手帳を「ほぼ日」にしてみた|ひろまひろく#53【2012/05/23版】

Axelarts | skitch com 1

やる気がある時とないときの温度差がハンパないひろま(@hiroma20)です。

今年の頭にモレスキンを買い込み、ちょっと本気で書き綴ろうと意気込んでおりました。

年初に新しいモレスキンを三冊購入しました|ノートの使い道
週替わり月替わり年替わりと、節目のときを迎えるとだいたいメンタルがリセットされて俄然スイッチが入る @hiroma20 です。 年が改まったということで新しいモレスキンを購入しました。 …


そもそも手帳とか持ち歩かないぼくが、なんでまたそこまでしてやる気が出たのかと言われれば「なんとなく」という言葉がぴったりなわけですが、なんか仕事ができるっぽいじゃないですかぁ( ´∀`)

まあ要するに、このご時世40代男がモテる要素と言えば「手帳」くらいしかないわけで(え

DropShadow ~ IMG 7105

本当は「ほぼ日カズン」が欲しかったんだけどこの時期にあるはずもなく、オリジナルってゆうの?文庫本くらいのこれにしました。

カバーの色は勝手にそう呼んでいる「Evernoteグリーン」です。

ほぼ日刊イトイ新聞 – ほぼ日手帳2012 spring

とりあえず「4月」はじまりなので、Googleカレンダーから4月以降のスケジュールや「あったこと」をすべて転記してみた。

実はあまり字を書かないのでけっこう骨が折れる作業でありましたが、だいたい2時間くらいで終了です。

ふむ。

それで、いざ書こうとしても何を書いていいやら。

ネットで調べたりあらかじめ買ってた「ほぼ日ガイドブック」を参考にして、月間スケジュールでは稼働した現場、先々の予定、スタッフの受け持つ現場管理と、Googleカレンダーで管理しているのとほとんど同じスタイルで、ざっくりとしたスケジュール管理をはじめてみました。

日別のページでは「iライフログ」でとり続けているログを丸写し。

iライフログでの運用を修正しました|タイトル変更の注意点
自分なりに試行錯誤しつつ毎日せっせと記録を続けています。 良かれと思ってやってたことが無駄だったりもして、一瞬落ち込みますけれど次に繋げるいいステップと割り切って日々過ごしております。 …

一時期ログをとることをやめていたので、再開した5/16分から書いてみました。

この一週間タイムトラッキングやめてました|ひろまひろく♯16【2012/04/16版】
「過去形」なのは現在は使っていないからです。 実は先週の土曜日に突然フリーズし再起動しても直らず、やむなく泣きながらお蔵入りさせました。 そうなってくると設定したカテゴリーやアプリ内のログはすべてす …

本当のこと言いますと「手帳」を持とうと思ったキッカケは、サラリーマンとして企業に勤める傍ら、ブログHack for Creative Life!を運営され、東京ライフハック研究会アシタノレシピの主宰、シゴタノ!やご自身の執筆活動など多岐に渡って活動されている北真也さん(@beck1240)の著書「新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術」「シゴタノ!手帳術」を拝見させてもらったのが理由でございます。

ご自身はお勤め先の社内規定によりGoogleカレンダーEvernoteToodledoなどのクラウドを使うことが難しいことから、「手帳」を使うようになったそうです。ちなみに社外ではクラウド手帳をフルに活用されているようです。

著書の中で手帳の中の写真をふんだんに掲載されているんですが、精度といい詳細さ加減といい、すっげー圧巻されたのでした。

もちろん職種も違うでしょうし、同じような使い方などできるはずもありませんが、著書でご説明されているような使い方をちょっとでも参考にさせていただき、新しい手帳ライフに活かせたらいいなーという心持ちでございます。

モレスキンとの併用もぼくにとっては過ぎたるものでございますが、勢いだけで終わらせないようにご注意しようぞ>おれ


今日書いた記事

自分や家族の為に控えることと始めること|ひろまひろく#52【2012/05/22版】

今日の運勢

DropShadow ~ IMG 7069

今日の睡眠

DropShadow ~ IMG 7063

今日の一枚

DropShadow ~ IMG 7070

嫁ぎ先が無事決まったデビッドアレン。

今日のmy365 PCサイト→http://my365.in/hiroma20

DropShadow ~ IMG 7076

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA