引きこもって淡々と事務をこなす|ひろまひろく#60【2012/05/30版】

Axelarts | skitch com 1

フリーで仕事するようになって「時間」の大切さをひしひしと感じているひろま(@hiroma20)です。

今日は自宅に引き蘢って溜まった事務処理をこなしてました。


建築業界の兄が経営する会社に16歳から従事してまして、いわゆるデスクワークとか会社員勤めとかの経験が一度もないまま、このままじゃイカンだろってなって独立してからもう15年経ちました。

現場職人の世界では「腕と自信」さえあれば誰でも独立できちゃいますから、人から「経営者?すごいですね〜」と言われると少々身体がむず痒くなっちゃいます。

独立すると言ってもお金を稼げなければ意味がないので、「腕と自信」の他にも「信用」がなければいけません。

その信用を得る為には「実績とコミュニケーション」は必要不可欠です。

この15年の間大小いろいろな荒波を何個もクリアしてきて、幸いにも生き延びてこれたのは「信用、実績、コミュニケーション」の賜物なのかなーって思ってます。

ぼく自身スタッフを4人雇ってはいますけれど、まだ法人にもなってない個人事業だからいろいろ目指すところはあります。

一番大きなところで言いますともちろん「起業(法人成り)」です。いまの形態、業種で考えてはいますけれど、自分なりにこれだ!ってわけではないので、本当にやりたいことが見つかったらどうなるかはわかりません。しかし、家族がある身ですから自分だけの考えで行動することはできるわけもなく、難しいところです。

目標の上でのゴールは起業することにありますが、そこに至るまでの過程がいまはめちゃくちゃなんですよね。

基本的には、発注された現場を期限までに無事故で納めることにあります。これ自体はさほど難しいことはありません。

もちろん突貫現場もあるし、人員の手配をミスるととんでもないことにはなりますが期限を過ぎたことは一度もなく、建築現場で終わらない現場などないのです。

実践的なワークは今まで通りやっていけば問題はありませんが、自分の中では「デスクワーク」に問題あると思ってます。

スタッフや外注業者、各現場を管理するにあたりそのあたりの整備をしっかりやってかなくちゃなりません。ならないのですがそれがうまくいかないのです。

それで導入したのが「タスク管理」です。

最近はそのタスク通りに行動しようと決めました。

タスクを設定するにあたりレビューはしっかりとやらなくちゃいけないし、無理なことをしてたら意味はない。常に頭の中を空っぽの状態にもっていくのが理想ですね。

そんなわけで、今日のメインタスク「引き蘢って資料を整理する」を淡々とこなしてみました。

まだまだ、まだまだまだまだうまく回っていないけれど、きっとこのタイミングでの導入は良い方向に流れていくと信じております。

そうなってもらわないと困るんだけどね。


今日書いた記事

肉とタスクと私|ひろまひろく#59【2012/05/29版】 今日のGoogleロゴは「ピーター・カール・ファベルジェ生誕166周年」 絶対ないと思っていた「PS Vita」を買ってしまいました

今日の運勢

DropShadow ~ IMG 7257

今日の睡眠

DropShadow ~ IMG 7256

今日の一枚

DropShadow ~ IMG 7258

今日のmy365 PCサイト→http://my365.in/hiroma20

今日は無しorz

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA