発祥?のてへぺろ ( ›◡ु‹ ) なんかは可愛さ満点ですよね! …

「てへぺろ」にあやかり書いた、iPhoneの顔文字アプリ系記事です。こっちはアプリよりも辞書登録にフォーカスした記事です。

<第4位>閲覧数 973
whatever will be, will be*

トップページでございました。いつもありがとうございます!

<第5位>閲覧数 819
今日のGoogleロゴは「ピーター・カール・ファベルジェ生誕166周年」
本日もまたGoogleロゴは恒例のホリデー仕様となっておりまして、ロシアの宝石商ピーター・カール・ファベルジェの生誕166周年記念となっております。 インペリアル・イースター・エッグと呼ばれる、 …

まさかのページビューを稼いだ記事です。某アニメに関連するデザインから、記事をアップした当日に検索経由で驚きの数字を上げました。まさに棚ぼたエントリーです。

<第6位>閲覧数 796
フロントガラスにナビ情報が映し出されるAR技術!「パイオニアAVIC-VH99HUD」がヤバすぎる件
以前はごりごりのカーナビ積んで仕事やドライブに行っておりましたが、iPhone手にして以来あまりカーナビの必要性が感じられなくなしました。 ところが先日発表された次世代カーナビがかなりヤバくて、いつ …

これも個人的にいいなーとの思いから記事にしたもの。フロントガラスにナビが投影されるとかかっこ良すぎるだろ。

<第7位>閲覧数 791
Emobile ポケットWiFi LTE「GL01P」に機種変更した|設定方法とつまずいたこと
昨日モバイルWiFiルーターを思い切って機種変しました! 【買った】ひさびさの買い物でテンション上がった一日 EMOBILE「GL01P」っていうモバイルWiFiルーターです。 PocketWiFi …

現在ノマド作業に大活躍のWiFiルーターの記事です。自分自身つまづいた点などを挙げてみました。

<第8位>閲覧数 740
こびとづかんオフィシャルショップが東京お台場にオープンしたよ!
本日14日、東京お台場「アクアシティお台場」にこびとづかんオフィシャルショップ「こびと百貨店」日本一号店がオープンしました! …

このは子供たちの影響で人気があることを知った「こびとづかん」の記事です。お台場に初のオフィシャルショップがオープンとのことでエントリーしました。

<第9位>閲覧数 605
ニンテンドー3DS「NEWスーパーマリオブラザーズ2」は8月に発売決定!
いまや初代ファミコン世代の「子供たち」がハマっている赤いツナギを着た配管工のおじさんが主人公(笑)の「スーパーマリオ」シリーズ最新作が、ニンテンドー3DSから発売されることが決まりました! …

子供だけでなく大人にも大人気の3DS版マリオ最新作「NEWスーパーマリオブラザーズ2」の記事です。発売が待ち遠しい。

<第10位>閲覧数 513
【動画】魅惑の踊りでこびとを捕まえる?大人気こびとづかんのこびとビート!
絵本、オモチャ、DVD、こびとづかんの図鑑など、さまざまなメディアで展開されていますが、中でもこびとのダンス「こびとビート」はかなり中毒性のあるリズムと独特な踊りで人気を博しています。 我が家ではぼ …

またもや「こびとづかん」ネタがランクイン。こちらはこびとのダンスの動画をアップしてみました。

振り返ってみて

ブログ的には記事数の減少を除けば大満足の結果ですねー。

とりあえずページビューをいまのところ一番意識している部分ではあるので、先月掲げた「20,000PV」の目標を大きく越えてるわけですから言うことないでしょう。

その他の動きとしては、今月はいろいろとイベントに出かける機会を多くしました。自分のスキルアップも含め、SNSの延長ではあるけどリアルな交流というのにハマってしまったんですね(^^;

これに関しては経験ある方なら分かると思うんですけど、もの凄く刺激になるんです。

ええ、決してプライベートに満足してないってわけでもないですし、むしろ人見知りで可能な限り家に引きこもっていたいぼくが言うのですから、未経験の方は騙されたと思って参加されてみると分かってもらえると思います。

今月もなんだかんだ、ブログ中心の一ヶ月だったような気がしてます。

ブログ一本という大それた目標はいまのところないんですが、少なくとも「副業」と呼べるまでにはしたいと思っていますから、今後はもっおそういったことを意識してがんばります。

もちろん根本的なブログのクオリティーだとかPV稼ぎの記事は書かないという自分ルールは破ることなくが大前提で。

結果を見て分かったことはやっぱり自分が本気で好きな記事を書くと意識せずとも結果はついてくるんだなってことです。ちょっと意外な結果ではありましたけども。。

6月の目標

ページビュー的に言うと「月間50,000PV」を目指します。はい、大きく出ましたwww

現状とこれからのライフスタイルを考えて、正直に言うと今月も「20,000PV」が妥当な線だと思います。なんですけど、目標は目標としてあるべきことなので、大きく出てみましたww

あと、Twitter上で知り合いと盛り上がって、ぼくもイベントの運営に携われるかもしれない的な動きが出始めました。

詳しくはまだ全然煮詰まってないのでどうなっていくかは謎な部分なんですけど、ぼくを含め「ブログ」が好きな人たちとなんかワイワイやれたらなって感じです。

そのあたりは形づいてきたら追々このブログやSNSで告知していきたいと思っております。

ということで

6月も頑張るマンヽ(・∀・ )ノ

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA