職員の入れ墨(タトゥー)問題から思うこと

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 05 18 15 27 28

ファッションで入れ墨やタトゥーを入れようとしている若い子は、入れる前にもう一度ちゃんと考えた方が良いぞー!ひろま(@hiroma20)です。

入れ墨(タトゥー)を入れてる人、2000年代になってから特に多くなったと思いませんか?

もう完全にひとつのファッションになってますよね。


大阪市職員が入れている入れ墨問題

大阪市入れ墨問題、環境局が格の違いを見せる 職員110人のうち環境局73人が墨 (´・ω:;.:…

橋下徹大阪市長の指示で市が全職員を対象に行った入れ墨調査で、市は16日、入れ墨をしている職員が13部局の計110人に上ったとの中間報告を発表した。

腕や首、頭部など市民の目に触れる部分に入れていると回答し、配置転換の検討対象となる職員は98人。部局別では環境局73人(目に触れると回答・64人)、交通局15人(同・13人)、建設局7人(同・7人)の順で、現業職員が多い部局が目立った。

※記事より抜粋

先日ワイドショーを観てて知ったのですが、こんな問題があったんですね。まったく知りませんでした。

大阪市の職員が人の目の触れる部位に入れ墨(タトゥー)を入れていることに対して、橋本市長が見解していたやつです。

ぼくも個人的には橋本さんの意見に賛成です。

職員は公務員であるのだから上からの命令には従わなくちゃならないと思っています。

入れ墨公務員に石原都知事苦笑「価値観の問題だけどね。ちょっと私は…」 : J-CASTテレビウォッチ
「まあ、ねえ、人の価値観の問題だけどね。入れ墨については、ちょっと私はね」と笑っていた。 …

石原東京都知事は「価値観」の一言で終わらせているようですけど、入れ墨を入れている人間は公の機関の職員などやっていいわけないです。

文化と捉える入れ墨の歴史

入れ墨には日本やアジア、欧米諸国の文化、宗教的なものなどいろんな側面があります。

その歴史は古く、アルプスの氷河から発見された5,300年前のアイスマンと呼ばれる古代人がもっとも古いものとされているようです。

古代中国でも犯罪者に対するもっとも軽い刑として「墨刑(ぼくけい)」という刑罰があったとされています。

江戸時代には左腕の上腕部を一周する1本ないし2本の線(単色)の入れ墨を施す刑罰があり、地域によっては額に入れ墨をして段階的に「一」「ナ」「大」「犬」という字を入れ、五度目は死罪になるという地方もあったらしいです。

つまり日本では昔から「入れ墨」にはネガティブなイメージがあるとされています。

近年、欧米のタトゥー文化を取り入れたヒッピー世代を両親に持つ「ヒッピージュニア」が、ファッション的にタトゥーを入れたり、日本独特のサブカル文化が「タトゥー=カッコイイもの」という地位にまで上げたような気さえします。

入れ墨文化になじめない日本人

入れ墨やタトゥーを入れてる人全員が「悪人」であるはずがないのに、一般的には「入れ墨=悪」という図式があるかなとも思います。

もちろん腕や肩、足などにワンポイントで彫っている方もいまして、そーゆー方達はおそらく「ファッション」として割り切っているのでしょう。

どちらかと言えばぼくは入れ墨(タトゥー)推奨派です。ただ、ひとつの表現として軽い気持ちで入れるのはぼくは反対です。
入れたことによる責任は自分で取れよと。

自分があとでどう思われるかをよく考えろよと。

あとは両親に黙っていれるのは、子を持つ親としては非常に悲しいです。

自分の子供が入れたいといったらどう思うだろう。多分、反対するかな。

幼児期の彼らの透き通った肌、張りのある瑞々しい皮膚に墨を入れるなど想像したくありませんね。

このように、「ファッションとしてのタトゥー」に理解はあっても、日本人は根本的に納得はしてないんじゃないのかなーって。

難しいですよね。

ちなみにぼくの義理のアニキは腕のいい彫師(和彫り)でした。父親も体のアチコチに入れています。

そんな環境で育ったぼくなので、入れ墨(タトゥー)に関しては違和感は全く持っていません。

だけど、家族には迷惑がかかるということを頭に入れといたほうが無難です。

レーザーで消すこともできなくはないですけど後は残りますし、手彫りの場合は皮膚の奥にまで墨を入れるので難しいかと。

いまでもプールや銭湯(温泉)、海水浴など、肌を露出する機会のある公の場では拒否されたりするので。

後悔はしていないけど、申し訳ない気持ちは多少でてきますから。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA