お家に帰るまでが市川ブログ合宿(夜の部のお話)|ひろまひろく#63【2012/06/02版】

Axelarts | skitch com 1

自分にとっての「ブログ」ってなんだろうって最近よく考えるようになったひろま(@hiroma20)です。

考えてもまだうすい靄みたいなのがかかってて、結局答えなど出ないのです。


今日のエントリーでも書きましたが、今日は朝からブログ合宿に行ってまいりました。

「合宿」なんてついてますけど、別に山にこもったり泊まり込みでブログを書いたりとかではなくて、ブロガーがひとつのとこに集まってわいわいブログを書いたりブログ談義したりとかするイベントです。もちろん日帰りです。

主催はこんちくわのぶろぐでおなじみのこんちくわさん(@conchikuwa)です。

市川ブログ合宿なう!!ついに始まりました!! #ichikawa_blog | こんちくわのぶろぐ

総勢13名が集まり、お昼前からもくもくとブログを更新し続けます。

Facebookに秘密のグループがあるのですが、記事がアップされるたびにiPhoneに通知が来て通知音鳴りっぱなしでしたww

ぼくもそうですがおそらく皆さん普段はお仕事をされて、ひとりでもくもくとブログを書いていると思います。

家族のいる中で気を遣いながら書いていたり、忙しい中時間を作って書いていたりと皆さん工夫して日々ブログを更新しています。

同じ気持ちを持った「仲間」と時間を共有してひとつのことに励む姿って、本当にわくわくします。

実際はキーボードを打つ音だけが響く屋内であったとしても、なかなか居心地良いものでした。

個人的に言わせてもらうと、刺激をもらえる空間というのを実感しましたね。

ブログ更新のノウハウを共有できたのも大きいですし、お互いの悩みや困ってることを言ったり聞いたりできたのも本当に助かりました。

なんかサークル活動の一環のような気がして心から楽しめましたです。

懇親会(二次会)も熱かった!

どんなセミナーや勉強会でもそうですが、「交流」や「情報交換」を意識するならば、懇親会や二次会と名のつく集まりには極力参加した方が良いと感じます。

ぼくはお酒はまったく飲めませんし、人と会話するのも人見知りのせいかかなり苦手ですけど、時間的余裕があれば必ず出るようにしています。

二時間とか三時間のセミナーではインプットするのも限界がありますし、フランクに質疑応答するのが難しいです。

その点懇親会ともなると若干お酒も入りますし、お互いフランクな会話が臨めます。

というわけで今回も参加してまいりました。

DropShadow ~ IMG 7350
おれだけコーラww

今日は特にブログ合宿のあとでしたので、たくさんお話ししたいことがあってわりとぶっちゃけたトークも内心嬉しかったりします。

いわゆる男子会トーク的なノリも、普段仕事や家庭で頑張ってる男子には付き物と理解して時間は過ぎてゆきますww

DropShadow ~ IMG 7353

ブログ合宿主催のこんちくわ氏もこのような場であるにも関わらず熱心に力説してくださいました。(まだ大丈夫なとき)

ほとんどみんな初対面なのになにこの感じ。

みんなすっげー仲良しでずっとこの場にいたいと思えます。

DropShadow ~ IMG 7352
DropShadow ~ IMG 7356
DropShadow ~ IMG 7360
DropShadow ~ IMG 7364
DropShadow ~ IMG 7368
DropShadow ~ IMG 7367
DropShadow ~ IMG 7370

おいしい料理と酒とブログと仲間。

めっちゃ楽しい時間だった。うん。

後半ぶっ壊れちゃった人もいるにはいるけど、本当に参加して良かったと思えます。

DropShadow ~ IMG 7371

最後こんななっちゃってましたけどこんちくわさん(大丈夫じゃないとき)はじめ、日中の合宿や懇親会に参加された皆さんありがとうございました。

今後も定期開催目指してがんばりましょう!!

DropShadow ~ IMG 7373

お疲れしたwww

こちらのレポはタムカイさん(@tamkai)も詳しくレポされています。

ブログ合宿の締めは20時までのハッピーアワーが嬉しいサンズ・ダイナー本八幡店で! #ichikawa_blog | 切り抜きジャック



今日書いた記事

習慣化運動初日 #ichikawa_blog |ひろまひろく#62【2012/06/01版】 市川ブログ合宿にてブログなうなう #ichikawa_blog 自分でコマ割りが簡単にできちゃうフレーム編集iPhoneアプリ「InFrame Cut」がいい感じ #ichikawa_blog

今日の運勢

DropShadow ~ IMG 7306

今日の睡眠

DropShadow ~ IMG 7305

今日の一枚

DropShadow ~ IMG 7347

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA