これは便利!iTunesで再生中の曲の歌詞をデスクトップ上に表示するMacアプリ「Lyritop」

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 05 18 18 06 04

普段音楽を聴く時間はなかなかないのですが、移動中やデスクワークの時は音楽がないと生きていけないひろま(@hiroma20)です。

今回ご紹介するMacアプリは、iTunesで再生中している曲の歌詞をMacのデスクトップ上表示できるとっても嬉しいアプリです。


Lyritop 1.4.6(¥170)App
カテゴリ: ユーティリティ, ミュージック
販売元: Straight Trizzle – NAOKI TAKESHITA(サイズ: 0.9 MB)
全てのバージョンの評価: (11件の評価)

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 05 18 17 54 28

どうですこれ。なかなかクールでしょう。

歌詞のほかにアートワークも一緒に表示されます。

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 05 18 17 58 23

環境設定。

アートワークを自動で取得するかとかGrowlで通知させることも可能です。

分からなければ特にいじらなくてもオッケーです。

実は単体では歌詞を表示することはできない!

見出しの通り「Lyritop」ひとつあっても歌詞を表示させることはできません。

歌詞を自動で取得する機能がないんです。

ではどうするか?

フリーウェアのTunesTEXTをインストールしてください。

TunesTEXT – iTunesで再生している曲の歌詞を自動で取得するウィジェット
iTunes で再生中の曲の歌詞を自動で取得する Dashboard用ウィジェット。 歌詞をクリック1つで曲ファイルに埋め込めるほか、アートワークを表示する機能もあります。 …

ダッシュボード用のウィジェットです。

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 05 18 17 52 37

こちらのウィジェットでは自動でアートワークや歌詞を取得することができます。

これはこれで完結されているので全然オッケーなんですけど、いかんせんダッシュボードに置いておくだけなので、Macで作業中にいちいち画面を切り替える手間が増え面倒です。

そこでMacアプリ「Lyritop」の登場というわけです。

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 05 18 17 55 57

曲によっては取得できない場合がありますが、そんな時は手動(エディタ)で設定します。

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 05 18 17 56 26

オッケーです。

あらためて「Lyritop」を立ち上げる

それでは改めてアプリを立ち上げてみてください。

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 05 18 18 55 05

立ち上げたままなら画面を切り替えた時にはもう表示されています。

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 05 18 18 44 54

環境設定>>位置で、アートワークや歌詞の表示位置、フォントの大きさや種類などいろいろ細かく設定することができます。

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 05 18 18 47 43 DropShadow ~ スクリーンショット 2012 05 18 18 48 38

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 05 18 18 44 54 1

下部のスライダーで表示位置を自由に動かすことができます。

洋楽、邦楽問わずちゃんと歌詞は表示されます。

ただ残念ながら、カラオケのようにメロディに合わせて文字色が変わるわけではありませんがまったく問題ないでしょう(^^)

これはかなりオススメのアプリです!!


Lyritop 1.4.6(¥170)App
カテゴリ: ユーティリティ, ミュージック
販売元: Straight Trizzle – NAOKI TAKESHITA(サイズ: 0.9 MB)
全てのバージョンの評価: (11件の評価)

TunesTEXT – iTunesで再生している曲の歌詞を自動で取得するウィジェット
iTunes で再生中の曲の歌詞を自動で取得する Dashboard用ウィジェット。 歌詞をクリック1つで曲ファイルに埋め込めるほか、アートワークを表示する機能もあります。 …

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA