マインドマップやってみた|ひろまひろく#44【2012/05/14版】

Axelarts | skitch com 1

日常の業務がなんかもうぐっちゃぐちゃでどこから手をつければいいか謎になってるひろま(@hiroma20)です。

週末に参加するGTDやタスク管理のセミナーに期待大でございます。

第38回GTD勉強会 【初心者向け】GTDワークショップに参加してきます!
以前からタスク管理に興味があってまずはGTDからだろうというのもなんとなく分かってたので、書籍を読んだりiPhoneアプリで対策してきたつもりなんですけど、ハッキリ言うとやり方がチンプンカンプンだった …

最初が肝心!「第1回タスクセラピー」に参加してきます!
まさか「タスク管理とは何か?」みたいな基本的なことが聞けるなんて涙腺ゆるみまくりでございます。 実践的なワークとかって初心者でも可能なんでしょうか?みたいな不安もありますけれど、そこは完全に身をゆだ …


寝る前にみさきさん(@mimimisaki1)の記事が目に入りました。

日刊みさきNo.61 頭の中をマインドマップに吐き出してみる。 « ごゆるり日記。
ここ数日、何だか頭の中がモヤモヤ。 頭の中を思いつくままマインドマップで書き出してみました。 最近仕事ノートとは別に「ラクガキ帳」としてA4の白紙ノートを持ち歩いているのです。 …

マインドマップ?

聞いたことはあるんですけどやったことないわ。

頭の中にあることを可視化し、もやもやを整理するってことかな?

リンク先にさをんさん(@sawonya)の記事があったので見にいってきた。

「イラストが描けないからマインドマップが描けない」なんて、ホントはあなたは思っていない 【 マインドマップ1年生 plus ライフハック! 】
今までに、何度聞いたか分からない言葉です。 そして毎回私は、 「イラストなんてなくたっていいんですよ、イラストなくても使えますよ」と答えます。 …

そこからさらにリンク先に飛んでったらアシタノレシピの下記の記事に行き着きました。

【マインドマップ1年生出張所】実際にマインドマップを描いてみよう!
マインドマップ、知ってますか? 名前を聞いたことすらない人から、 バリバリ使ってるよー、という人まで様々いるかと思います。 …

この記事ではマインドマップの書き方が掲載されていました。

本を読んでから…とか、やり方を調べてから…なんて言っていると、いつまで経っても最初の一歩にたどり着けません。

論じるよりまず行動!

早速1枚マインドマップを描いてみるべし!

なんか先生にケツを叩かれた感じです。

テーマは「私にとっての幸せとは」

DropShadow ~ IMG 6873

生まれてはじめて「マインドマップ」やってみました。

テーマは「私にとっての幸せとは」なんぞや。レクチャーされるままやってったらなんかできあがったぞ。

「私にとっての幸せ」とは、iPhoneを手にしたことによりブログをはじめるキッカケができ、またそれらを毎日更新することです。
さらには「新しい交流」を広げ、自分自身の「武器」となりうるものの勉強をする。

趣味を充実させる為に収入を増やすこと(お金を稼ぐ)。さらには、自宅での生活をより良いものにする為に「断捨離」を行う。

結局のところ、妻や子供と楽しく一緒に過ごすことが私にとっての幸せです。

※一部修正しています

文章とかめちゃくちゃだけど、重要と思えるキーワードを組み合わせたらこのような結果がでました。

なにこれちょー楽しいw

自分の中でよくわからない部分あるけど(枝の数、連想する言葉はテーマと関連するもの?、終わりはいつ?、重要と思えるキーワードの選び方など)、はじめてにしてはスムーズにできたと思う。

今日はじめてやってみたこのマインドマップを今後どう活かすかまだ未知の世界だけれど、ちょっとずつでも覚えていこうかなと思っています。


今日書いた記事

おさんぽ日和|ひろまひろく#43【2012/05/13版】 ブログのアクセス数を増やすために必要なことを知る Twitterのフォロー状況でメロディを自動生成するウェブサービス「Beatonica(ビートニカ)」 最初が肝心!「第1回タスクセラピー」に参加してきます!

今日の運勢

DropShadow ~ IMG 6820

今日の睡眠

DropShadow ~ IMG 6874

今日の一枚

DropShadow ~ IMG 6846

今日のmy365 PCサイト→http://my365.in/hiroma20

今日は無しorz

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA