金環日食メガネは捨てちゃダメ!今度は6月6日の「金星の太陽面通過」で使うよ

Mars From Earth :)
Photo by ⌠Richi_Ric⌡

皆さん金環日食は拝めましたか?ぼくはTwitterのタイムラインでしか確認できませんでしたひろま(@hiroma20)です。

本日5月21日に日本全国で世紀の天体ショー「金環日食」の現象が約25年ぶりにありました。


<国立天文台三鷹からのライブ映像>

長男の通う小学校では希望者を募り屋上を解放して天体ショーを楽しんでたようです。

DropShadow ~ IMG 7029

口が…w

そうそう今回使ったこの「金環日食グラス」を処分するのはまだ早いですよ。

なんと来月6月6日にも非常にレアなものが観測できるようです。

金星が太陽の日面を通過する!

2012年6月6日に金星が、地球と太陽の間に一直線に入ることから太陽の日面に金星(黒点)が通過する様を観測することができるようです。

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 05 21 16 39 30

2012年6月6日 ~21世紀最後の「金星の太陽面通過」~(国立天文台)

日本で観測が確認できるのは、6月6日午前7時から午後2時の間だと言われています。

観測できる地域は以下のスクショで確認してください。

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 05 21 16 44 17

次の「日面経過」も見逃してしまうと次回は約105年後とのこと。

今回金環日食を見逃してしまった人も、その幻想的な光景をまた違った形で見ることが出来ます。

是非「観測用メガネ」を用意して観測してみてはいかがですか(^^)


記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA