ラッキーな記事のおかげでなんとか盛り返す|ひろまひろく週まとめ#9【2012/05/27〜2012/06/02版】

DropShadow ~ 携帯 164 1 2 1

今週もまとめの時間がやってきましたひろま(@hiroma20)です。

今週はブログの上でも私生活でも「チャレンジ」な一週間だったような気がします。

ブログでいうと、先週が散々たる結果を残し「記事数=PV数」みたいなことが実感できて、望んでることを結果として残したいのであればやっぱりエントリーは大事よねってことが分かった上でのブログ更新をしてきたつもりでいます。

私生活でいうと、「タスク管理」を見直してToodledoを完全に導入できたこと。

まだ頭で考えてしまう部分や、タスク通りに行動することはできてませんが、基本Toodledoで計画した通りに行動してみようと思うようになりました。

実践してみて分かったことは、もっと早くから行動に移せば良かったな!ってこと。あらかじめ計画を立てた上で行動に落とし込むことがこんなにも楽だとは思ってもいませんでしたから。


今週のPV数

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 06 03 16 09 49

自分の中では今週は大きな波もなく過ぎていく気がします。

週中で大きくPV数を伸ばしたのも意図してない棚ぼただったらしいです。(後述します)

先週との比較

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 06 03 16 10 40

■ページビュー数 6,302 (先週比+1,405 +28.69%)

■ページ別訪問数 5,472 (先週比+1,173 +27.29%

■平均ページ滞在時間 00:02:06 (先週比-00:00:19 -12.96%)

■直帰率 84.35% (先週比-0.76% -0.88%

■離脱率 78.71% (先週比+1.11% +1.43%

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 06 03 16 11 30

結果としては盛り返すことができました。

今週盛り返すことができた最大の理由は、Twitterなどでシェアしていただけたからだと思っております。

いつも大変お世話になっている自ら「ハブ」となってシェアし続けるある意味「シェア職人」のフォロワーさんや、有名ブロガーさんのおかげであるといえますね!

もうひとつは、棚ぼた的エントリーである、今日のGoogleロゴは「ピーター・カール・ファベルジェ生誕166周年」をエントリーしたことです。

ぼく的にはいつもと変わらぬ気持ちでGoogleロゴの変化に伴う記事を上げたつもりだったんですが、実はこのロゴのデザイン自体が某アニメの題材として使われていたらしく、そちらのアニメファンからの流入 がPVの上昇を煽ったらしいです。

この日のPVはブログ立ち上げて最大の1,733PV/1日を記録しました。棚ぼたもいいところですね。というか、人気アニメの底力を痛感しました。

今週のエントリー数

■合計 15記事先週比 +1記事 )

■日別/平均 2.14記事先週比 +0.14記事 )

  • 5月27日(日) 1記事
  • 5月28日(月) 2記事
  • 5月29日(火) 3記事
  • 5月30日(水) 3記事
  • 5月31日(木) 2記事
  • 6月 1日(金) 1記事
  • 6月 2日(土) 3記事

なんとか先週と変わらない記事数を書くことができました。

週末に行われた市川ブログ合宿内で3記事上げられたのが大きかったですね。

自分的には物足りない数ではございますが、タスク管理していく都合上、ブログを書く時間は限られてしまうので仕方ないかなーと。

今週の閲覧数上位10記事

1位(閲覧数 829)

今日のGoogleロゴは「ピーター・カール・ファベルジェ生誕166周年」

2位(閲覧数 654)
2012年夏発売予定の新型日産キャラバン(NV350)はカッコイイ!!

3位(閲覧数 342)
てへぺろもなめこもあるよ!iPhoneオススメ顔文字アプリ集めてました(全部無料だよ)

4位(閲覧数 301)
iPhoneにかわいい顔文字を辞書登録してみよう


5位(閲覧数 175)
whatever will be, will be*

6位(閲覧数 150)
Twitterのアカウントを削除(退会)する方法

7位(閲覧数 145)
Emobile ポケットWiFi LTE「GL01P」に機種変更した|設定方法とつまずいたこと

8位(閲覧数 144)
こびとづかんオフィシャルショップが東京お台場にオープンしたよ!

9位(閲覧数 138)
フロントガラスにナビ情報が映し出されるAR技術!「パイオニアAVIC-VH99HUD」がヤバすぎる件

10位(閲覧数 127)
ごちゃごちゃになったEvernoteの中身をOmniFocusでどうにかする!

先ほども記述しましたが、今週1位の記事は某アニメファンからの流入と推測される閲覧数を記録しました。

うう〜〜〜んという感じですが、ラッキー(๑ỠωỠ๑)♪と割り切りたいと思います。

2位にくるのは先週と変わらず新型日産キャラバンの記事。根強いです。

発売が迫っていることも手伝って息の長い上位ランクインなのでしょうね。

3位以降は順位は変わってきますがいつもの顔ぶれのようです。

そう、顔文字系のiPhoneアプリネタや、モバイルルーター、こびとづかんですか。

10位の記事は久しぶりにエントリーしたEvernoteを使ったライフハック系といいますか、Evernoteネタに外れはないということを再認識しました。

ネタの奇抜さがないのでそこまでのびませんでしたけども。

どちらにしても今週はなんとか盛り返せてホッとしています。

自分ひとりの力ではどうにもならないことも同時に理解しちゃったんですけどね。

ということで来週も頑張ろうずヽ(・∀・ )ノ

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA