記事数がPVに反映している現実|ひろまひろく週まとめ#8【2012/05/20〜2012/05/26版】

DropShadow ~ 携帯 164 1 2 1

今週もまとめの時間がやってきましたひろま(@hiroma20)です。

今週は自分の中で大きく変化した週でございました。

けっしてブログへのモチベーションが下がったわけではないのですが、「あえて」ブログから遠ざかってみました。

その分、家族や仕事へ向き直そうと必死にもがいてみたのです。

自分や家族の為に控えることと始めること|ひろまひろく#52【2012/05/22版】

これがどう影響するかまだ結果的にはわかりませんが「人との交流が絶たれる」怖さはすごくあります。

たぶんこの先も、その恐怖心と背中合わせでギリギリのモチベーションで回っていく気がしてます。


今週のPV数

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 05 28 15 35 28

相変わらず中だるみが目立ちます。

記事数を突然減らしたのも原因なのかも。

先週との比較

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 05 28 15 36 01

■ページビュー数 4,897 (先週比-2,552 -34.26%)

■ページ別訪問数 4,299 (先週比-1,222 -21.13%

■平均滞在時間 00:02:25 (先週比+00:00:58 +66.77%)

■直帰率 85.11% (先週比-0.71% -0.83%

■離脱率 77.60% (先週比+13.05% +20.22%

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 05 28 15 36 46

やはり先週に比べて前半の伸びが影響しているようです。

後半は記事数激減のわりには先週と変わらない数字に落ち着きました。

訪問数、ユーザー数、ページビュー数が1,000単位で下がっているというのは、4月からブログ立て直してきてはじめてのことです。

そう考えると、単純に記事数を減らしたことが大きく影響していると判断できます。

やはり、駆け出しブロガーにとって記事の数は重要なのね。

今週のエントリー数

■合計 14記事先週比 -8記事 )

■日別/平均 2記事先週比 -1.14記事 )

  • 5月20日(日) 3記事
  • 5月21日(月) 5記事
  • 5月22日(火) 2記事
  • 5月23日(水) 1記事
  • 5月24日(木) 1記事
  • 5月25日(金) 1記事
  • 5月26日(土) 1記事

なんとか一日2記事のルールは守れましたが、水曜日以降は1記事しか上げてないことを考えると、来週以降どうなっちゃうんだろう。

気持ちの上では今まで通り複数記事でもって更新を続けたいところですが、ブログに充てる時間を大幅に削った今、とても難しく思えます。

今週の閲覧数上位10記事

1位(閲覧数 355)
第1回タスクセラピーに参加してきました!めっちゃ楽しかったのです

2位(閲覧数 346)
2012年夏発売予定の新型日産キャラバン(NV350)はカッコイイ!!

3位(閲覧数 309)
iPhoneにかわいい顔文字を辞書登録してみよう

4位(閲覧数 215)
てへぺろもなめこもあるよ!iPhoneオススメ顔文字アプリ集めてました(全部無料だよ)

5位(閲覧数 179)
whatever will be, will be*

6位(閲覧数 129)
三菱東京UFJ銀行で取り扱っている「Microsoft Money」の電子明細ダウンロードが終了

7位(閲覧数 118)
【動画】国立天文台で「金環日食」のライブ配信をやってくれるらしい

8位(閲覧数 112)
Emobile ポケットWiFi LTE「GL01P」に機種変更した|設定方法とつまずいたこと

9位(閲覧数 105)
金環日食メガネは捨てちゃダメ!今度は6月6日の「金星の太陽面通過」で使うよ

10位(閲覧数 94)
【動画】魅惑の踊りでこびとを捕まえる?大人気こびとづかんのこびとビート!

ライフハック系の記事が1位になってすっげー嬉しいです。

これは普通に考えて、佐々木さん(@nokiba)はじめセミナー関係者様のTwitterでのリツイートが大きく影響したんだと思えます。

記事内容はともかく、すごく自信がつきました。

あとはやっぱり「顔文字」の記事や「新車」のネタは強い。おそらく検索でこられる方でしょうね。

息の長い記事があるのは凄く心強いです。

あとはイベントネタで「金環日食」のものがふたつランクインしてました。瞬間的にはのびるようですが、この手のものは即時性が重要なのかもしれません。

というわけで今週のまとめでした。

自分的には、おそらく記事数もがくんと減る来週以降のまとめがすっげー気になります。
記事数もさることながら、コンテンツ的にも「日記」が多くなるでしょうからね。

とりあえず数字は少なかったものの納得の週でございました。

ということで来週も頑張ろうずヽ(・∀・ )ノ

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA