なにもかもうまくいかない日|ひろまひろく#57【2012/05/27版】

Axelarts | skitch com 1

ずっと楽しみにしていたセミナーを当日ドタキャンしたひろま(@hiroma20)です。

自分なりの苦渋の選択だったんですが、思い返すとこの選択は間違っていたのかもしれません。


今年の頭に「自分の小さな「箱」から脱出する方法」という非常にためになる本を読みました。

人は常に自分の箱に入りたがり、欺瞞の渦の中でもがいているということ。

人は誰しも自分が正しい判断をしていると思いがちだが決してそうではないこと。

言い換えると「思いやり」という言葉がすごくしっくりきたことを思い出します。

これは仕事術よりもむしろ、家庭内の問題で威力を発揮しそうだと感じました。

夫婦、兄弟、親子と、家庭内でもいろいろな人間関係と毎日過ごしています。

どの家庭にもあるように少なからず我が家にも問題のひとつやふたつは必ずあります。

いままでは目をつぶってきたようなことも、この本と出会ってからは恐れずに立ち向かわなければならない衝動が強く芽生えました。

しかしこの手のことって、自分ひとりが理解してきたところでどうにもならないこともあるものです。

ひとりよがりというか、相手側からすれば「なに急に言っちゃってんの?」と、理解に苦しむ行動にも見えることでしょう。

ぼくは多分、いままさに「箱」の中に入っていると思います。

なぜなら、良かれと思ってやっていることが何一つうまくいかない。思いやりを持って接しているつもりでも理解されない。

これはやっている本人にとってはすっげーツライことです。

と、このように考えることこそが欺瞞なのかもとも思えます。

でもね、人間だもの。

そう簡単に事がうまく運ぶとは思ってない。

なにもかもぶん投げたい衝動もあるし、「ワーーッッ!!!」つって誰も知らない土地へ行っちゃいたくなる時もある。

そこで本当にそんなことしてたら「ダメ人間」確定なので、おそらくしないだろうけども、それをしたことでどんなに楽かとちょっとは考えるよ。

まぁ何でもいいですけどね。今日はとにかく近年まれに見る立ち直るにも時間のかかりそうな貴重な一日を過ごしました。


今日書いた記事

長男小学校ではじめての運動会|ひろまひろく#56【2012/05/26版】

今日の運勢

DropShadow ~ IMG 7208

今日の睡眠

DropShadow ~ IMG 7207

今日のmy365 PCサイト→http://my365.in/hiroma20

今日は無しorz

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA