末娘が未就園児教室に通いはじめた|ひろまひろく#46【2012/05/16版】

Axelarts | skitch com 1

幼稚園には1年間だけ通ったひろま(@hiroma20)です。

本日2012年5月16日に我が家の姫「花音(かのん)」が幼稚園に正式に通う前の未就園教室「ラビットクラブ」に通いはじめました。


長男「夏奏(かなで)」、次男「絆夏(きづな)」と同じ幼稚園に通う予定の末娘。ラビットクラブでは幼稚園生活に慣れさせるため1年間ママと一緒に実際の幼稚園に登園してお遊戯をします。

奥さんにしたら次男のとき以来だから二年ぶりです。

DropShadow ~ IMG 6906

赤ちゃん時、お兄ちゃんの用事でいつもママにおんぶされて幼稚園にいっていた末娘は、わりと他のママたちにも知られていて、今回のラビットクラブ参加には皆さん感慨深げにしていたそうです。ありがたいですね。

DropShadow ~ IMG 6908

生まれてすぐくらいから頭皮と顔や腕などに湿疹がたくさんできました。あとで調べて分かったのですがアレルギーにやられてました。

大まかに言うと大豆、乳製品、卵、ハウスダストなど。それに気付かなかったぼくたちも悪かったのですが、知らずに与えてしまっていたようです。

現在は免疫もついてだいぶよくなってるようですが、自分から食べようとはしません。ケーキ屋チョコレートなど、女の子なら大好きなものが食べられないというのは本当にかわいそうです。

DropShadow ~ IMG 6907

そんな彼女も男兄妹の末っ子ということでかなり逞しく育ちました。ラビットクラブの中でも誰よりも元気で、すえは女番長にでもなるんじゃなかろーか?と危惧しております。

クラブで渡された登園用のアンパンマンバッグも何気に気に入っていて、寝る前とかベットまで持ってきて眺めていたらしい。

だけど意外と素直じゃなくて、めっちゃ褒めてあげるとプイッとそっぽを向きます。

この年でツンデレかwww

DropShadow ~ IMG 6909

とうとう未就園教室も三人目の彼女に回ってきました。

長男が生まれて7年。この7年は本当に怒濤のごとく流れて、奥さんは自分の時間さえもなく子供たちや家族のために命を削って尽くしてくれました。

あとはぼくや子供たちがそれに答えていかなくちゃという思い。

ただ奥さんは言います。

子供たちがどんどん自分の手を離れていってしまい寂しいと。

うんうん。すんげーわかるよ。
あまり子供と接していないおれでさえそう思うんだもの。

ほぼ生まれてから(厳密にはお腹にいる時から)24時間一緒にいるママにしてみたらたまんないよな。

でもこればかりは喜ぶべきことで、おれたちは子供たちの未来をそっと憂いていこうではないか。

そしてともに成長していこうではないか!

DropShadow ~ IMG 6911


今日書いた記事

改めてはじめること|ひろまひろく#45【2012/05/15版】 インドのロボットおっさんがかなりぶっ飛んでてはちゃめちゃな映画「ロボット」

今日の運勢

DropShadow ~ IMG 6884

今日の睡眠

DropShadow ~ IMG 6883

今日の一枚

DropShadow ~ IMG 6900

今日のmy365 PCサイト→http://my365.in/hiroma20

DropShadow ~ IMG 6897

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA