生活改善宣言発動|ひろまひろく#49【2012/05/19版】

Axelarts | skitch com 1

時折、いっぺん診てもらったほうがいんじゃね?って思うほどモノ忘れひどいときがあるひろま(@hiroma20)です。

前日の晩ご飯が思い出せないのはザラで、あれどこ置いたっけみたいなセリフを吐くたびに「またかよ!」ってなる。まぁ、それきっかけでライフログタスク管理を知ることができたわけなんですけれど。


今日は先日から探していた「本」がやっと見つかりました。しかも、必ず必要な期限を過ぎてから見つかるというなんともやるせない状況でございます。

こーゆーことって本当に多いんですけど、なんなんでしょうかね。

何日も前から「絶対にここにある!」って場所や、自分の行動から推測して「あそこっぽい」的な場所を何度もなんども確認しても見つからないのに、用が済んでさてってなって、改めて見てみると「やっぱりここにあったのか!」ってゆーの。

しかもあれですよ。その場所は絶対に確認したところで、目視でちゃんと見ているはずなんですよ。絶対におかしい。

今日も発見した時は誰もいない家で夜中に一人、けっこう大きめな声で

「嘘だろがーー!」

と口走りましたもの。

ホント、笑っちゃいましたよ。

今日のは本当に驚きましたけど、まさかのアルツハイマーなのかも。

気になったので調べてみた。

アルツハイマーの経過

「人や物の名前を忘れる等の記憶障害」→「日付が分からなくなる、お金の管理が出来ない、薬の管理が出来ない等日常の生活に支障が出てくる」→「自分がいる場所が分からなくなる、徘徊を始める、介護が必要になる」→「自分の妻や子供など人物が分からなくなる」→「寝たきりになる、施設介護が必要になる」と数年~十数年かけて進行するのが特徴。人の名前や物の名前が出てこない等年齢の割に物忘れが目立つものの、料理が作れる、身だしなみを整える等認知機能に障害が無く、生活に支障がない場合は「軽度認知障害」と言い、「認知症」とは診断されません。しかし、放っておくと1年に10%が認知症に移行すると言われていますので、運動や食事を工夫して認知症への移行を遅らせることが大切です。

健康生活より抜粋

むむ。これで言うと「日付が分からなくなる、お金の管理が出来ない、薬の管理が出来ない等日常の生活に支障が出てくる」に該当するかもorz

アルツハイマーの初期症状

  • 少し前の事を忘れる—この物忘れは初期段階では本人も自覚している。だから、病院でも先生の質問に対してその場を取り繕うことが出来るので、よほど巧妙に質問しないと医師もアルツハイマーの始まりを発見出来ないことが多い。
  • 学習能力が落ちて新しい事を覚えていられない—最近のことをすっかり忘れて全く思い出せないのは、海馬が壊れて記憶が定着しないもので要注意。
  • 目標に対してプランを立てたり、スケジュールを立てたりすることが出来なくなる—家事や仕事の段取りが上手く出来なくなるのが最初の徴候。お皿をうまく片づけられない、調理の手順を間違える、冷蔵庫の管理が出来なくなる(空っぽになったり、逆に、同じ物を重複して買ってきたり)、着物をうまくたためない、字が下手になった、捜し物が多くなる、ガス栓などの閉め忘れ、飲み薬の管理が出来ない、身だしなみがだらしなくなり、おしゃれをしなくなった、風呂に入らなくても平気、駅で切符が買えない、いつもの道を間違える、同じことを何度も言ったり聞いたりする、置き忘れやしまい忘れが目立つ等々が初期に出る。
  • 短気になる—些細なことでもすぐに怒るようになる。
  • 相手の話を聞いている時に、同時に自分が言うことを考えることが出来なくなる—コミュニケーションをとろうという意思はあるが、他人との会話が上手くいかない。
  • 好きな事でも関心がなくなる、日課をしなくなる—元気が無く憂鬱な感じになる。あちこち身体の不調を訴える。料理を作るのが面倒になったり、品数が減る。
  • 物の名前や人の名前が出なくなる—ヒントを与えると思い出したりする場合は記憶機能は壊れていない証拠でこれは良性の物忘れのことが多い。

老化による物忘れの段階から、アルツハイマー病に移行する迄の間に、「軽度認知障害」(MCI)という予備段階が存在する事が分かってきた。軽度認知障害になった人の50%程度が将来アルツハイマー病に移行すると言われている。軽度認知障害では、記憶力が低下するが、日常生活は支障なくできるので周りの人でも発見するのが困難。

健康生活より抜粋

ちょっと恐くなってきたぞ。

もちろん予防策もあって、軽いジョギングやウォーキングなどの「有酸素運動」「生活習慣病にならない食生活」を意識することが大事だそうです。

これホント大事っすね。一時期(1ヶ月くらい)ちゃんとやってたんだよなーそういえば。

というわけで、今日をキッカケにして「運動」「食事」は意識高らかにはじめたいと思います。

ついでに「ダイエット」のほうにも再び取り組んでいくつもりでございますよ( ー`дー´)キリッ


今日書いた記事

起きたら誰もいなかった|ひろまひろく#48【2012/05/18版】 GTD勉強会(ワークショップ)に参加してきましたよ

今日の運勢

DropShadow ~ IMG 6940

今日の睡眠

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今日の一枚

DropShadow ~ IMG 6703

今日のmy365 PCサイト→http://my365.in/hiroma20

今日は無しorz

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