自分や家族の為に控えることと始めること|ひろまひろく#52【2012/05/22版】

Axelarts | skitch com 1

ハマりだすと周りのものがまったく見えなくなってしまうひろま(@hiroma20)です。

よく言えば「集中力がある」ですが、プライベートであてはめると良くないことのほうが多いです。特にパートナーや家族(子供)に迷惑をかけることのほうが大きいかもしれませんorz


好きなことに没頭すると寝食忘れてハマるこの性格をどうにかするため、自分なりにルールを決めてやってきたつもりではいますが、どうにも回らない。

いまの時点でハマってることと言えば間違いなくブログです。

「日記」の延長と考えていたものがいつの間にか生活の一部、もっと言うと脅かす存在へとなってきました。


時間をかけてそうなるようにやってきたのだから当たり前のことなんだけれど、想像以上に生活へ影響してきました。

もう1点はセミナーや勉強会の楽しさを知ってしまったこと。

これは、自分のスキルアップの為と思って参加してきて、身についたこともあるんだけどそれ以上に「人との交流」にハマってしまったと言っても言い過ぎじゃないです。

中身のない集まりではないので、来る人もそうとう魅力的な人たちばかり。今まで知り得なかったような方との交流は心底楽しすぎてやめられないんだと自己分析しとります。


こうなってくると家族で過ごす時間も、本来やらなきゃいけない自分のこともすっげー気になる。

今まで通りやってたんじゃちょっとよくないことが起こりそうなので、「控えること」と「始めること」を明確にしようと思いました。


控えることはブログの記事数TwitterやFacebookRSS購読数など。

<ブログの記事数>というのは、毎日意識して複数投稿してきましたがそれを減らすということ。最低でも2記事以内におさめようかと思います。

いまも1記事につき1時間半から多い時で3時間くらいかかってるので、それを複数やってるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

<TwitterやFacebook>はそのままで、SNSにかける時間を極力減らそうということ。もう癖で、iPhone掴んだらまずTwitterみたいになっちゃってるのでだいぶ注意していきたいと思う。

<RSS購読数>は、現状読めてないのですが、この先もRSSではなくTwitterで目に入った気になる記事だけを読むことにします。


始めることは本を読むタスク管理をしっかりやるアプリの検証を徹底するなど。

<本を読む>ここ最近まったく読書ができてません。
積んどく状態のものから片っ端から処理していこうかと考えてます。

<タスク管理をしっかりやる>ここらへんがちゃんとできてないからこんな状態になってることは重々分かってるので、改めてちゃんとやりたいです。

<アプリの検証を徹底する>タスク管理をちゃんとやる上でかかせないツール(アプリ)の検証です。完璧とまではいかないにしても、少しは理解できるぐらいにはなりたいです。

そのためには本を読み、記事を読むことも含まれます。


4月、5月は仕事が甘めだったこともありずいぶん好きなことをしてきました。

6月以降は例年通り忙しくなってくるはずなので、いままでのようにやってたら本当に廃人になりそうです。

自分がどうにかなっちゃうだけじゃなく、家族や仕事に影響してたらどうにもならんもん。

というわけで、このブログ投稿したらしばらくはおとなしくしておこうと思います(´・ω・`)


今日書いた記事

さっそく予想通りの問題ががが|ひろまひろく#51【2012/05/21版】 毎日更新の名の下に!第21代目「アロハニアン」襲名させていただきました!

今日の運勢

DropShadow ~ IMG 7035

今日の睡眠

DropShadow ~ IMG 7034

今日の一枚

DropShadow ~ IMG 7038

嫁のTwitterID @cafeaya と同じ名前の喫茶店w

今日のmy365 PCサイト→http://my365.in/hiroma20

DropShadow ~ IMG 7067

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA