ツールを使ってタスク管理するならこれだけは守りたいこと|ひろまひろく#58【2012/05/28版】

Axelarts | skitch com 1

ここんとこタスク管理が形づいてきたひろま(@hiroma20)です。

とは言っても、人様に胸を張って誇れるほどのものではありません。

あくまで「自分なり」にってことです。ここ大事。


一時は完全崩壊したぼくのタスク管理。もう日々行き当たりばったりに過ごし、どうにかしなくちゃと思うばかりでなかなか前に進めませんでした。

一番の原因は、4月から本腰を入れだしたこのブログにあると思っています。決して悪いことではないのですがのめり込みすぎたんですね。

そこで一念発起して立て続けにセミナーに行ってみました。

GTD勉強会(ワークショップ)に参加してきましたよ

まずはタスク管理の基礎を学ぼうと思いまして「GTD(Getting Things Done)」の勉強会に参加しました。

こちらでは少人数での勉強会とワークでしたので、個人的な疑問も躊躇なく質問することができとてもよかったです。

第1回タスクセラピーに参加してきました!めっちゃ楽しかったのです

こちらは「タスク管理の王様」佐々木さん(@nokiba)主催の大掛かりな初心者向けセミナーです。

数名のコーチ陣の方と「島」に分かれて、タスク管理に対する疑問をより専門的に学べるという画期的なセミナーでございました。

上記の勉強会とセミナーに二日続けて参加したことで上がらないモチベーションなどあるはずがありません!

たぶんまだ深いところまでは理解できてないのは承知の上で、とりあえず見切り発車してみたです。

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 05 29 5 27 51

佐々木さんの著書を読んで以来、ぼくはToodledo信者となりました。できることなら佐々木さんのように、「一分単位」で管理してみたいと思うようになりました。

もっとも素人にそこまでのものを追求してたら崩壊するのは目に見えています。
現にそれで一度は挫折したのですから。

Toodledoに出会う前はiPhoneアプリのWunderlistをメインで使っていました。

こちらはMacと同期できるので使い勝手は良かったのですが、なんかしっくりこなくて習慣化することすらできませんでした。

Toodledo – To Do List 2.2.0(¥250)App
カテゴリ: 仕事効率化, 辞書/辞典/その他
販売元: Toodledo – Jake Olefsky, LLC(サイズ: 19.5 MB)
全てのバージョンの評価: (475件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Wunderlist 1.2.3(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: 6 Wunderkinder – 6 Wunderkinder GmbH(サイズ: 8.2 MB)
全てのバージョンの評価: (1,673件の評価)

これはアプリが悪いんじゃなくて、ぼくの使い方が悪いんだと思います。

ホーム画面に置いているにも関わらず、丸一日開かない日とかあったのですから。

これはもう何ていうか、逝ってよしですね。タスクを確認しない時点で終わってます。

そう、タイトルの「ツールを使ってタスク管理するならこれだけは守りたいこと」というのはまずタスクを確認することが最重要であるのではないかと。

すべてはそこからはじまる。というか、「タスク管理」以前の問題であって問題にすることすらおかしいのではないかと。

でもね、習慣化できていないのならまずはそこからはじめないといけないと思うわけですよ。

いまは暇さえあればWebやiPhoneから確認&見直しするようにまでなりました。

具体的にツールの使い方が分かってきたわけじゃないけれど、「次に何をすべきかまずは確認する」ことは大事なこと。

頭の中を空っぽにするのが第一条件と佐々木さんもおっしゃってますが、「次にすること」を確認するだけでも大きな一歩であることは間違いありませんでしょうヽ(・∀・ )ノ


今日書いた記事

なにもかもうまくいかない日|ひろまひろく#57【2012/05/27版】 記事数がPVに反映している現実|ひろまひろく週まとめ#8【2012/05/20〜2012/05/26版】

今日の運勢

DropShadow ~ IMG 7213

今日の睡眠

DropShadow ~ IMG 7212

今日の一枚

DropShadow ~ IMG 7222

今日のmy365 PCサイト→http://my365.in/hiroma20

DropShadow ~ IMG 7239

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA